サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2018-01-01から1年間の記事一覧

Remember Me~発売から10年

年月日 サダチル 唯一のシングルCD「Remember Me」のAmazonデビュー あれから10年が経ちました。 「Remember Me」 は、たかが、15分ぐらいで、書いた曲です。 空からフレーズが降ってきて、詞も曲もスラスラ書き上げました。 すぐさま、PCで、打ちこみソフ…

お金だけじゃない~いろんなボーナスあるよ

ボーナスシーズン、なんて気分も、あと数回味わえるかだろう。 表面上の景況感と裏腹に、 懐厳しい人たちが多いのではなかろうか。 金曜日あたりは、どこも混むから、 前倒しで、飲んでおいた。 なかなか自分では作らないものを、外食ではオーダーする。 じ…

鍋シーズン到来~発見する楽しさ

鍋が美味しい季節が来た。 豆腐と白菜ぐらいを買い置きしておけば、 後は、その日の気分で、 牡蠣、ホタテ、ウィンナー、たら、 など、メインの具を入れ、 出汁は、 かつを、あご、など、 日によって変更。 冬は、1週間の内、3回、鍋やれば、 夏と比較する…

新潮流~Black Friday知ってた?~

誕生月の半額の時にしか、買わないんだけど、 紳士服のBlue Mountainで、 買う気はなかったが、割引のハガキ持って、 眺めるつもりで行ってみた。 浅草界隈は、年末になると、履き物市が、あちこち開催されているシーズンでもあるけど、 あまり、俺的には、…

3連休みたいな、ブログ、久々に書くぜ!

お疲れ様ジャパニーズ・ビジネスマン。 人手不足等で、余分な業務、増えるばかりだけど、 新規雇用人材は、自分の首を絞めるライバルかもよ 気を付けたまえ。 サダチルも、疲れまくって、3連休初日は、 家でのんびり、耳コピソフトで、遊んでた。 フリーソ…

鈴木康博~70才記念ライブ~メインストリートを突っ走れ~

去年は、月日、羽田空港のTIAT HALL 今年は、月日 日本橋三井ホール ほぼ一年振りだが、今年は、まだコートもいらないぐらい、温かさが、残っている街並み。 70才を記念のツアーが開催されている中で、 毎年、バンド形式は、東京でのライブたった1回しかな…

伊勢正三~16年振りオリジナルアルバムレコーディング中

かれこれ、40年以上も、追っかけてます。 伊勢正三 今年で、8回目になるが、 定例バースデイライブ。 なぜか、サダチルの家から、浅草公会堂の次に近い、 葛飾シンフォニーヒルズのモツァルトホール で、毎年、開催しています。 去年までは、スカイツリー…

えんま大王JC還暦記念セッション最終回~燃え尽きるサダんま

えんま大王JC還暦記念セッション最終回 の映像を、ようやく、編集が終わりましたので、 公開しますぜ! えんま大王JC還暦記念セッション最終回~燃え尽きるサダんま~ 2017年8月のスタジオセッション。 その後、サダチルの仕が忙しくなり、 なかなか、ビデ…

お腹は「まんぷく」~ポールは当たらない

今回は、ポールのプレオーダー、全部、はずれだぜ 11月は、コンサート参戦シーズン。 伊勢正三、鈴木康博と、毎年、恒例となっている。 70才の鈴木康博の記念ライブは、イカに楽しみだ 去年は、羽田空港のTIAT HALLでのライブだった。 そのライヴ直前に、 …

長谷川きよし at 浅草公会堂~The Rose

Ah 雨のサタデーだね。 前から気になっていたアーチスト、 長谷川きよし 盲目のシンガー。 「別れのサンバ」が有名だ。 昔の懐かしのフォークソングの電リク番組では、常連アーチストだろう。 18, 19才で、銀巴里なる店で、ナイロンギター片手に唄い始め、 …

夏が来れば思い出す~JAWSとプレデターとサダんま!

お化けの似合う、夏の夜になりました。 夏になると、 やはり、JAWS(ジョーズ)は、欠かせません。 海水浴場を襲う、巨大人食い鮫の映画が、 未だに、お茶の間で、放送されている。 今の時代、海水浴にいく人も減ってしまい、 ナイトプールへシフトしている…

あの頃はルノアール~〆(シメ)のナンチャラ

台風、空振り、とかっていうビジネスパーソンも多いことでしょう 台風は、暴風さえなけりゃ、大雨ぐらいで治まるのが、 都心部の特徴。 一応、バルコニーの物干し竿とか、部屋に仕舞い込むけど、 まず、暴風雨の被害は、遭遇したことがない。 でも、いつの日…

Ah~夏休み~けれど生きている

この場所わかりますか? ガルコレ?とかって呼ばれてる、東京ガールズコレクションの イベントのトラックが、 同じ大きさのトレーラーの並ぶ中に駐車していた。 大きさは、同じでも他のトレーラーは、 よくみかける貨物のような茶色い着色のトレーラー。 ガ…

2割台で、名球会~隅田川花火順延、経済効果240億円の裏側

台風の進路が、変則で、脅かされた日本列島。 一般的には、 ペルー沖のエルニーニョ現象から、発生するのが台風だそうだが、 今回は、高気圧の位置が、違うため、 日本列島を、北側から南へというカーブを描いた。 いろいろ近隣では、 ・車を安全な場所へ移…

来生たかお2年振りのお江戸日本橋~三越と高島屋の区別つかず!

