サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2016-01-01から1年間の記事一覧

Ah~冬休み

チャリンコ、修理で、4700円吹っ飛んだ。 正月用のマグロを買いに。 去年ほどのにぎわいがない感じではあるが、 ここのマグロは、間違いない。 去年は、柵を一晩で食い終わっちまったんで、 今年は、赤身と特中トロを、会長に選らんでもらい、 2柵買った。 …

今年も業務終了~最後の最後まで

やっと、今年も、終わるんだな~と、しみじみとしていたが、 仕事を終えて、 300メートルぐらい、チャリで走り、 ATMで、お金おろして、 チャリンコ乗ると、 なにやら、おかしい がーん、パンクだ! 自転車通勤20年以上やってきたが、 この仕事納めの最後…

沖縄のドーナツみたいの頂きました~アンダギ?

小雨だが、寒くなると、 チャリで、変えるには、体に堪えるんで、 都バスで、最終の時刻で、帰宅。 もう、この時間では、コンビニ以外は、あすこしかない。 浅草 末っ子。 こう寒くちゃ、やはり、モツ煮込み買って帰ろうと、 近いけど、寒いんで、車で、出向…

病中の飯もグルメかな~速いね一年

薬が効いているような、効いていないような、 今回の風邪。 思えば、去年の今頃、神戸にいた。 来生たかお デビュー40周年の記念ライブ。 フルのオーケストラを従えての、 ビッグライブだった。 俺は、このコンサート会場の近くの、 三ノ宮のホテルに宿泊し…

風邪ひいたの何年振りだろう

一昨日から、咳がとまらなくなり、 アレルギーの咳と思っていたが、 今朝、微熱が出て、さすがに 医者へ。 風邪ひいたの何年振りだろうか? 1人暮らしだと、病気になるのが、一番怖い。 何もかも自分でやっているんで、 どこか少しでも、悪いとこがあると、…

SHOGO HAMADA~30年かけて、やっと見れた

大学時代、ギター2本、ベース1本の、 3人組のバンドをやっていた頃、 片っ端から、演奏したい曲、 取り上げた、中で、 浜田省吾 が俺は一押しだった。 3人のうちの1人は、 最初は、あまりよく思っていなかったが、 いろいろ情報を集めたらしく、 ブレイ…

RED CODE WAX Technifibre~インプレ

テニスするには、風が強い土曜日。 しかし、張り替えたばかりのストリングを試したくて、 テニスコートへ出向いた。 かなり寒かった。 当初、3人しかいなくて、ダブルスのゲームは出来ないかと思っていたが、 何とか、5人集まった。 試したストリングは、 …

Pro Red Code~Tecnifibre ATPツアーオフィシャルストリング

テニス、世界男子ATPツアーファイナル。 然るべき、イギリスの アンディ・マレーが、史上最年長で、 このツアータイトルの覇者となりました。 テニスの起源は、 イギリス説、フランス説、あるけれど、 イギリスの男子が、なかなか、 勝てない時代が続き ウ…

誕生月サービス出費~今年も期間延長

カード払い、電子マネーの世の中。 11月は、誕生月なんで、 あちこち、半額サービスとかで、 かえって出費がかさむ。 普段買わないものも、 今月は、やはり、ギリギリまで、考えた挙句、 半額サービスを利用した。 毎年の悩みでもある。 まずは、通勤用のス…

地震で目が覚めた~迫る首都直下大地震

雷よりも、地震が一番怖ッ 今朝、寝起きで、何やら、 耳元で、ゴッォ~と、いうような 地響きが聞こえた気がした。 ジワジワ来る、大きな揺れとなり、 遂に、東京も壊滅かとさえ、 一瞬、頭をよぎった。 テレビをつけると、 すぐさま、 「津波の恐れがありま…

テニス in クリスマス・モード~今年も、イルミでテニス

テニス界隈では、ATPツアーファイナルが、 盛り上がっている。 年間最後の、プロテニスの大会。 上位8選手だけで繰り広げる、 質の高いテニスが見れる、インドアのロンドンで開催される、伝統の大会。 テニス好きには、最高の大会かもしれない。 今日は、1…

街角にはもうサンタ~今日は、サッパリ系

リンゴ来日の渋谷ハロウィンが過ぎたと思ったら、 街はもう、クリスマスムード。 少し、肉系つづいたんで、 今宵は、サッパリ系 言うまでもない、 マグロ。 きれいな、ピンク。 ほどよい、酢飯が、マグロをさらに、引き立たせる。 寒いけど、案外、 鍋だので…

冬の食も開始~お酉様期間限定の人気名物

もう冬といっていいような雰囲気。 今年も、あと1か月半ですね。 さあ、冬のグルメ、もう一仕事というのが、コレ 浅草 末っ子、の、お酉様期間限定の、 冬の名物、牛モツ煮込みだ。 毎年、このメニューの期間は、お店も普段よりは、混んでいる。 地元の俺に…

デビル・スピン rencon~インプレッション(冬のテニスに向けて)

絶好のテニス日和 おそらく、今年最後だろう、こんな温かい初冬の週末は。 一昨日、張り替えた、 トアルソン デビル・スピンを使ってみた。 このストリングの見た目は、このように、 半透明の黒と白の融合した柄。 メーカーによると、このストリングを断面に…

テニスも新たな挑戦~冬のストリング

今日は少し、寒さが和らいだようだ。 お天気おねえさんとか、気象予報士とか、 いい加減、もっと、正確に伝達できないのかね? テレビで、厚手のコートきて、 寒~い、です、とか、言うの、 もっと、正しく表現できないのかね。 少なくとも、今日は、そうで…

