サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ツナからサーモンになってた

 
もう梅雨入りみたいな天気。
 
昨夜は、
 
1.焼きホタテのバターと白ワインソース仕立て
2.にんじんスティック(毎晩のメニュー、βカロティン吸収のため)
3.ししゃも(ノルウェー産の子持ちの鮮度よさそうなの)
4.あさり汁(伊勢湾産)
5.冷奴 半分
 
といった、5品目で、食後、朝まで、目覚めることはなかった。この能天気男
 
しかし、ほんと、思いつきで、ほたて貝買って、魚コンロであぶってたら思いついたんだ。
俺は、最近、サラダ油を体がうけつけなくて、フライパンでの炒めものは、食えなくなった。
こんなとき、酒飲めない人の状況とかが、分かる気がする。
 
昨日も、セブンで、不用意に、あらびきフランク買っちまったら、
案の定、油で、お腹が痛くなった。
 
そんなんで、今はもう、食用油は一切、調理で使っていない。
 
それゆえ、ほたても、お魚コンロで、焼いてから、
フライパンには、バターだけで、仕上げをした。
その時、思いついた、白ワインが残っていたんで、
これで、バターとからめソースを作ろうと。
最高!
 
そして、最近は、すっかり遠ざかっている、あさり、しじみ系。
たまたま、鮮度のいい、生きている あさりを見かけたんで、
買っちまった。
それに、GWで、最後に、寿司屋で、マスターの配慮で、出してくれた、
はまぐり汁の、磯の香りがわすれられなくて。
 
そんな、海の幸のアロマ効果あってか、
一眠りのはずが、気がつけば、もういつもの時間ではないか
 
朝、駅前のドトールで、ミラノBを買った。
なんだか、味が変わったと思ったら、
ツナから、サーモンになっていた。
 
シュリンプとサウザンぽいドレッシングに、レタス。
しかし、ツナが、なぜか、サーモンにしてしまったのだね。
 
製造コストという事情なのか、
マイナーチェンジなのか、
材料調達の事情なのか、
ツナのが美味しかった気がする。
 
サーモンなんて、好んで、オーダーする女性客は少ないと思うし。
こういう店ってのは、女性で持ってるようなものだからね。
 
しかし、タレントのオリンピック挑戦が相次いで、ダメになってる。
スポーツがそんな甘くないってことだ。
 
かといって、注目すべきアスリートのいない、スポーツ界いも疑問だが。
 
プロ野球交流戦の選手の会見のつまんないこと。
夢を持たせる会見ができないものかね。
 
長嶋、王というのは、ほんと、何かにつけて、
当時の私のような子供には、夢を与えてくれた。
 
今のプロ野球選手は、全然、面白くない。
マー君も、沢村賞とったとたん天狗になって、
タレントと結婚して、今は、怪我もして、ダメ男へ転落。
そのうち、浮気でもすんのかな?
 
猫さん、ジャイアンツのテストでも受けてみれば?どうかニャ