サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

早慶レガッタ・元気もらった~Anti HERO期待度大

先週から始まった日曜劇場「Anti HERO」 長谷川博巳主演のドラマは、異色作品的な印象が強いせいか、西島秀俊よりも期待度大!わりと、少し本線から外れた役、アウトロー的含みをもったところが、面白いのかもしれない。 NHKドラマ10での「セカンドバージン…

新規提案~仕事しなくても生きて行ける世界を作ろうよ!

バブルは、バブルじゃなかった。 あれが、水準だった。 あの日を取り戻せばいいのじゃ! トランプーバイデンー岸田 何はどうあれ、日米関係は良好でないと、 日本は成り立たない。 バルブル期の日本は、サダチルシアが、ちょうど、新卒で、社会人になった頃…

こういう間違いならいいじゃん~ギタハラやっちゃってたのかも?~

サプリで、とんでもない被害が広がっている。自分は、さほど、サプリには関心は無い方だが、膝が痛かったころ、コンドロイチンとか、その他、いくつか、膝軟骨を作るとかいう成分のあると謳われているサプリを使用したことがある。 医師は大概、 「医学的根…

満開夜桜~この日に合わせたのか翔平のHR

2月の頃は、もしや最短の開花と思われたが、こんなにも遅くて、じれったいようで、なんか、まるで、 大谷翔平の移籍後、第1号ホームランを待ちわびる気持ちと、同じだった! そして、遂に、この満開の日に、翔平も、ドジャース移籍後、第1号を放った。 屋…

桜咲いてないけど、桜まつり終わり~そして3月も終わり

サダチルシアの標本木「ワシントン桜」は、5つぐらい咲き始めたところだった。今年は大幅に開花は遅れたな~。去年は、この隅田川沿いの堤防、テラスを朝晩歩きながら、X-Japnan「Forever Love」、ジプシーキングス「Amigo」(男友達の歌)、浜田省吾「星の指…

スッキリ過ごせた1週間~普通で不完全、これでいいのだ~

長いような短いような、 忙しいような、そうでもないような、 晴れたり、雨降ったり、 たった1週間で、アップダウンあったけど、 スッキリした気分。 十数年、きっと、こんな思いはしたことがなかっただろう。 思えばかれこれ、20年ぐらい前から、会社は…

勧善懲悪か清濁併せ吞むのか~ミズタニ氏?

翔平の声明の発表があった。 何んといっても、 「ボクの口座にアクセスし......」 が、疑惑を呼ぶワードとなっているようだ。 その通訳者はなぜ、翔平の口座番号とかパスワードを知っていたのか? また、教えたとしたら、翔平のガードの甘さ、よほど、、一平…

無縁社会は昔からあった~あっしには関わり合いのねえことでござんす

右の看板の下には、英語で Sakura Bashi Bridge 左のプレートには、 SAKURA (CHERRY BLASSOM) BRIDGE と、英語の表記が微妙に違うんだな~。 ここが、サダチルシアが定めた標本木。去年も書いたが、ここは、台東区リバーサイド運動場。サダチルシアが、中学…

寒暖差腰痛だって~〆はざるさば

ポカポカ陽気の週末だったが、なんだか、返って過ごしにくい。一時的な寒波がおしよせては、暖かくなり、花粉が大量に舞ったりと、コントロールが、大変だ。花粉用メガネして、防御して、目薬して、鼻炎飲み薬、点鼻液。 おまけに、寒暖差腰痛なんてのもある…

こんな感じで週末に入るぜや~今日はもうこれで言うことないね

金曜日の夜は、コンビニのボトルアイスコーヒーで、始まる。 何より、この感じがいい。当時、20代後半の若い頃は、ファミマのドイツのリキッドコーヒーが好きで、一晩で、テレビドラマ「冬彦さんとかが出ていたやつ」見たりしながら、1000ml空けていた。 ガ…

大寒桜!満開~早くもGWを見据えている

2月29日は、5,6個咲き始めただけだったが、ほぼ満開といっていいだろう!。 大寒桜(オオカンザクラ)。 去年もWBCで大盛り上がりの頃、撮影した。 このペースだと、ソメイヨシノも、さほど去年と変わらない頃の開花かもしれない。あくまで、この近隣での…

あの頃はこういうブログも書いていた~何でもない今日のひとこと

YouTubeが広まり、動画の活用は当たり前のネット社会。写真だけでもアップしなければとか、ブログ書く際に、つい考えてしまうせいか、昔に比べたら、投稿数は、激減した自分に気が付く。 昔は、動画も写真もない、たわいもない日記めいたことを、毎夜、書い…

ギターもメンテが要るようだ~リペアマンの重要性

今週はまたしても、雪に見舞われたが、前情報と少しずれたか?定かではないが、深夜ではなく、ほぼ日の出頃の雪で、気温もそこそこ高くなってからだったせいか、通勤には、困らずに済んだ。 2月の雪の後、暖かくなったので、毎日、ウォーキング50分を朝晩で…

2月も終わり~My Home Town

youtu.be ブルース・スプリングスティーン! 大学時代、一番聴いていたのは、このアーチストだろう。 ビートルズ、ジョンレノン、その次ぐらいの位置づけだった。 5枚組ライブアルバムが、発売になって、3人組のユニットで、ドラムだけいなかったが、リード…

大寒桜開花~今年の花粉は目にくるぜ

そのまんま、編集なしの写真! サダチルシアの標本木のひとつ、大寒桜が、咲き始めてるぜや~! 正確に数えていないが、10個ぐらいは花開いているんじゃないかな? 一方で、花粉がだいぶ舞っているようだ。 今年の花粉は、鼻より、目にきている。人によって…

春だったね~2009年にもあった東京20℃代の土曜日

GDP4位転落も、日経平均株価は、バブル崩壊前の最高値に100円弱に迫る! この事実をどう受け止めればいいのだろうか? 実質賃金は、物価高に追い付かず、乖離するばかりで、生活の豊かさは感じられない人が多いようだ。と、前職証券マンのサダチルシアは、つ…

立春なのに雪~標本木探し

二十四節気で一番、意識してしまうのは、大寒~立春までの寒~い期間。テニスやっていた頃は、この期間だけは、外へ出たくなくて、テニスお休みにしていたのを思い出す。 今日は朝、雪が少し、舞っていた。昨日の土曜日は、昨年11月中旬の暖かい日が1日だけ…

花粉襲来~今年もあと11か月ですね!

