サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

スペインの風~スペイン風邪じゃなく

最近、テレビドラマを見る機会が増えた。自粛生活のせいだろうか?

そして、ある傾向に気が付いた。

「家を売るオンナ」、「ハケンの品格」ともに、スマッシュヒットの人気のドラマだったが、ワンシーンの中で、フラメンコギターで、

「ジャカジャン」とかいう音色がしばしば入り、役者の感情を表しているようで、

かき鳴らす音響効果が使われていた。

今週、最終回を迎えた「ハケンの品格」でも、主役の篠原涼子さんが、仕事帰りに、スペイン風のバルで、店の奥の小さなステージで、フラメンコダンスを踊るシーンで、バックでギター弾いている人、どこかで見たと思ったら、フラメンコギターの入門用に購入した

「フラメンコギターの教科書」(ドレミ楽譜出版社)の著者だった。この本では、DVDが付属し、本と連動して、著者自らの演奏が、スローバージョン、ノーマルバージョンで、見ることができるので、初心者にはとてもいい本だと思います。

 

サダチルシアは、まだ、上記の教科書ですらマスターできていない、フラメンコギター初心者にすら到達していない状態ですが、

憧れのギタリスト「パコ・デ・ルシア」のTAB譜を、懲りずに購入しました。

f:id:sadachilucia:20200808155236j:plain

「Siroco」

という、パコのオリジナルアルバムをそのままTAB譜として全曲収録されいて、

中でも

「El Panuelo」という曲が好きで、これを弾きこなすために購入。

 近所の中古楽器屋さんで売り切れていたので、

FlamencoExportというサイト経由で、海外から購入した。

去年もあるTAB譜をイギリスで事業をしている日本人の店にオーダーしたら、待てど暮らせど、到着しない。先方に問い合わせると、

「紛失扱いということで、もう一度送ります」と返信があり、結局、8月のお盆休み過ぎてようやく到着。さらに、もう1冊到着で、2冊きてしまった。

郵便局へ返却扱いの手続きに行くと、

「海外の受け取り拒否は、扱ったことがないのでお時間頂きます」と、

なんだか、いろいろ調べながら対応してくれた。

その点、FlamencoExportは、時差分ぐらいのズレしかなく、問題なく到着した。

 

これは、パコの「グレイテスト・ヒット2」だ!

f:id:sadachilucia:20200808160342j:plain

これは、近所の中古楽器屋さんに置いてあった。

この本には、

「La Tumboba」

「Gitanos Andeluces」

が同じ曲として扱われ、TAB譜になっているのが興味をひかれた。

私の思うに、この2曲は、途中から明らかに、違う演奏になると思うのだが。

特に、「Gitanos Andeluces」は、

エンディングにかけての盛り上がりが、とてもいいギターのフレーズなんで、

その部分だけでも、弾けるようになりたい。

前にも紹介したが、パコの演奏で、

「El Templ」

「La Plazuela」

はほぼ、同じ曲のように思える。

謎だらけの灼熱のギタリスト パコ・デ・ルシア

この人の楽曲の研究だけで、

一生かかっても終わらないだろう。

 

       by サダチルシア