サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の間の歴史~さよなら、いいとも

友達の輪 という、ちょっと、気恥しそうに、 進行役のタモリですら、番組スタート当初は、戸惑っていた、テレフォンショッキングのお決まりのポーズ。 やがて、そのポーズは無くなった。 新宿アルタという場所の、昼の時間を縫って、 忙しい、OLだのが、その…

テニス二味

老いゆく身体。 ひとまず、11月から続いた50肩が、 終焉へと近づいたようだ。 聞くことによると、半年、一年、痛みに苦しめられたと、世の先輩たちは言う。 この冬は、寒かっただけに、老化を加速させた可能性がある。 ましてや、普段は、PCオタクみたい…

ウマスギ!

開花宣言。もうその前に、咲いてるの見た。 花粉も全開。 そんなときは、に限る。 何を食っても、飲んでも、旨い、店。 はずれメニュー一切なし。 プロフェッショナル、職人気質とか、 そういう言葉は自分から一切言わず、 冗談めいた会話しかしないマスター…

長き冬~タイガーマスク

TOKYO MXで、放送中のタイガーマスク、途中から、見たのに、もう1年以上だ。 俺が、まだ幼稚園の頃だったのに、未だ、何か、変わらない部分て、 時間が経っても残っていて、継承されてきたんだな。 孤児、貧乏、そんな場所へ、サンタクロースのように、 プ…

花粉到来

遂に、きた。 病院予約しようとしたが、いっぱいで、拒否された。 今時は、耳鼻科も完全予約の時代か。 待たされるのも何だしな。 相手も、突然の受診に何でも応じられるわけではないから、 予約して、症状を事前に、聞いておき、 確実な対応というところか…

卒業シーズン

暦の上では もう春なのに まだまだ寒い日が続く (詞・曲:伊勢正三 1975 風 LP 「時は流れて」より) 先日の、シンフォニーライブでも、この曲は、1曲目だった。 34年前か。学蘭の第2ボタンを。。。 中学を出た後、なんだか、すべてをやり終えた、そ…

花粉遅いのか、少ないのか

気がつけば、3月。 厳しい越冬、これほど辛い冬は無かった。 膝、肩の痛み。 老化現象が加速している。 玉手箱でも、開けてしまったのだろうか? 一方で、まだ、花粉症が、酷くならない。 去年なら、今頃、くしゃみ、鼻水、眼のかゆみ、で、大学病院へ行っ…