お宝②~閉め忘れた心の扉が、傷付き合うんだね

月日 ついに、伊勢正三 All Time Best ~Then & Now~ 昨夜、先行予約のため、1日早く、入手できたので、 さっそく、帰宅後、聴きました。 中に入っている、歌詞ブックレットはの表紙は、コレ↑ 赤いシャツは、5年前、伊勢正三氏、還暦誕生日当日の 東京ビ…

お宝~いつまでたっても手離せない

月日 この日は、なんの日? 明日、11月9日発売の 伊勢正三 All Time Best~Then & Now~ の先行予約の提供が開始。 そして、予約限定の、 ギター・ピック、ポスター、その他グッズが、販売店、コンサート会場によって、 異なるというのが、今回のSho…

ピックアッポゥ付けました~ピコタローちっくな言いまわし

ほとんど、寝ていた日曜日。 かなり疲れているようだ。 午前は、11時過ぎに起きて、 昼飯くうやいなや、 午後2時には、寝ていた。 夜は、8時頃、目が覚めた。 やはり年をとったようだ、と、実感する。 さあ、以前からやりたかった、 アコギ用ピックアポ…

サダんま再活動Vol.2~新たなる挑戦

サダんま、6年振りの軌跡の復活から、1か月。 第2回目の、スタジオ練習が、行われた。 天気もよく、ギターもって、歩くには、 最適な日和だった。 前回は、かぐや姫、風、伊勢正三と、 互いのギター人生のルーツの曲を、練習曲として、 取り上げたが、 今…

This is 餃子~今日は格別寒いね

面倒なサイクルだけど、明日は祝日。 働きものには、ただの退屈日か? かといって、アリのように働く時代じゃないぜ! しかし、今日は、寒かった。 井上陽水の氷の世界が、鳴り響く! さあ、そんな寒い夜は! 浅草 末っ子へ! 小ぶりで、上品な味。 大女将が…

元ビートルズの2人目を見た~リンゴ、お隣さんに頂きました

よりによって、こんな日だったとは、 チケット抽選の申し込みの際は、 考え付きもしなかった。 まったく、とんだ災難を背負いこんじまった気分だった。 2週間前の井上陽水のUnited Cover2のツアーに続き、 またしても、渋谷オーチャードホール。 その場所は…

寒ーい週末~変わりゆくこの国

いつしか、ハロウインが、根付いてしまった渋谷。 一体、だれがいつ、そんなふうにしたのだろう。 そして、DJポリスなんてのも、いるようで、 日本も変わったもんだ。 でも、なんで、渋谷なんだろう。 地道、コツコツ、職人気質、大人しい、繊細、 みたい…

この秋に~やはりこれしかないんだよ

寒~い、10月にしては、 冷えた、金曜日だ。 疲れまくって、頭がまわらない。 そんなときは、ここが一番。Cocoichiじゃないよ 浅草 末っ子 ザーサイに、モツ盛り合わせ! 寒い夜には、こんな温かいものが、いい! 中華なのに、なぜか、モツを、うまく、 中…

「なぜか上海」ならぬ「なぜか陽水」~心の道=ゾーンに入るのだ

週末は、2日連続、テニス。 そろそろ、寒くなるかな?とか、微妙な気候で、 半袖か、長いウエアで行くか、 なかなか難しいけど、 激しいスポーツのテニスやるには、ちょうどいい、温度。 テニスは、骨格で、プレースタイルは決まる。 人の真似しても、 その…

サダんま~Cover Collection No.1 「アン・ドゥ・トロア」

サダんま~6年ぶりの再活動第1弾~ カヴァー曲で、久々のPVからのスタートを切った、 アコースティック・アスリート サダんま。 まずは、70年代フォークの面影を残しつつ、ということで、 作詞:喜多条忠 作曲:吉田拓郎 というこの組み合わせの、作品を…

サダんま~再活動対談~生きた会話してますか?

2016年10月10日祝日。 スポーツマンらしいミュージシャンということから、 アコースティック・アスリートというキャッチコピーで、 サダんまが、体育の日に、6年振り再会。 元々、2人とも、テニスとギターというのが趣味で、 共通していた。 サダ…

生きる苦しさはどこから来るのか~ボブ・ディランがノーベル賞

反戦歌、プロテストソング、 そんな、反社会を唱えて、 個の力で、 何かを問いかけてきた、 ボブ・ディラン。 ノーベル文学賞を受賞した。 2014年3月来日の際は、 お台場へ、Zepp Dive Cityで、 至近距離のアリーナは立ち見という、ライブを、 …

全てはここから始まった~サダんま6年振りの再会

2007/2/19(月) 午後 8:46 サダチルの「ギター弾き語り&エンジョイ!テニス」の ゲストブックに、なにやら1通の書き込みがありました。 『初めましてKOZOです。「アコースティックギター」で検索してお邪魔させていただきました。実は3/24土、練馬区にあるL…

光あるうち光の中を歩め~週末や祝日の雨の確率高いな

眠~い1週間だった。 やはり、疲れているようだ。 暑い夏の疲れが、今時分に来るんだろうな。 3連休、エンジョイしてますか? 土曜日は、中途半端な雨のおかげで、 テニスは、中止。 しかし、中止の判断直後から、みるみる、天気は回復し、 今、思うと、出…

楽天ジャパン・テニスは錦織棄権~秋の夜長「松田優作・作品集」がいい

秋 しのぎやすい、でも、短くて、寒~い冬が、待っているんだね。 凱旋帰国の世界のテニスプレーヤーと言って、いいだろう、 錦織圭。 もはや、メジャーリーグで活躍をしてきたイチローを超える、 テニスの伝説に語られる日本人となるだろう。 しかし、楽天…