1月2日の深夜だったかな? 11連休で、昼夜逆転状態だったので、夜中に、浅草界隈へウォーキングしてみた。 スカイツリーも遅くまで、ライトアップ。 仲見世通りは、シャッター閉まってはいるが、人はいるし、看板の 灯りだけで、十分、明るい街並みだ。 浅草…

時計で計られる時間からの解放~笑うカンガルー

2024 御来光 月とのコラボ こんな光景も、もう二度とお目にかかれないだろう。初日の出に、月が、スカイツリーの脇に見える、桜橋で、迎えた、2024年。清々しい年明けとなった。昨年は、何やら、霊気というかおかしな魔物にとりつかれたような、重く淀ん…

泣いても笑ってもあと1日~2023総集編

2023年、精神の一年だった。 ようやく、春先、こんな地元の、中学時代から利用していた施設のそばに、桜の名所があることに気づいた コンビニのスイーツ美味しくなっている。 天皇家御用達の桜餅の店が、近所にあったけど、後継ぎいなくて、閉店となったけど…

Holy Night~最近、聞かなくなった言葉、泣いても笑ってもあと1週間

Holy Night! このイルミ、何年前からやってるんだろう? 今年、初めて、見た、スカイツリーに、クリスマスツリーが、描かれている。 聖夜に、隅田川テラスも、ウォーキングや走っている人、さすがに、いないようだ。 けど、大谷翔平は、かつて、クリスマスに…

こんな暖かい冬の日ならば~schadenfreude(シャーデンフロイデ)なんて人もいないのかもね

お気に入りのバッグパックの修理が上がってきた。 葛飾北斎 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 を現代木版画家によるデザインで、模したバッグ。 ちょうど一年前ぐらいに発売になったのだが、通勤で雨の日は、カッパをつめこんだりで、持ち手の片側がほぼ、ちぎれか…

ルシエール(Luthier)~フラメンコギターの弦を張り替えた

Dogal NR168A 青い弦がめずらしくて、しばらく使っていた。音の鳴りが大きめなので、ライブなんかでは、いいのかな?などと想像しながら、比較的長く、愛用した方だろう。しかしながら、やはり、いろんな奏法があるので、間をつなぐときの、シャカシャカと爪…

正やん濃度200%!~すげぇータイトルだ~

毎年恒例、伊勢正三バースデーライブが、去る11月11日(土)に、サダチルシアの自宅からほど近い、モーツァルトホールで、今年も、執り行われた。 会場30分前に現地入りし、限定グッズのゲットに走った。 政治家の小野寺五典氏が、列からはずれたところで、…

Now and Then~ビートルズもAIで新曲なら、ブログもAIで

テニス仲間と街ですれ違い、お元気そうでした。Lineで連絡取り合おうと話になって、戸惑っていると、「アプリ開いて、人の形のアイコン押して、QRコード読み取って!」と、あっという間に、お友達登録。皆さん、進化してますね!テニスは、もう少し、膝のリ…

プラセボ効果~まるでGWのような陽気

【プラセボ効果その1】 いい陽気だったので、久々のロングウォーキング!に繰り出した。 桜橋を台東区側から、墨田区側へ渡るととても面白いスポットがある。 俺は、勝手に、いろは坂と呼んでいる。台東区側のテニスコートで、テニス後、桜橋を渡り、この坂…

CS千葉ロッテ勝負しなかったね~オープンカーもあるでよ

youtu.be 芸術の秋。 見損なってしまいましたが、フラメンコギタリストの カニサレス氏が、この暑い夏、来日していました。 この情報を知ったとき、すでに、公演はすべて終えていて、NHKクラシックTVの収録を見て、知った。 カニサレス氏は、灼熱のギタリス…

夢の無い旅~エメラルダス号もあるでよ

強烈に暑くて、長い長い夏だった。しかし、猛暑日の新記録更新とかいってたのが、うそのように、今では、羽織の上着がないと寒いぐらいの陽気になった。今年の秋は、夏が長かったというか、暑い日が長く続いた分、短そうだ。そして、冬は暖冬が予測されてい…

スピリチュアルな夏~甲子園球児の新たな提案「Enjoy Baseball」

パコ・デ・ルシア 探していたCD Recital de Paco De Lucia 邦題「霊感」 名盤を手に入れた。 中古だが、ディスクユニオン柏店からの出品で、新品同様の状態だった。 以前から、ネットで検索しても、LPレコード盤の中古がほとんど。 CDであったとしても、海外…

花火特集『最終回』~MEMORY刻んだ

4年ぶり隅田川花火大会 雨風よりも、今のご時世、猛暑上回る酷暑とか、地球温暖化を上回る、地球沸騰化とまで唱える人が出てきている。 思ったよりも、夕暮れ時の風は涼しくて、外で、花火を見ていても、熱中症などとは無縁の気候だったのではなかろうか? …