サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤの預言は巨大地震なのか

昨晩だったかな、 瞬間的に、グラっとしたかと思ったら、 ほんの少し間があっただけで、グラグラと揺れた、サダチル城。 この地震列島にいる限り、のがれることはできない、リスク。 こんなとき、生きるって、何だろうと思う。 すぐさま、普段着を着用し、 …

フェデラー通算勝利数NO.1

フレンチ・オープン1回戦を突破で、 ロジャー・フェデラーが、 通算勝利数を、ジミー・コナーズを抜き、 遂に、歴代No.1となった。 1999年に、パット・ラフターを破って以来、13年間の実績。 スポーツ選手で、共通して言えるのは、 怪我をしては、記録は…

Nothing but a blues!

タクシーに乗り込んだ夜。 少し、怖面で、腕っぷしもよさそうな運ちゃんだったから、黙ってると、 運ちゃん「今日はあったかいね」 と、バックミラー越しに、軽く話しかけてきた。 サダ「昨日よりはいいね、この時季が一番いいよ、10月頃も今と同じ陽気だ…

バッテリーあがっちゃった

久々に、サダチル号出そうかと、エンジンふかしたら、 バッテリーが上ってた。 小さい車はダメだね。 ワゴン乗ってた頃は、こんなこと一度も無かったのに。 今日も、飲み会で、その話したら、 ガソリンスタンド営んでる奥さんに、 「不良品じゃないの」 と…

金環日食どころじゃ

ずいぶん寝たなと思ったら、 8時28分! で、かっ飛ばしゃ、間に合うが、 この寝ぼけ状態では、無理だろう! 久々に、タクを使うことにした。 幸い、サダチル城配下は、タクが、常に、走ってるから、 すぐにつかまる。 「急いで」と、運ちゃんに、軽く伝えた。…

Destiny~心はロンリー気持ちは「…」

今朝も、少し、早起きの日曜日。 昨夜の、ワイン2本はキイタゼ! 鐘ヶ淵の、昭和風グリルの、常連さんのご近所さんのご配慮もあり、 2本も白ワインをいただけた。 シャルドネは、スッキリ感があって、スポーツの後にもいいね。 正やん(伊勢正三)も、還…

長方形のプリズム

今日は、3か月ぶりに、ロン毛をカット。 幼い頃から、髪を切るのが好きじゃなくて、つい、ボサボサに伸ばしてしまう。 が、それは、俺にとっては、70年代フォークシンガーが皆、そんなヘアスタイルだったという、 影響もある。 そのうちの幾人かは、もう…

夢の舞台裏

プロ野球といえば、ジャイアンツ。 しかし、その舞台裏では、大変なことが起きているのではないか。 新聞屋が、かなり、積極攻勢をかけて、 新聞契約に躍起になってる。 今じゃ、読売は、中国で、印刷。 スマホで、最新ヘッドラインを見れば十分な時代。 ビ…

ポカミス

またまた、爆睡明けの朝。 昨夜は飲み会で、少々、飲みすぎか。 昨日は、帰り道、飲み代引き出すのに、銀行よったが、キャッシュカードがない ヤバっと思って、帰宅後、あちこち探し、もう一度、財布を見たら、 別のコンパートメントに入っていて、見つかっ…

ツナからサーモンになってた

もう梅雨入りみたいな天気。 昨夜は、 1.焼きホタテのバターと白ワインソース仕立て 2.にんじんスティック(毎晩のメニュー、βカロティン吸収のため) 3.ししゃも(ノルウェー産の子持ちの鮮度よさそうなの) 4.あさり汁(伊勢湾産) 5.冷奴 半分…

フェデラー vs. ベルディヒ

マドリード・オープンの男子決勝、すごかった。 今年、初の試みの、ブルー・クレーという、土に青い染料をつけた、テニスコートで、 足をとられ、途中、水がまかれ、整備され、 色もだんだん剝げて、白っぽくなって、 選手には、あまり、いいコートサーフェ…

実戦で習得

今日は、早起き 昨晩、早寝したからじゃ。 ボケっと、テレビをかけっぱなししようかと思ったら、 ワオ、GAORAでは、ATP男子テニスの準決勝だ! フェデラーがついに、テレビに出てきた。 昨年は、グランドスラムの勝ちがなかった。 そろそろ、時代の変わり目…

マドリード オープン

今日は、午後2時間のテニスだった。 さすがに、GW明けの週末とあってか、人が、集まらないようで。 しかし、内容のいいテニスができたようだ。 マンションで、JCOMに加入し、GAORAが毎晩見れるようになり、 今、マドリードでのテニスのトーナメントが、放…

ナンと温めないカレー

夕方、ゴロピカの、雨に変わった。 また、夏にかけて、こういう、熱帯雨林タイプの、 瞬間的な悪天候とか、 朝と夜でガラっと変わる、天気が、時々、おきるんだな。 すっかり、GAORAのテニスに夢中でやんす。 テニスも進化してるんだな。 青い土のコートがあ…

稲葉に宮本

ありきたりの、民放もつまんなくなってきたのかね。 なんか、流しっぱなしのラジオと変わんねえ。 このGWは、天候も悪く、たまたま、家にいたもんで、 うっかり、CATVやWOWOWに入ってしまった。 ゴロゴロしていると、テレビでも見ているのが、一番じゃ…

GWが終わった

まさに、GWの編集後記 今年は、と、まあ、最後の最後に、雹は降るし、 すさまじい、大荒れの、GWだった。 しかし、終わりよければ、すべて、よし。 今宵は、寿司屋で、乾杯! 中トロの、いいのが、入っていて、 おかわり。 夏へと向かうこの時期に、 この寿…

微熱にもマケズ

5月4日は、早朝テニスだったが、 あいにくの雨 残念ながら、テニスはできなかったし、 どうも、微熱があったようで、 5月2日から、体がだるかった。 しかし、4日の夜には、回復し、 元気に、居酒屋、中華の梯子にお供しました。 最初は、病みあがりで、…

麻婆豆腐

結構な、雨。 昨日の帰り道から、だいぶ降ってたから。 今年は、テニス三昧って感じじゃないな。 午後、テニスは中止となり、昼寝。 目覚めると、夜7時半。 麻婆豆腐が、食いたくて、丸美屋のにした。 これは、ひき肉とか葱が入ってるから。 でも、本当は、…

コンビニづくし

GW後半前の、中日とでもいうのか、 5月1日、2日は、休めない派の、サラリーマンなのだ。 今日は、テニス仲間のご夫婦に、夕方、会ったら、 「雨でつまんない」 と。 そりゃそうだ。 テニス愛好家には、雨は、天敵。 俺は俺で、 「2日間、仕事してました…