サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

条件反射~テニスもひと冬越えたようだ

花粉が、チクチク来ている。 そのうち、ピークが来るのか? マスクに、ティッシュに、 鼻洗浄スプレー、 更に、鼻マスク、 毎年、アイテムが増えていく。 今日は、テニス、好調だったようだ。 なかなか、いいテニスなんてのも、 一年のうち、そうあるもので…

肴は炙ったイカでいい~イカが獲れないというではないか

肴は炙ったイカでいい~ なんて、歌があるけど、 イカ様は、今は、確保困難なようだ。 水温上昇が原因で、漁獲量減少銘柄のようだ。 イカなんて、アメリカ人は、デビル・フィッシュとして、食さない。 日本人にとっては、イカは、酒の肴の伝統的な定番だ。 …

花粉襲来~バローメーター反応しました

遅ればせながら、花粉が来たようです。 多分、近年では、遅いほうだ。 サダチル・バロメーターでは、 2月の1周目ぐらいで、反応があるのだが、 今年は、遅かった。 ボケた花粉のようだが、 これから、長引く可能性はある。 杉の木の花粉を飛ばなくする発明…

空模様~いい音してる?

激しい雨とか言ってた週末さほどでもなかったかな? 最近の天気予報は、はずしているというよりは、 該当地域の、警戒感を強めるために、大袈裟に伝達しているのかもしれない。 俺も、おととい、ニュースで、土曜日の昼ごろから、くずれはじめ、 徐々に、東…

誰かがやるだろう世代からダメになった~天気予報少しオーバー

才の頃、 キャンパスで、いろんな将来の心配事を語りあったとき、 「でも、誰かそういつやつが出てくるんじゃないか」 と、まとめた奴がいる。 奴は、いつも、話の中で、まとめる役をする。 しかし そうならなかった。 かくして、 日本経済は、今の姿になっ…

未来は変えられるけど過去は変えられない~次から次へ議員の波乱

「未来は、変えられるけど、過去は、変えられない」 誰の言葉だったろうか? 先週は、若手議員の不倫会見、 今度は、かつて法律の番組に出ていた弁護士さんだったかな、 とうとう、オバマを黒人などとののしってしまった。 こういうことって、自分じゃ気が付…

寒波は去ってもカンパチはあるよ~加熱用牡蠣は爆発したら食べごろ

暑かった日曜日から、急激に寒くなりやした。 でも、どこか、シンと寒い感じじゃないし、 冬も終わりだろう。 マイナス金利について、物議が交わされているが、 未経験? 否 未曾有 の経済、金融政策をしないとダメなほど、 日本経済は危機にあるのだという…

この冬初の鍋~ラケットで顔面打っちゃった

まるで、初夏のような、1日だった。 去年の冬は、12月からずっと冷え込んでいたが、 この冬は、12月、正月と穏やかで、 その後、ようやく、1月後半に寒い冬らしさがきた。 そして、2月に入り、 先週も雪降るとかいいつつ、降らないし、 そして、今日…

マックもピンチに~元気な店もあるのに

サダチル アナリスト研究所の予測どおりの、 悪い状況になりました! ゼロどころか、マイナス金利政策。 普通預金おいておくぐらいならい、タンス預金でいいってことか? まてよ。 これ、重要かも。 金利のつかない預金なんてやってもしょうがない。 この考…

うまいツマミはあるけれど、うまい酒にありつけない~狼たちの午後

果てしなく、眠い。 時間さえあれば寝ている、冬は、冬眠するのは、動物だけでなく、 人間様も同じなのでは? そんな眠い週末。 WOWOWシネマで、 「狼たちの午後」 が放送されていた。 アル・パチーノ主演の、銀行強盗の映画。 どことなく、若い、アル・パチ…

夢を与えた獅子は檻の中へ~やっと出てきた探し物、夢の中へ

物忘れ、増えたか? 探してもみつからない、そんなことが、 たびたびある。 今宵は、やっと2つのCDが、見つかった。 左は、 鈴木康博 「この先の道」2015年5月の最新アルバム。 2枚組で、同じ楽曲を、アコースティックバージョンとバンドバージョンとで、…

歯切れ悪い安倍を見た~冬の魚もそろそろ終わりかな

予算委、アベノミクス、ヤベノミクスへと、 なりつつあるね。 安倍得意の雄弁さが、そろそろ、歯切れも悪くなり、 野党の質問への、 返答が、弱くなってきた。 口(くち)で、国を、救うことなんてできない 労働することで、対価を得る機会が、 減少する中、…

冬の名物も最後ね~とつぶやく♪

サダチル号、バッテリーがあがるほどの寒さ。 やはり、暖冬とか言ってたけど、寒いんだな。 今日は節分 明日は立春 これが終わると、花粉が来るんだ このごろ、なんだか、寒波のせいで、 食糧物資が少ない気がする。 なんか、貧じゃく、いいものが売っていな…