サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

家でゴロゴロシリーズ③~肴は炙ったイカでいい

雪 でした
なんて、猫 という、70年代のフォークグループの唄あったね。
 
そのうちの一人、大久保一久は、やがて、伊勢正三とユニット、「風」となったんだね。
 
時間が経過し、こういう人物の歴史が、重く感じられるようになるものだな。
 
当時は、かぐや姫解散で、あぶれてた者同士なんて、感じて、
デビュー曲も、かぐや姫時代の、「22才の別れ」だったし、
なんか、パッとしないスタートだったけど、
本当、いい、フォークユニットだったと思えてならない。
 
3連休、ラストは、雪だった。
日曜日に、足が痛くなかったんで、テニスしてみたが、2時間で、膝が、痛くなった。
日曜は、気温も高く、テニスコートでは、半そでで、いいぐらいだった。
 
しかし。夕方、徐々に冷えてきて、膝にきてしまった。
 
今日は、WOWOWで、テニス観戦。
日本勢、頑張ってるぜ。
 
伊藤竜馬、いい試合したな。
 
男らしい。錦織よりも、おれは、コイツ好きだな。
足の痙攣、我慢して、フルセット戦い抜いた姿は、
今の日本男子、見習うところあるぜ!
 
さあて、今夜jは、これ!
 
イメージ 1
 
 
宇宙人?じゃないよ。
 
ヤリイカ干し。
 
お正月用に、二木の菓子で、
レジで並ぶ列を反対から並んだんで、
レジのおばちゃんに、白い目でみられつつ買ったけど、
俺のが、先だったから、順路どおり並んでた、あんちゃんが、
「先にどうぞ」と言ってくれて、
レジのおばちゃんは、理解できてなかったみたいだけど、
ここが、上野アメ横のいいところなんだよ。
きっと、レジのおばちゃんは、下町の人じゃないね。
 
正月、食いそびれていたので、
今夜、炙って食ってる。
 
スルメと比べると、、こっちのほうが、
腸(わた)の部位を、味わえるのが、いい。
 
先日、荒俣宏が、
人魚のはくせいだの、宇宙人のはくせいだのを、
テレビで、お披露目していた。
 
宇宙人のはくせいは、イカ干しにそっくり。
 
荒俣さんは、エイ、と言ってた。
 
でも、コイツは、旨い!
 
寒い日は、
「肴は炙ったイカでいい」
なんて、贅沢なことよ。