サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は早く、夜はゆっくり~雨の浅草周遊コース

ナンテ、 タイトルとは無関係に近い、今日のブログ! 今朝は、結構降っていたんで、 通勤快速サダチル号は、全面運休となった。 よって、都バスで、通勤。 昨夜も、NHKドラマ10見終わるや否や、50歳になったばかりの爺は寝ました。 朝風呂で、爺は、…

毎週3連休がいい~ね

眠かった3連休。 風呂も入らず、寝るのを優先していた。 ヨルタモリも、見損なったな。 月曜日。 遅く起きた朝、 ごはん、0.75合に、おかめ納豆。 赤だしを溶かしてペットボトル入りのやつに、 一杯分のお湯ポットのスイッチ入れて、 ネギと一緒に注いだだ…

断り文句~in 浅草

俺には、あまりありがたくないんだが、 昨日は、二の酉。 おかげさまで、行きつけの店は、行列。 お酉様帰りに、一息入れに、皆、こういう店に、 年に一回しかこないくせに、 立ち寄るわけだ。 そんなんで、地元の常連は、つまはじき。 今日は、午後テニス。…

へしこ焼き知ってる?~味覚の秋も終わり立冬へ

秋も終わりだな。 テニス後の、公園の夕方は、冷えてきて、 その場で、缶ビールってわけにもいかないな。 今日は、久々にストリングを張り替えて、 テニス3時間。 コートレンタル時間も、季節によって時間帯が変わるんで、 今は、午後は、1時~4時の3時…

うち飯もいいぜ~グルメ店を上回る発明をすればいい

風呂も入らず、眠い秋の夜。 今宵は、時鮭骨皮スープ くだらねえ、ラーメンスープよりも、 全然、いいぜ! 保存料使った時点で、 どんな食材も、体にはよくない何かが、微々たるものだが、 蓄積していくことだろう。 それより、天然ものが一番。 小学生の頃…

味覚の秋情報も~とれたてホップ

連休明けのこの日が一番つらい。 今朝は、だいぶ冷えた。 4日連続で飲んでしまったんで、 今日は、休肝日 最近、知ったのは、乾燥わかめとか、海藻類を、 ヤマサとかキッコーマンの出来あいの白つゆの出汁(ペットボトルに入ってるやつ)を、 うつわに注い…

沁みるな~あの唄が今頃

昨日のテニスで、疲れ果て、爆睡していたようだが、 夜タモリは、見ていたんだな。 昔、タモリがやってた、今夜は最高にちょっと似ている。 トークとコントと音楽が、短い時間で、展開していくのだが、 ゆったりした雰囲気が大人っぽくていいんだろうな。 若…

秋してますか~3連休のサラリーマン

飲んだのぉ~ 悪酔い気味で、 3連休も2日終わった。 11月は、もう秋というよりは冬かもしれないが、 俺には一番いい季節の一つか。 近所の、行きつけの餃子屋も 冬の名物が登場。 これは、牛のモツ煮込み。 玉子は、サービスでくれた。 毎年、この時季に…