サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

新規提案~仕事しなくても生きて行ける世界を作ろうよ!

バブルは、バブルじゃなかった。

あれが、水準だった。

あの日を取り戻せばいいのじゃ!

トランプーバイデンー岸田

何はどうあれ、日米関係は良好でないと、

日本は成り立たない。

バルブル期の日本は、サダチルシアが、ちょうど、新卒で、社会人になった頃だった。

今、円相場150円台、株は最高値と、そのときと同じ条件に類似している部分がある。

しかし、どこか、しっくりこない、心理的要因があると言わざるを得ない。

国民にとっての、成長材料がないのである。

物価高は最短で、秋までは続き、

実質賃金はマイナス、

介護負担増、

既婚世帯と未婚世帯のパーセンテージの逆転、

プラス化の材料は見当たらない。

日銀総裁が、変わって、一年になるが、あまり、国民一人一人の生活には、

プラス化していないのではないでほうか?

岸田首相の外遊はどのような成果があるのだろうか?

YOASABI何を演奏したのかな?

逆に言うと、その価値は何なのか?

サダチルシアの標本木は、見事に咲いた

前回のブログの続きになるが、激安スーパーのごはん。

これでも、
多分、コンビニのおにぎり1個よりも、具材や大きさによっては、安いかもしれない。

このような、スーパーを創業した会長さんの功績は、多くの人々の食卓を救ったと言える。

これに、塩かけて、焼き海苔巻けば、十分な食事だぜや~!

これだけあれば、3食分です。

そして、何よりも、重要な食物は!

野菜スープ!

キャベツ、ニンジン、タマネギ、カボチャ、シイタケ、ニラ、ほうれん草、トマト、ゴボウ、

などをざく切りにして、30~40分、水炊きしたあと、飲みやすく、ハンドブレンダーで、ポタージュにしたものです。

サダチルシアの家の鍋で、5,6杯分作れるんで、これを、毎朝晩、飲んでいるのです。体内の炎症の値が、ほぼ、ゼロ状態になりやした!

人間は、空気を吸う生き物だから、酸素を吸い込み、そのうちの何パーセントかは、活性酸素という悪いものになります。それを、若いうちは、体内で消去する力が働きますが、加齢とともに低下する機能の一つなのです。それが原因で、体内で炎症により、細胞が破壊され、がん化するものになり、今では、2人に1人が、ガンになるという、当然のメカニズムなのです。

コロナウィルスで、肺炎が、サイトカイン起こして、命を落とす症例もありましたが、ガン細胞も同じようなことが、体内で起きているのです。

は、が、健康にいいというイメージが強いですね!

しかし、それでは、有効成分を十分に摂れていないかもしれないのです。

ある研究者によれば、野菜は、加熱により、ものによって、10~100倍の有効成分が摂れるそうです。

厚生労働省のいう、「1日350gの野菜を食べる」という指標は、グラムだけで見れば、カット野菜を3食摂ればいいわけですから、たやすいのです。問題は、有効成分なのです。1日どれだけ、自分に見合った有効成分を摂れているかなのです。

ですから、野菜は、加熱し摂ることが重要なのです。

できれば、焼くよりは、水炊きがおすすめです。焼くと、空気中に、酸化して、有効成分が飛んでしまいますから、水炊きで、スープに封じ込めることが、一番、有効成分が摂れるのです。

バーベキューとかで、肉中心になりがちな中、

「野菜も食べろよ~」

なんてお父さんとかが、鉄板で、トウモロコシとか、もやしとか、ピーマンとか、焼いてくれても、いい成分は、飛んでしまうのです。

また固形のままだと、特に、ジャガイモやニンジンなど、根菜類は、食べるが大変ですから、ハンドブレンダーで、ポタージュ化して、摂取しやすくするといいのです。

まさに、ポパイが、ほうれん草の缶詰を口に入れる場面、何度も見ましたが、あれって、ドロドロの液体でしたね。葉っぱの形はしていませんでした。きっと、上記の写真のように、加熱し、ポタージュにしたような缶詰なのではないでしょうか?

って、あくまで、サダチルシアの想像です。

高齢化社会で、高齢者をどうやってサポートするかという課題が浮上してきた。

日本だけではない、韓国でも、これから、深刻化していくようだ。

おひとり様あたり前の時代が、来るのだ。

結婚は途中まで、一緒の関係にすぎないのです。

結婚は、孤独死対策にならないのです。

やがて、パートナーのどちらかが、先にいってしまうのです。

子供がいても、子は子で、旅立っていくし、健康な子が、必ずしも授かるわけではなく、障害をもった子が生まれてくれば、自分の老後の面倒を見みてもらうどころか、自分自身が、健康で、長生きして、その子をサポートしていかなくてはならないのです。

学生時代、そして、社会人の時代、元気に働いていけたとしても、老後は誰にも訪れます。そして、自分のことすら出来なくなる日が、だれしも来るのです。

だからこそ、その対策が緊急の課題なのです。

仕事をできなくなった年齢の人たちが、生きていかなければならないのだから。

そのパーセンテージが、今よりも、

現役でバリバリ働ける人よりも、

加齢や病気、生まれながらに障害者の人が増えれば、

既婚、未婚の比率ではなく、

行政や民間で、サポートできる、できない

という比率の問題となるのだ。

人類は、これから、また、大きな課題に取り組まなければならない。

高齢で働けないほどの衰えや病気を罹患したりでも、生きていける世界を作らなければならないのです。

ですから、野菜スープを飲んで、病気を罹患する確率を下げて、少しでも長く、健康でいられる時間を作ることが重要なのです。

外遊で、首の皮一枚つなごうとする岸田首相。

もう自国に味方はおらず、外へ共感者を求めている段階なのか?

企業とて、同じ。社員にそっぽ向かれ、外部に交流の場求めるお偉いさんも少なくないことだろう。

だからって、

ハラスメントで社員を

虐待はいけませんよ!

岸田首相はまだ、ましかな?外遊で、気を紛らしながら、好機到来を待つというスタンスか。

刑事ドラマで、ある刑事がこう言った。

「犯人が憎いと思ったときは、心の中で、何度も犯人を殺した」

と。

政界のリーダーも、企業経営者も、思い通りにならない腹立たしさを、相手にぶつけないで、心の中で、何度も、ハラスメントしていればいいのです。

利益を生むには、社員の健康が第一!

野菜スープを飲むことです!

なんて、業務命令でも出した方が、儲かるんじゃん!

                          by サダチルシア