サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒ーい週末~変わりゆくこの国

いつしか、ハロウインが、根付いてしまった渋谷。 一体、だれがいつ、そんなふうにしたのだろう。 そして、DJポリスなんてのも、いるようで、 日本も変わったもんだ。 でも、なんで、渋谷なんだろう。 地道、コツコツ、職人気質、大人しい、繊細、 みたい…

この秋に~やはりこれしかないんだよ

寒~い、10月にしては、 冷えた、金曜日だ。 疲れまくって、頭がまわらない。 そんなときは、ここが一番。Cocoichiじゃないよ 浅草 末っ子 ザーサイに、モツ盛り合わせ! 寒い夜には、こんな温かいものが、いい! 中華なのに、なぜか、モツを、うまく、 中…

「なぜか上海」ならぬ「なぜか陽水」~心の道=ゾーンに入るのだ

週末は、2日連続、テニス。 そろそろ、寒くなるかな?とか、微妙な気候で、 半袖か、長いウエアで行くか、 なかなか難しいけど、 激しいスポーツのテニスやるには、ちょうどいい、温度。 テニスは、骨格で、プレースタイルは決まる。 人の真似しても、 その…

サダんま~Cover Collection No.1 「アン・ドゥ・トロア」

サダんま~6年ぶりの再活動第1弾~ カヴァー曲で、久々のPVからのスタートを切った、 アコースティック・アスリート サダんま。 まずは、70年代フォークの面影を残しつつ、ということで、 作詞:喜多条忠 作曲:吉田拓郎 というこの組み合わせの、作品を…

サダんま~再活動対談~生きた会話してますか?

2016年10月10日祝日。 スポーツマンらしいミュージシャンということから、 アコースティック・アスリートというキャッチコピーで、 サダんまが、体育の日に、6年振り再会。 元々、2人とも、テニスとギターというのが趣味で、 共通していた。 サダ…

生きる苦しさはどこから来るのか~ボブ・ディランがノーベル賞

反戦歌、プロテストソング、 そんな、反社会を唱えて、 個の力で、 何かを問いかけてきた、 ボブ・ディラン。 ノーベル文学賞を受賞した。 2014年3月来日の際は、 お台場へ、Zepp Dive Cityで、 至近距離のアリーナは立ち見という、ライブを、 …

全てはここから始まった~サダんま6年振りの再会

2007/2/19(月) 午後 8:46 サダチルの「ギター弾き語り&エンジョイ!テニス」の ゲストブックに、なにやら1通の書き込みがありました。 『初めましてKOZOです。「アコースティックギター」で検索してお邪魔させていただきました。実は3/24土、練馬区にあるL…

光あるうち光の中を歩め~週末や祝日の雨の確率高いな

眠~い1週間だった。 やはり、疲れているようだ。 暑い夏の疲れが、今時分に来るんだろうな。 3連休、エンジョイしてますか? 土曜日は、中途半端な雨のおかげで、 テニスは、中止。 しかし、中止の判断直後から、みるみる、天気は回復し、 今、思うと、出…

楽天ジャパン・テニスは錦織棄権~秋の夜長「松田優作・作品集」がいい

秋 しのぎやすい、でも、短くて、寒~い冬が、待っているんだね。 凱旋帰国の世界のテニスプレーヤーと言って、いいだろう、 錦織圭。 もはや、メジャーリーグで活躍をしてきたイチローを超える、 テニスの伝説に語られる日本人となるだろう。 しかし、楽天…

ラーメン新店オープンにありつけた~飲-める賞も3連覇しなきゃね

秋はしのぎやすく、眠くなることが多いようだ。 以前、よく通いつめた、 もつ焼きの風雲児とでもいうのだろうか、 低価格で、鮮度のいいモツを、オーダーしてから調理してくれる。 酒も個性的で、ホッピーって、素はと言えば、ビールの偽物だから、 ホッピー…

こんなところにも不況の魔の手が~最安そばが値上げ

帰り道、にわか雨に遭ってしまった。 雨宿りに立ち寄った、 東京最安値と思われる、 立ち食い蕎麦屋で、夕飯にしちまおうと、 そばを頼んだ。 やはり、値上げしたようだ。 後からきた客も、常連さんのようで、 いつもの支払いの硬貨を置くと、 店員に「10…

短かった9月~大好きな秋だけど、中途半端な季節なのかな

いよいよ、10月です。 雨だらけの9月、すっきりしない日々が続き、 都バスで、通勤したり、 カッパ着て、ライブ見たりと、 そうこうしてるうちに、10月が来ました。 秋も花粉が少しあるんだけど、春先ほどではなく、 わりと、1,2回、耳鼻科いくだけ…

#9ドリーム「カレーパンの化石」~秋のグルメ

いつもよく行くパン屋なのだが、 少し雰囲気が違っていた。 イートインスペースが設置されたようだ。 なおかつ、顧客一人一人、ハンドメイドで、 職人さんが、パンをその場で調理してくれる。 俺は家にあった、カレーパンを持っていき、 職人さんに差し出し…