サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

Mr. Super Moon Light~月と地球は数cmずつ遠ざかっているそうだ

 

4月8日あたりは、スーパームーンといって、

一年で、もっとも満月が、大きく見えた夜だったという。

f:id:sadachilucia:20200419141351j:plain

 その月と地球の距離は、毎年数センチずつ、

遠ざかっているという。

平安時代に書かれたという「竹取物語」の頃は、

もっと近くに月が見えたから、

かぐや姫なるプリンセスが、

竹の中で、見つけられ、

やがて、月へと帰っていくという、

ファンタジーも思いついてもおかしくない。

 

そんな月にまつわる歌と言えば、

真っ先に思いつくのは、

ベートーベンのビアノ・ソナタ「月光」?

ではなく、

ビートルズの「ミスター・ムーンライト」

だ!

この曲は、ビートルズのオリジナルではないが、

メジャー・デビュー前から、演奏していたのを、

1964年のアルバム「ビートルズ・フォー・セール」

に収録された。なんて話は、ビートルズ好きの人に説明不要だろう。

 

 今まで、まともに、この曲の和訳を見たことはなかったが、

いろいろ調べてみると、

 

お月様が、ある夏の夜、

とある男性の前に現れて、

夢を叶えてくれたと。

その夢とは、ガールフレンドを得ることだったようで、

お月様、ありがとう!

 

のような、歌詞だった。

なんとなく、「竹取物語」のように、

竹取の翁が、かぐや姫を授かったかのような、

ストーリーにも似ているなと思った。

 

f:id:sadachilucia:20200419144524j:plain

 サダチルシアの住む隅田川沿いのマンション内の生垣も、

この日は、なんだか、1本の木の根元のライトアップが、

かぐや姫でもいるのか?と想像してしまうような感じだった。

 

新型コロナウィルスの影響で、

近所の楽器屋も店舗は休業し、

ネット販売のみの営業の最中、

世界最高峰と称されるホセ・ルイス・ロマリニョス・アンド・サン

の貴重なクラシック・ギターが入荷したようだ。

試奏だけでもさせてもらいたいところだが、

ホント、今は、

外に出ること自体が、恐ろしい。

感染すれば、死に至る可能性が高いウィルスだから。

 

f:id:sadachilucia:20200419151542j:plain

 

Mr.Moonlight

俺の前にも現れて、

コロナウィルスをこの世から、

消し去ってくれないかい?