サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

パコの再来がやって来た~Viva! Viva! Viva!

2019年に見たライブは、

小椋佳:デビュー50周年コンサート(渋谷オーチャードホール

来生たかお:Exclusive Live ~Memories of Showa~(ビルボード東京)

鈴木康博:LIVE2019 ~元気であれば SPECIAL~(渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール)

伊勢正三:BIRTHDAY LIVE 2019(かつしかシンフォニーヒルモーツァルトホール)

と、例年に比べると、やや少なめではあったが、

もう一つ、注目のLIVEを見てきたんだ。

 

f:id:sadachilucia:20200105183404j:plain

場所は、東京ミッドタウン ビルボード東京。

去年の6月の話ではあるが、

フラメンコギターのライブを見たのは、これが初めてだ。

 

f:id:sadachilucia:20200105185249j:plain

f:id:sadachilucia:20200105185313j:plain

沖仁アルベルト・ロペス
 のコラボライブ!

沖仁氏は、初めて知ったのは、

数年前、タモリの長寿番組「笑っていいとも」が終わり、

すぐさま、日曜日の夜、テレビ東京ヨルタモリ」なる番組が始まった。

番組の設定では、湯島のとあるバーで、

マダム役 宮沢りえ

常連客役 タモリ

で、毎週そこへゲストが来て、トークの後、唄ありの、

昔やってた、タモリの「今夜は最高」にも似ていた内容だ。

第何回目からは不明だが、沖仁氏が、ギタリストとして、

毎週のように出演するようになり、ゲストとの即興演奏で、フラメンコギター片手に、腕前を披露していたのが、初めて、沖さんを知った日です。

 

今回のビルボード東京ライブは、沖さんのソロではなく、

 パコ(パコ・デ・ルシア)の再来とも呼ばれている

アルベルト・ロペスという若手の

フラメンコギタリストとのコラボという、

超貴重なライブ。

 

俺は、2階のバーカウンター前のデラックスシートから見れたので、

かなりいい位置だった。

 

まずは、沖仁氏が、ひとり登場し、数曲演奏。

そして、

「あるとき、ロペスから、『今度コラボしようよ!』と向こうから話を持ちかけられたが、大概、こういうのって実現しないのがほとんどなのに、今日は、実現してしまいました」

と、静かな話口調で、軽くジョークも交えたMCに迎えられ、

アルベルト・ロペスが登場し、沖さんと数曲、演奏が行われた。

その後、沖氏は、一旦、ステージから去り、

ロペスのソロコーナーとなり、

最後にまた、2人でコラボで、締めた、という流れだった。

「アランフェス協奏曲 第2楽章」「Entre Dos Aguas」など、

パコの代表的な演奏曲もお披露目してくれた。

沖仁氏は、この日は、YAMAHAのフラメンコギターだった。

機種名まではわからなかったが、

しかも、ストラップをつけていたのが印象的だ。

フラメンコギターには、通常、ストラップピンは付いていないので、

やはり、ギターがずれたりするのが、気になるのかもしれない。

ロペスは、スペインの工房「コンデ・エルマノス」の高級品と思われる。

 

どうしても、ギターの機種にばかり、目が行ってしまうな。

ライブ終了後は、なんと、握手会&サイン会が持たれるという、

神待遇!

 

沖さんは、私がCDを差し出すと、左手でサインを書いたので、

「沖さん、左利きなんですか?」

と聞くと、

「ボク、普段は左なんですよ」と、

やさしく答えて下さった。

ロペスも丁寧に、サインしてくれて、

日本語で、「ドウモアリガト」と、いいながら、握手シテくださった。

パコデルシアさんは、YouTubeで見ると、気難しいそうな顔でギターを弾いているシーンが多いが、その再来のアルベルト・ロペスさんは、わりと気さくなキャラだった。

f:id:sadachilucia:20200105192900j:plain