毎年、11月前後になると、コンサート観賞で忙しくなりYass(ヤス)!
ってことで、まずは、第一弾!
11月4日祝日は、
4年振りに、渋谷 大和田さくらホールに場所を戻し、以前4回もいった場所だから大丈夫!と、
楽勝モードでいったが、
渋谷はめまぐるしく、変わっていた。ヒカリエとかいう建物で、
またわかりづらい迷宮が駅隣接でそびえたっていた。
結局、ギリギリで、ライブ会場へ。
MCでは、去年と同じ、
「オフコースの曲やってのブログを見かけるが、俺の評価はそこか」と、
不満をぶちまけ、70代の今をアピールする姿が、過去の栄光を頼らない、
現役バリバリのYassの姿勢がいい。
ギターテクニックは抜群。
8列目から見たので、最高だった。
オフコース時代からの定番「のがすなチャンスを」で、盛り上がったのは確かだったが、最後の曲「燃ゆる心あるかぎり」というバラ―ドでも、皆、椅子に座ろうとはしない。
アンコールの最後で、メンバー全員で、「でももう花はいらない」をオフコース顔負けのコーラスで、ここ数年毎度、やっていたが、今回はなかった。
これも脱オフコースなのか?
YassのトレードマークのSantaCruzギターが、Tシャツになったので、買いやしたぜ。
日付変わって、11月9日第二弾!
なぜか毎年、家からチャリでも行ける場所で開催の、
伊勢正三 バースデーライブ
仕事が忙しいせいか、チャリ漕ぐ力はなかった。
コンサート会場って、車の台数あまりキャパがないし、
帰りに一杯やりたいので、いつも電車で行くんだが、
今回は、会場も近いし、疲れているし、
いっちょ、車で行こうと、サダチルシア号を走らせた。
普段、行きなれたテニスコートを横切り、
20分もしないで、会場へ到着。
モーツァルトホール。
駐車場も空いていたので、そのまま地下駐車場、なんかカッコいいぜ!車で、コンサート会場入りのアーチスト気分。
夕方5時、いつも10分ぐらいは遅れるのに、
正やんにしては、めずらしく、ほぼOn Timeで始まった。
1曲目は、エレキベースを弾きながら、ニューアルバム「Re-born」から、
風の日の少年。
2年前に、同じこの会場で、移動中に思いついたと、
即興演奏された曲が、新曲として、アルバムに入ったようだ。
その後、風時代の曲数曲、
新アルバムから4曲が続いて、休憩なしで、
ライブは、続いた。
ラグビーの話などをして、昔から、口下手な感じの人だったが、
MCも上手になったもんだと思った。
「ほおづえをつく女」も久々に演奏された。
最近、俺も、無性にこの曲と「君と歩いた青春」が、
ギターで弾きたくなるんだ。
海岸通り、22才の別れ、
なごり雪も
アンコール前に演奏されてしまった。
アンコールでは、
ソロ2枚目のアルバム「渚ゆく」から
「Moon Light」で始まり、
「ささやかなこの人生」
が演奏された。
そして、最後の最後で、
「君と歩いた青春」
まさに、俺のインスピレーションは、正やんに通じているのかとさえ、思えてくる。
最近、この曲を家で、ギター弾いてると、
高校時代の仲間を思い出す。
会場で、思わず涙ぐんでしまった。
今年は、Terry's Terryブランドの伊勢正三モデルのギターを模った、去年の赤いカッタウェイとは別のフルボディモデルが、新たにグッズであったので、記念に購入。
地下駐車場へエレベータで降りて、
コンサート終わったミュージシャン気分で、
車で、帰宅。
そう言えば!
正やんのソロの曲でこんなのがあったな。
「Musician」伊勢正三作詞・作曲
ひとりだった頃は このときがとても寂しかった
座席にギターケースをつめこんで帰る道のり
コンサートが終わり 君のところへと向かう
少し 人いきれに酔ったみたい
でも心地よく高ぶるのもいい
今日はいいフレーズが弾けたからと君に言っても
君は多分笑っているだけ
それより君の今夜のポテトサラダ
またひとつどこかが違うと言うのかい
これで、今年のコンサート鑑賞は、終わりです。
by サダチルシア