2018-01-01から1年間の記事一覧
年月日 サダチル 唯一のシングルCD「Remember Me」のAmazonデビュー あれから10年が経ちました。 「Remember Me」 は、たかが、15分ぐらいで、書いた曲です。 空からフレーズが降ってきて、詞も曲もスラスラ書き上げました。 すぐさま、PCで、打ちこみソフ…
ボーナスシーズン、なんて気分も、あと数回味わえるかだろう。 表面上の景況感と裏腹に、 懐厳しい人たちが多いのではなかろうか。 金曜日あたりは、どこも混むから、 前倒しで、飲んでおいた。 なかなか自分では作らないものを、外食ではオーダーする。 じ…
鍋が美味しい季節が来た。 豆腐と白菜ぐらいを買い置きしておけば、 後は、その日の気分で、 牡蠣、ホタテ、ウィンナー、たら、 など、メインの具を入れ、 出汁は、 かつを、あご、など、 日によって変更。 冬は、1週間の内、3回、鍋やれば、 夏と比較する…
誕生月の半額の時にしか、買わないんだけど、 紳士服のBlue Mountainで、 買う気はなかったが、割引のハガキ持って、 眺めるつもりで行ってみた。 浅草界隈は、年末になると、履き物市が、あちこち開催されているシーズンでもあるけど、 あまり、俺的には、…
お疲れ様ジャパニーズ・ビジネスマン。 人手不足等で、余分な業務、増えるばかりだけど、 新規雇用人材は、自分の首を絞めるライバルかもよ 気を付けたまえ。 サダチルも、疲れまくって、3連休初日は、 家でのんびり、耳コピソフトで、遊んでた。 フリーソ…
去年は、月日、羽田空港のTIAT HALL 今年は、月日 日本橋三井ホール ほぼ一年振りだが、今年は、まだコートもいらないぐらい、温かさが、残っている街並み。 70才を記念のツアーが開催されている中で、 毎年、バンド形式は、東京でのライブたった1回しかな…
かれこれ、40年以上も、追っかけてます。 伊勢正三 今年で、8回目になるが、 定例バースデイライブ。 なぜか、サダチルの家から、浅草公会堂の次に近い、 葛飾シンフォニーヒルズのモツァルトホール で、毎年、開催しています。 去年までは、スカイツリー…
えんま大王JC還暦記念セッション最終回 の映像を、ようやく、編集が終わりましたので、 公開しますぜ! えんま大王JC還暦記念セッション最終回~燃え尽きるサダんま~ 2017年8月のスタジオセッション。 その後、サダチルの仕が忙しくなり、 なかなか、ビデ…
今回は、ポールのプレオーダー、全部、はずれだぜ 11月は、コンサート参戦シーズン。 伊勢正三、鈴木康博と、毎年、恒例となっている。 70才の鈴木康博の記念ライブは、イカに楽しみだ 去年は、羽田空港のTIAT HALLでのライブだった。 そのライヴ直前に、 …
Ah 雨のサタデーだね。 前から気になっていたアーチスト、 長谷川きよし 盲目のシンガー。 「別れのサンバ」が有名だ。 昔の懐かしのフォークソングの電リク番組では、常連アーチストだろう。 18, 19才で、銀巴里なる店で、ナイロンギター片手に唄い始め、 …
お化けの似合う、夏の夜になりました。 夏になると、 やはり、JAWS(ジョーズ)は、欠かせません。 海水浴場を襲う、巨大人食い鮫の映画が、 未だに、お茶の間で、放送されている。 今の時代、海水浴にいく人も減ってしまい、 ナイトプールへシフトしている…
台風、空振り、とかっていうビジネスパーソンも多いことでしょう 台風は、暴風さえなけりゃ、大雨ぐらいで治まるのが、 都心部の特徴。 一応、バルコニーの物干し竿とか、部屋に仕舞い込むけど、 まず、暴風雨の被害は、遭遇したことがない。 でも、いつの日…
この場所わかりますか? ガルコレ?とかって呼ばれてる、東京ガールズコレクションの イベントのトラックが、 同じ大きさのトレーラーの並ぶ中に駐車していた。 大きさは、同じでも他のトレーラーは、 よくみかける貨物のような茶色い着色のトレーラー。 ガ…
台風の進路が、変則で、脅かされた日本列島。 一般的には、 ペルー沖のエルニーニョ現象から、発生するのが台風だそうだが、 今回は、高気圧の位置が、違うため、 日本列島を、北側から南へというカーブを描いた。 いろいろ近隣では、 ・車を安全な場所へ移…
夏到来と、言ってもいいのか、この暑さ。 そして、恒例、日本橋三越デーパートの道路隔てた真向かいの 三井ホールでの 来生&ピアノとマッッタリした歌声を聴く季節が訪れた。 もう何度も来ているのに、 どうやらコンサート会場のある場所から見て、 日本橋…
