サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和食だらけで、ワーショック!

爆睡明けの朝がきた。 冬は、風呂も入らず、寝ちまうもんだな。 今宵は、グルメ話。 この間からこだわっている、眼にいい食材、ほうれん草、 の胡麻和えが、食いたくて、ついに、初挑戦となった。 この2週間は、飛蚊症と断定されてから、 老化防止策として…

どーも

今日は、車で、久々に、この町の路側帯に駐車した。 その昔は、ディズニーリゾートや箱根へ行く朝、 このコンビニで、おにぎり、サンドイッチを、買って、 出かけたものだ。 当時は、「くらすハウス」という名前だったが、 今は、「ファミリーマート」にな…

体が老いるのは、酸化するカ・ラ・ダ

まさに、人生の老いるショック 老化がここへきて、確認できる出来事が、増えた。 体の水分がなくなっていくことが、つまりは、老いることではなかろうか。 目とて、眼球という入れ物に、いっぱい溢れてた、水晶体が、タンパク質減少で、 小さくなるから、網…

全豪大詰めだ

一昨日の、 ジョコビッチ VS. パブリンカ戦、すごかったな。4回戦とは思えない、 決勝なみの試合内容だった。 パブリンカのバックハンド片手のストローク、素晴らしかった。 最近の男子のトッププレーヤー層では、少なくなって、 フェデラー、アルマグロぐ…

野良犬 見ごたえあった

膝痛に、飛蚊症と、 老化現象のサダチル。 中学、高校の同窓会じゃ、 「若いね、くずれてないほうじゃん」 って、言われて、わりと若いのかなと思っていたけど、 体の中身は、ボロボロだったようだ。 表に出る、白髪、ハゲ、のほうが、よっぽど、幸せかもね…

カレー進む

カレーといっても、じゃなくjて、 加齢の話だよ。 具体化したのは、 2010年6月の、帯状疱疹。 その後、 2011年7月の腰痛とその検査で分かった、胸椎の変形 2012年11月、両膝痛、未だ完治せず。 そして、今度は、飛蚊症。 昨年、暮の頃、朝、通勤途中、 …

家でゴロゴロシリーズ③~肴は炙ったイカでいい

雪 でした なんて、猫 という、70年代のフォークグループの唄あったね。 そのうちの一人、大久保一久は、やがて、伊勢正三とユニット、「風」となったんだね。 時間が経過し、こういう人物の歴史が、重く感じられるようになるものだな。 当時は、かぐや姫…

Andy

テニス界で、 アンディ、と言えば、今のテニス界では、 イギリスのマレーだろう。 しかし、 去年のUSオープンで、引退した、アンディ・ロディックも、人気の選手だった。 BOBOLAT社のラケット、ピュアドライブという、 世界で一番売れてるラケットを、 広め…

気さく~ただお前がいい

新年スタート、3日目ともなれば、 体も馴染んでくるもんだ。 昨夜は、ぐっすり寝ちまった、 ってことは、風呂も入らない、爆睡モード。 冬場はよくある現象。 そして、今宵は、友人と、新年、初顔合わせで、 飲み会。 いつもより、飲み過ぎて、ママさんも、…

初日はやっぱりここか

9連休終了。 いつもの朝がきた。 「純と愛」で、朝が始まる。 チャリンコ漕いで、出社。 膝の痛みが、昨夜から、急激に和らぎ、 自転車のこぎ出しに、 膝頭が、ボキボキいう程度で、 階段の上り下りも、痛みが走らない状態にまで、回復。 山芋を毎晩、とろ…

長いと思った正月休みも終わってみれば

今日で、休みも終わりじゃけん。 でも、例年ほど、酒吞むこともせず、 朝寝坊もほどほどで、 古式ゆかしい正月ムードに、溺れずいすんだ。 明日からの仕事も、すぐ平常モードに戻れるかもしれない。 娘と2人で、デパートの初売りとやらに、生まれて初めて行…

新春・遊~家でゴロゴロ・WOWOW・ラーメン・テニス

3が日も終わり、 少し、正月ムードも遠ざかった。 1日から、テレビで、「巨人の星」のリマスター版が、毎日、まとめて、一挙に、放送されていた。 10:00~15:00と、これは、見ごたえ十分。元旦は、18:00までやってた。 青雲高校の飛雄馬が、甲子園決勝まで…