サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン最後のSW~中華でフィニッシュ

先週までの、豪雨、と打って変わって、 天気もよく、のどかな日々だったよ言えよう。 これで、我がサラリーマンライフにおける、 シルバーウィークは、最後。 次は、11年後だから、退職していることだろう。 50を過ぎても、まだ、どこか、青くて未完成の自…

SWニコル~この夏最後の冷や奴かな

久々のシルバーウィーク 前回は、南こうせつの還暦コンサート「サマーピクニッtク・フォーエバー」 を、静岡県掛川市のつま恋まで、見にいった。 吉田拓郎が、企画した、朝まで唄うという夜通しの 野外ライブで、つま恋という場所で、 当時、すでに、かぐや…

ヤベぇノミクス~安保法案可決?

今日も雨。 雨も侮れないから、下手に、カッパきてチャリンコなんてのもどうかと思うぜ。 もめてる国会。 安保法案が、ついに、強行可決へ踏み切った。 安倍首相は、何も語らず、 ただ黙り、突破。 ブッシュ家のように、父は、戦争の湾岸戦争、息子は、イラ…

国会中継録画~バラエティより面白い

雨の大被害冷めやらぬ中、 シルバーウィークを前に、ひと仕事、 山がきた感じだ。 昨夜、NHKで、国会の中継録画が放映されていた。 時々、俺は見ている。 どうやら、昼間、放送されなかった部分を放送していたようだ。 毎度、安倍総理が、雄弁な話術で、 …

関東も侮れない~鬼怒川決壊

とんでもない、歴史的な雨の大被害になりそうだ。 俺自身、実家の草加市にいた頃は、 中学生の時分は特に、 台風で、学校の帰り道、 東京まで、越境通学だったんで、 東武線(現スカイツリー線)が、運休し、 最寄の駅から、 浸水した街の中、 学生服のズボ…

Hard Rain ~ひどい雨だった

おや? ボリボリっと、歯が鳴った。 下の歯の、前歯から、4本目あたりの歯が、 グラつき、前後へ、揺れた。 ヤバ~ 歯も老朽化したな~。 やがて、その下の歯の前歯から4本目の歯は、抜けた。 さらに、ボリボリ、と音をたて、 白いチョークの粉のようなの…

非日常~幻想やバッタもんなのではないかね

よく降る雨雷雨、竜巻まで。 地球は住みにくい星になりましたね。 今、プチ夏休みでやんす 出不精の俺は、 近年、 台東区、荒川区、墨田区、足立区、三郷市、取手市、 それぐらいしか、 足を延ばすことはない。 海外旅行は、飛行機事故、危ないからね。 海外…

意外の日~描いたイメージよりも良かった

今日も朝から、雨だった。。。 か。 短かくて、思い切り暑い夏だった。 夏の姿って、そんなのが、カッコいい。 最近、居酒屋の新店が、近隣で、めまぐるしく、オープンしている。 入る気しない店、 入ったら失敗、 入りたいけど、気に入ってもらえない、 な…

ハズレの日~ニシコリも天気も逆光線

テニス、4大大会USオープンが開幕。 世界4位の錦織圭が、 去年の準優勝という惜しくも逃したビッグタイトルを、 奪取のために挑んと思われた今大会。 たまたま、夜中に目が覚めて、 WOWOWつけたら、ちょうどLIVE中継しているではないか。 スコアは、すでに…