サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

これもルンバか~もし入れ替わるなら誰になる?

自粛生活も容易じゃない,家にいると,つい飲み食いになってしまいがちなので.

最近は野菜中心の食生活にしている.

f:id:sadachilucia:20210211203359p:plainf:id:sadachilucia:20210211204039p:plain

食パンに挟んで,たっぷり野菜サンド! パセリやクレソンも入れて,カリウムも摂取.

そして,家にいると,ついテレビばかり見てしいますが,

面白いね,入れ替わりのドラマ「天国と地獄~サイコな2人」.

俺がもし,入れ替われるとしたら,誰になりたいかな?

ジョン・レノンだったら

必ずしも幸運とは思えない部分があるな.父親は船乗りでわからないままで,母親を早くに交通事故で無くし,最初の奥さんとは離婚して,オノ・ヨーコさんと一緒になるものの,ベトナム戦争の最中,平和運動を繰り広げたりで,ニクソン政権時代に,危険人物とされ,盗聴されたりして,なかなか自由の国アメリカへの永住を許可されなかった.そんな多くの苦しみをかかえ,セラピーも受けたという.やがて,ヨーコさん3度の流産後,ショーン君という子供を授かり,音楽界から消えたかに思えたが,あるとき,ミックジャガーに「隠れていないで出ておいで」と言われ,ダブルファンタジーを発表するも,射殺されるという不遇の死を遂げたんだよね.チープトリックをバックに従え,ワールドツアーの練習も始めていたのに,見たかったアーチストNo.1.

伊勢正三だったら

なごり雪」という日本のスタンダードナンバー筆頭に,22才の別れ,置手紙など,独特の作風が,当時の若者に支持され,ソロになってから,大ヒットこそないが,ジーンズ履いて,色つきメガネ,長い髪とヒゲがトレードマークのファッションに,ギターを持って歌う姿が,長年,多くの人々の共感を得てきた,フォークソングの世代では,最も成功したアーチストだろう.私生活では,一度,離婚をしているが,その後,シンガーソングライターの女性と再婚し,一子儲け,そのお子さんも芸能界でデビューしているらしい.なんか今は,幸せそうな人生に見えます.

 

でも,今一番なりたいのは!

パコ・デ・ルシア

です.

フラメンコギターをカッコよく弾く自分になりたい!

そんな自粛の休日に,久々に,ギターの弦を張り替えた.

f:id:sadachilucia:20210211211845p:plain

オーガスチン 青

クラシック弦のブランドとしては,かのセゴビアも使用したブランドだけあって,知名度は十分.この青のパッケージは,音色はキラキラとして,フラメンコギターの乾いた伴奏とは少し,系統的に異なるが,ラスゲアード奏法のときの指の衝撃は少ないし,歯切れのいい弾き心地が得られます.青色以外の他のパッケージ,黒,赤,紫など,いろいろ試す価値ありそうに思えてきます.

 

フラメンコでは,曲種というのがあって,

ブレリア,セビジャーナス,グアヒーラ,ファルーカ...その他,たくさんありますが,ルンバという曲種なら,フラメンコ知らない人でも一度は耳にしたことがあるでしょう!これは元は,スペイン生まれではなく,中南米から入ってきた曲のようです.

4拍子のリズムで,3拍目のダウンストロークのとき,手のひらで,ボディを叩くのが特徴です.フランスのユニット ジプシー・キングスの「ボラーレ」が有名です.

 

そして,もう一つ,面白いルンバ?見つけたのでご紹介しましょう.

石野真子さんが,アコギで,ルンバの奏法(多分)で,昔ご自身が歌っていた「詩生活」という曲をライブで,セルフカヴァーしている動画を偶然見て,少々,感動しました.ギターが思いのほか様になっていたのと,しかも,YAIRIのオーダーメイドギターというではありませんか.

youtu.be