サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

千年桜~ソメイヨシノはまだだった

桜の開花が先週の早朝散歩から気になってしまい、毎朝、出勤前に、早朝散歩をしていた1週間。この頃、以前よりも、1週間が長く感じるせいか、週末の休日が待ち遠しい。

土曜日は、生憎の雨だったので、さすがに外へは行かなかったが、日曜日、目覚めるや否や、すぐさま、スマホ片手に、早朝ウォーキング。

隅田公園付近の堤防を歩くと、なにやら、満開の花が見えるではないか?と近づいてみた。

三春滝桜(千年桜)と、看板があった。

なかなか見ごたえあります!ぜ~

ソメイヨシノはどうかなと、さがしてみた。

 

咲いてはいるけど、まだ、まばらだ。だけど、根元には、ライトアップの準備は、万端のようで、宴会ももう始まることだろう。

ここは、サダチルシアが中学時代、1年半、新校舎に立て直しの期間だけ、体育の授業が1週間に1回、借りていた、運動場。ここも名所です。テニスコートや野球場もあり、皆さん、スポーツしては、ここで、お酒を飲んでおられます。今年は、コロナもだいぶ落ち着いたので、再開されることでしょう!
ここは、桜橋の入り口付近でもあり、看板には、ワシントン桜とある。

桜橋架橋の5年間の間に、ワシントンから子孫木を里帰りさせ、育て、ここ隅田公園に移植をしたそうだ。

フラメンコギターの世界でも、Guajira(グアヒーラ)という曲種があるが、これは、スペイン発祥で、その後、中南米にわたり、変化したのち、スペインへ舞い戻ったという曲種がある。

このように、桜も、日本からアメリカへ渡り、そして、逆に、日本へ移植というケースも歴史の変遷が見られる。

花も、音楽も、いろんな交流の中で、世界を渡り、育っている文化に触れた。

 

水上バスも、宇宙船のような「ホタルナ」やカラフルな屋形船が、就航し始めて、今日は、吾妻橋の桟橋も人手がいっぱいだった。

 

25日ころには、満開というではないか。
桜の開花前に、こんなレポートもいいだろうと。

不思議な朝のウォーキングタイムの桜並木の隅田川テラス。

穏やかな気持ちになれる。

桜の道を、

X-JAPAN の「Forever Love

なんかがスマホで聴きながら歩くと、合いますよ!

Gipsy Kings 「Amigo」

浜田省吾「星の指輪」

もおススメ!

世界のどこかでは、戦争が起きているのが、嘘のように思えてしまう。きっと戦火の人たちは、世界のどこかに、こんな長閑(のどか)な場所が、あるのが、嘘に思えているかもしれない。

いつの世も、ある人は、不幸で、ある人は、幸せなのですね。

 by サダチルシア