サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

予期せぬ出来事~アクシデント続きだが、不老不死

アクシデント続きの年明けからの1か月だった。

まずは、ギター。
1年前に購入した、半手作りのアコギ。
1弦12フレットの音が鳴らなくなった。
売店へ2週間前に持ち込み、見てもらい、
返ってきた。
原因は、乾燥による湿度が影響して、反りが出たためで、
修理らしきことは何もせず、
ただ、湿度調整した部屋に置いておくだけで、戻ったという。

そんなんで、加湿器を稼働させ、今後は、
きちんと、保管の際は、ケースに入れることを面倒がらないのがいいようだ。

イメージ 1

そして、この1週間は、電動自転車の、
バッテリー充電ができなくなり、
自転車屋へ持ち込んだ。
会社まで、往復で、バッテリーは、空になっちまうんで、
毎日、充電して、いちいち、バッテリーの着脱するのが、
ウザイとも思っていたが、
この6年間、そんな毎日だったんだな。
充電器側の故障と判断され、取り寄せてもらったが、
そこへ、バッテリーを乗せても、充電中の目印のランプが付かなかった。
結局、バッテリーもいかれているようだった。
しかも、もう年式が古いんで、これ以上の在庫は、見込めないし、
充電器とバッテリーで、3万7千円かかってしまう。
つまり、新車1台、どころか、安いのなら、3台買える。
そんなんで、結局、新しいチャリを購入の決断をした。
やはり、通勤には、パンクしないにこしたことはないんで、
ノンパンクタイヤの機種を選んだ。
昨年末の仕事納めの帰り道に、運悪く、パンクし、
変な自転車やで、ぼったくられた。
今回、購入した自転車屋なら、半値で済んだのに、生憎、
年末年始の休みに入っていた。

ノンパンクはエアーが入っていない分、
タイヤは、重い。
そして、摩耗による交換が伴う。
でも、今回購入した機種は、
通常のエアーのタイヤにも交換できるというものなので、
試してみることにした。

さあ、話は変わるが、
かれこれ、独り暮らしも10年以上になるが、
毎日使うもので、
を買ったことがない。
幾度か、食洗機で、折れたりしたが、
なんだかんだ、食器棚の奥に、
箸が、いくつかあり、
代用できたんで、
今まで、買わずにすんでいた。

今日、食器棚から、
さらに、もう1組、箸が出てきた。

イメージ 2

これは、親父とおふくろが、旅行に行った際のお土産の箸。
不老長寿の山伏の使ったものとされているではないか?
小塩多果、小肉多菜とかいろいろ、長寿の秘訣の4字熟語が、書いてあった。

俺自身、ここ1か月、少し、野菜系に食が偏っている。
赤肉よよばれる、牛、豚は、あまり食わなくなった。
アレルギーの原因となるからだ。
また、加工肉は、もっと体に、悪いようで、
いままで、よく食った、
ベーコン、ハム、コンビーフ、なんてのは、
もう1か月食っていない。
鶏肉は、白肉といって、赤肉ほど、体に悪くないので、
居酒屋で、手羽先ぐらいは、食うようにしている。

そして、冬は、なんといっても、
牡蠣だろう。鍋に入れて、免疫力アップ、タウリンの吸収で、
目にもいいんで、現代のスマホタブレット生活には、欠かせない成分。

イメージ 3
これで、300円、少し、おまけしてくれて、多め。
加熱用の牡蠣だが、スーパーの牡蠣と、比べ、
やはり、さっぱりとして、美味しい。
ドロドロ感がない。
加熱用は、少し、ドロり感がある気がする。
この牡蠣は、生食用のような味わいで、
しかも、鍋で、小さくならないんだ。


かくして、サダチルの健康生活。
チャリンコ通勤で、朝の光を浴びながら、ノーストレス、ノーパンク、
ギター奏で音楽で、疲れた心を癒し、
体に悪い肉を避けて、なるべくおかずは、体にいいものをとり、
山伏由来の伝統的な箸で、和食を尊ぶ。

もちろん、時には、グルテンものの、
アジフライ、レバフライ、立ち食いソバにゲソ天、
なんてのも、
和食、菜食、健康食にもストレスを感じることがあるんで、
摂取せざるを得ないのかな?
つまり、これら悪い食物をメインにはせず、
脇役にすることが、簡単な、
健康食への転身かもしれない。