何の気なしに、10年以上も、ブログを書いてきたが、 ニュースを見て、恐ろしくなってきたぜ! 無縁社会のコミュニケーションツールとして、 活用されるのが、SNSの利便性だと思ってきたが、 ブログの書き込みで、逆恨みを見ず知らずの者が抱き、 殺人にま…
拳銃バキューンなんて、 今思うと、あり得ないよな 松田優作扮する、工藤俊作なる横浜生まれ、サンフランシスコで刑事をしていた男が、 日本の渋谷の片隅で、探偵事務所を営んで、 個性的な路地裏の仲間たち、イレズミ者、ダンディ、骨董品屋の店主らから情…
GW前に、ブログを書いたきりで、気が付きゃ、6月。 巷では、殺人事件だの騒動が絶えない中で、 何もこれといった出来事もなかった5月は、平和に過ごせたと言っていいだろう。 今年ももう半分に差し掛かった。 2,3か月前に、TBSのメトログという番組で、…
思えば、2016年12月だったのか。 さいたまスーパーアリーナへ訪れたのは、クリスマスモードの季節だった。 長蛇の列は、入場口だけでなく、 トレイの行列もすごかったな~ その思い出深いコンサートとは、 浜田省吾 「旅するソングライター」のツアーの撮影…
All by Myselfというエリック・カルメンの曲がある。 セリーヌ・ディオンもカヴァーしているが、 全てを自分で、 なんて、無理なことなのか? 土曜日は、かねてから、 テニス仲間から、お誘い頂いていた、 プロテニスプレーヤーのコーチ業をしているという人…
月。 都電、線路沿いもいいですよ、 踏切渡る際に、写真撮っている人いたので、 俺も思わず、パチリ。ここは、三ノ輪橋駅の次の荒川一中前駅。 明治通りから、この踏切を越えて、いくと、 田川商店という、テイクアウトのおでんとモツ煮込みの店があり、 俺…
東京地方の桜は、ほぼ満開と、 観測史上、かなり速い開花となったようで、 俺も花見行こう、なんて、意気込みはなく、 人並みのことは、やらない主義だし、 花粉症の俺は、 桜並木の下を歩くだけで、くしゃみ、鼻水が、出始める。 今日は、テニスだったんで…
もう桜も咲き始めている、隅田川近辺。 ようやく山のような仕事も終焉を迎え、 テニスに、気持ちが傾いてきた。 そんなんで、かねてから気になっていた、 テニスラケットのグリップを太くするという 改造を試みた。 日本国内で出回っているテニスラケットの …
思えば、大雪の降った、 帰宅最長時間を記録した、都バスの2時間での帰宅。 あれ以来、さほど、冬らしさを感じることはなかった。 否、仕事が忙しかったせいだろう。 寒いのなんの言ってられない状況だった。 もしかしたらB型インフルっぽい、嘔吐の風邪を…
嵐の天候とか言ってたが、それほどでもなかった。 土日と、連日の仕事で、 さすがに疲れた そんなんで、急ぎの仕事も納めたので、 月曜日の今日は、午後は休暇を取得した。 夏季休暇以来の休みだ。 帰宅し、テレビをつけると、 国会中継「参議院予算委員会質…
冬季オリンピックも、あっと言う間に終わってしまった。 過去最高のメダル数を獲得した日本。 大いに、お茶の間の寒い冬を、 暖かくしてくれたものだ。 スカイツリーも金色に輝いていた。 今週も忙しく、仕事以外は何も出来ん状態だった でも、人工知能がは…
花粉襲来宣言 一昨日から、クシャミが出て、(鼻) が炎症し始めた。 今年も、花粉シーズンが来た。 5月のGW過ぎまで、続く、長~い、季節だ。 そんなんで、長年、通院している耳鼻科へ。 元々は、薬局もやっていた病院だが、 いつだったか、医薬分業で、 …
羽生結弦の金は、圧巻だった。 まさに、このために、用意されたオリンピックの舞台といってもいいような。 そして、羽生以外が勝ったら、平昌5輪の盛り上がりは、今ほどではないだろう。 シナリオどおり、世界が動いたかのような出来事だ。 さあ、先週の明…
週末、病魔に見舞われた ここ数年は、健康な日々を過ごしてきたが、 日曜日の明け方、目覚めると、嘔吐してしまった。 2月、立春の頃が、ヤバイようだ。 何年か前も、寝起きに鼻血が出て、止まらなくなり、 右鼻の粘膜の日帰り手術をした。 寒い冬がそろそ…
平昌オリンピックが始まりましたね 俺自身、1964年、東京オリンピック・イヤーに生まれたんだ! サダチルは、仕事が忙しくて、オリンピックのんびり見てる場合じゃないけど、 とりあえず、ワンクッションの土曜日。 小学1年のときの札幌オリンピックで…