サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わり~50回目の冬眠を終えて

50回目の冬も終わりだ。 やっと、寒い季節が終わる。 年を重ねるごとに思う、 寒さ、暑さの厳しさ。 しかし、冬の支配力は、大きい。 大雪で、家屋は崩壊するし、 交通網は、途絶える。 寒さそのもので、余計な体力がいる。 まだ、夏のほうが、 とりあえず…

昭和は美味しいよ~安いからじゃなく、懐かしいから

冬も、終わりに近いのか。 3月でも、たきには、雪も降るけど、 東京は、去年のような大雪にならず、 よかった。 2月は、天候のせいもあり、 テニスは冬休みって感じだ。 寒いと怪我もしやすいんで、 それはそれでいいのだろう。 去年も大雪で、出来なかっ…

エースは続かない~地道にコツコツ

眠い、冬は、睡眠に限る。 昨日書きかけのブログも、そのままで、 寝入ってしまう。 そんな疲れ具合は、悪くないことだろう。 風呂も入らず、眠いときは寝るに限る。 体力回復に一番いいのは、睡眠だとつくづく思う。 あちこち、町は、ダメになってきている…

枯渇~ならば、枯活しないとね

朝寝坊、土曜日は平和だね。 明日も休みだから、なんか、開放感ある。 アニメ、ベイビーステップ、テニス好きなら、見たほうがいい。 かなり、現実的に描いている。 プロテニスプレーヤーになるからには、 いろんなものを超えないとなれない。 それはただ、…

今年一発目のライブ鑑賞~暖かい日でよかった

祝日が、水曜日なんてのも、珍しいや。 おかげで、調子狂っちゃうんだよな。一週間のリズムがあるから。 今宵は、 伊勢正三&イルカのジョイントライブだ。 この2人の関係は、まさに、 「なごり雪」 がすべてだろう。 作詞、作曲、伊勢正三ではあるが、 か…

ダメになると、全部だめに見えてしまうよ~禊とか反省とかヤメロ

眠い冬は、風呂も入らず、 寝るが一番。 「クマか」 とか言われることもあるが、 俺は、睡眠は重要だと最近思う。 でも、俺がまだ、若き、20代の頃、新卒で就職した先の 同僚は、地方から出てきて、寮に入っていて、 よくぼやいていた。 「睡眠が、大事だ…

花粉到来~韃靼そば茶

落ち葉の頃、花粉と思ったら、耳管をやられて、でも、原因は、花粉 もうすぐ、春ですが、その前に、杉花粉、超えないと、春は来ない、 そして、ヒノキも始まるんだ。 それで、やっと、穏やかな春になるんだ。 今日は、鼻にきたな。 花粉の始まりだ。 今日は…

マイラケ作りました

テニス歴なんて、20年だけど、 それを上回るのは、 ラケット歴だ。 テニスにはまって以来、 ラケットの性能とユーザの整合、さらには、 ストリングとの組み合わせで、 結果が変わる、テニスというものに、 惚れ込んだ。 果ては、MRTなる、世界基準のラケッ…

-30℃~氷の世界

さむくて、眠い。 NHK ニュースウォッチ9, 大越キャスター、3月で、降板するんだね。 東大出身、野球部で、 50過ぎのおじさんぽくて、 親しみやすさをもったエリートジャーナリスト。 海外へ自ら出向いて、自分で、取材しながら報道を伝える姿が、 と…

牛モツ鍋~日山の肉は健在

寒いの~。 師走の頃の寒さとは違い、 肌にカチッとくる凍てつく寒さが、この時季の特徴。 もうちょいすりゃ、 シン!と冷える、 って感じになるんだ。 そして、カフンッが来るんだ、今年は、多いんだって。 さあ、そんなことより、 今宵は、 日山の肉、久々…

全豪テニスが終わった~平和を我らに

2月。 平和。 改めて、尋常ない世の中に、 脅威を感じる。 人間は争う生き物なのか? 残虐そのもののような生き物は、 イスラムに限ったことではない。 先進国とて、 いろいろ、武器以外の争いはある。 「人間なんて、うまくいかないものなんじゃないのかい…