夏到来と、言ってもいいのか、この暑さ。 そして、恒例、日本橋三越デーパートの道路隔てた真向かいの 三井ホールでの 来生&ピアノとマッッタリした歌声を聴く季節が訪れた。 もう何度も来ているのに、 どうやらコンサート会場のある場所から見て、 日本橋…

ブログやめよかな?~怖ええ

何の気なしに、10年以上も、ブログを書いてきたが、 ニュースを見て、恐ろしくなってきたぜ! 無縁社会のコミュニケーションツールとして、 活用されるのが、SNSの利便性だと思ってきたが、 ブログの書き込みで、逆恨みを見ず知らずの者が抱き、 殺人にま…

テレビに興味なかった頃みんな見ていた探偵物語~TVKで再放送中

拳銃バキューンなんて、 今思うと、あり得ないよな 松田優作扮する、工藤俊作なる横浜生まれ、サンフランシスコで刑事をしていた男が、 日本の渋谷の片隅で、探偵事務所を営んで、 個性的な路地裏の仲間たち、イレズミ者、ダンディ、骨董品屋の店主らから情…

スペインの音色~ブログネタがないのは平和の証~

GW前に、ブログを書いたきりで、気が付きゃ、6月。 巷では、殺人事件だの騒動が絶えない中で、 何もこれといった出来事もなかった5月は、平和に過ごせたと言っていいだろう。 今年ももう半分に差し掛かった。 2,3か月前に、TBSのメトログという番組で、…

正月休みは憂鬱だけど、GWがウキウキ~浜省DVD発売

思えば、2016年12月だったのか。 さいたまスーパーアリーナへ訪れたのは、クリスマスモードの季節だった。 長蛇の列は、入場口だけでなく、 トレイの行列もすごかったな~ その思い出深いコンサートとは、 浜田省吾 「旅するソングライター」のツアーの撮影…

All By Myself~新しい疲れ方

All by Myselfというエリック・カルメンの曲がある。 セリーヌ・ディオンもカヴァーしているが、 全てを自分で、 なんて、無理なことなのか? 土曜日は、かねてから、 テニス仲間から、お誘い頂いていた、 プロテニスプレーヤーのコーチ業をしているという人…

アクセスありがとう~サダチルブログはアレコレまとめネタが多い

月。 都電、線路沿いもいいですよ、 踏切渡る際に、写真撮っている人いたので、 俺も思わず、パチリ。ここは、三ノ輪橋駅の次の荒川一中前駅。 明治通りから、この踏切を越えて、いくと、 田川商店という、テイクアウトのおでんとモツ煮込みの店があり、 俺…

花粉症なんで、花見苦手だけど~テニスせざるを得なかったので

東京地方の桜は、ほぼ満開と、 観測史上、かなり速い開花となったようで、 俺も花見行こう、なんて、意気込みはなく、 人並みのことは、やらない主義だし、 花粉症の俺は、 桜並木の下を歩くだけで、くしゃみ、鼻水が、出始める。 今日は、テニスだったんで…

できないことをできるようにする~ラケット改造してみた

もう桜も咲き始めている、隅田川近辺。 ようやく山のような仕事も終焉を迎え、 テニスに、気持ちが傾いてきた。 そんなんで、かねてから気になっていた、 テニスラケットのグリップを太くするという 改造を試みた。 日本国内で出回っているテニスラケットの …

冬の終りに~もやサマが入谷に来た

思えば、大雪の降った、 帰宅最長時間を記録した、都バスの2時間での帰宅。 あれ以来、さほど、冬らしさを感じることはなかった。 否、仕事が忙しかったせいだろう。 寒いのなんの言ってられない状況だった。 もしかしたらB型インフルっぽい、嘔吐の風邪を…

Say Aniything~就活応援TV面白かったし、懐かしくもあった

嵐の天候とか言ってたが、それほどでもなかった。 土日と、連日の仕事で、 さすがに疲れた そんなんで、急ぎの仕事も納めたので、 月曜日の今日は、午後は休暇を取得した。 夏季休暇以来の休みだ。 帰宅し、テレビをつけると、 国会中継「参議院予算委員会質…

春は別れの季節~今年はどんなお別れがあるのだろう

冬季オリンピックも、あっと言う間に終わってしまった。 過去最高のメダル数を獲得した日本。 大いに、お茶の間の寒い冬を、 暖かくしてくれたものだ。 スカイツリーも金色に輝いていた。 今週も忙しく、仕事以外は何も出来ん状態だった でも、人工知能がは…

その症状、脳の疲れ?~精神だけじゃない、脳も落ち着けないとね

花粉襲来宣言 一昨日から、クシャミが出て、(鼻) が炎症し始めた。 今年も、花粉シーズンが来た。 5月のGW過ぎまで、続く、長~い、季節だ。 そんなんで、長年、通院している耳鼻科へ。 元々は、薬局もやっていた病院だが、 いつだったか、医薬分業で、 …

1週間以上も酒を断ったなんて~金メダルに湧く平昌5輪

羽生結弦の金は、圧巻だった。 まさに、このために、用意されたオリンピックの舞台といってもいいような。 そして、羽生以外が勝ったら、平昌5輪の盛り上がりは、今ほどではないだろう。 シナリオどおり、世界が動いたかのような出来事だ。 さあ、先週の明…

これ割りばし?~数年ぶりに寝込んだぜ

週末、病魔に見舞われた ここ数年は、健康な日々を過ごしてきたが、 日曜日の明け方、目覚めると、嘔吐してしまった。 2月、立春の頃が、ヤバイようだ。 何年か前も、寝起きに鼻血が出て、止まらなくなり、 右鼻の粘膜の日帰り手術をした。 寒い冬がそろそ…

スキージャンプが好き~笠谷幸生が好きだった

平昌オリンピックが始まりましたね 俺自身、1964年、東京オリンピック・イヤーに生まれたんだ! サダチルは、仕事が忙しくて、オリンピックのんびり見てる場合じゃないけど、 とりあえず、ワンクッションの土曜日。 小学1年のときの札幌オリンピックで…