サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

針のように降ってほしい雨~今年初の音楽鑑賞

猛暑に見舞われた週末。

一体、梅雨はどうしたんだろう

雨よ降れ 針のように鋭く~
針の雨」 作詞・来生えつこ 作曲・来生たかお

久しく、見に行ってなかった、コンサート。

毎年恒例、来生たかお 東京公演が、
日本橋三井ホールが今年は、2日連続となり、
チケット入手できた。

イメージ 1

去年は、40周年のツアー開始で、にわかファンもいたことだろうから、
ゲットできなかった。
そんなんで、去年の暮れに、わざわざ神戸まで見に行ったんだ。
といっても、手作りギターの目当ての機種を見に行く都合もあったんで。

半年前に見たときは、フルオケを従えた、オーケストレイト・コンサートだったが、
今度は、アコースティック・バンド形式で、10月まで続くようだ。

来生というとなんとなく、本人の曲よりも、
薬師丸ひろ子、しばたはつみ、中森明菜大橋純子など、
提供する曲が売れている。
美空ひばりにも3曲提供している。
そんな一見、ぱっとしない、存在感ではあるが、
ピアノ1台の弾き語りで、90分間、1人ステージの実力のあるアーチストだ。

今回、バックのアレンジでシンセキーボード、アコギ、パーカッションの3人を従え、
来生のピアノという編成。ボブ・ディランの近年のスタイルに似ていると思った。
ただ、来生自身は、ギルバート・オ・サリバンにかなりの影響を受けたらしく、
楽曲提供の夢も実現している。
それにしても2時間、演奏レベルの高いミュージシャンを従え、
各楽器の音量のバランスもよかった。
これほど、生ライブで、ミキシングの優れた音はそう出くわすものではない。


イメージ 2
コンサート会場と本人のWebサイト限定販売の
2011年 サントリーホールでのピアノ弾き語りのDVDを購入した。

この人も、オリジナルアルバムよりも、
ライブ音源のほうがいいなって思う。

ビートルズが、日本来日から50年を迎えたばかりだが、
俺自身、ビートルズのオリジナルアルバムは、1枚も持っていない。
全て、ライブの海賊版だのビデオばかりだ。

すっかり夏の扉の合図のように、
毎年、この時分は、来生の生ピアノを聴かずにはいられなくなった。
そして、月末は、隅田川花火大会で、秋の気配が吹き始めるんだな。

イメージ 3

半蔵門線の地下から出ると、
スカイツリーが、鮮やかに夏の夜空に向かって、そびえたっていた。

今年も、日本橋伊勢定のうなぎは、
コンサートが終わるころには、売切れ閉店となって、ありつけなかったが、
家で、うな丼を食った。



イメージ 4


この猛暑でテニスは、50過ぎた老体には、堪えるんで、
今年の夏はテニスを減らし、
うなぎで一杯やりながら、
来生のピアノ弾き語り観賞で、過ごそうかな。