サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不況は続くよどこまでも⑤

今週は、何かと、アキバに用事のある1週間で、昨日は3回目。 車で、さっと出かけた。 いつも、時間を問わず、このマルチメディア館は、地下駐車場に入るのが、 結構、時間がかかる。 あれ、さっさと入れたぞ。 さっさと用事を済ませ、 「駐車券いいですか」…

3連休は終わってなかった

の水曜日。 あたたかい雨の降る水曜日 少しだけ心も落ち着いた 夕方に晴れるかな by オフコース の「水曜日の午後」なんて曲が、こんな日は思い出すぜ。 すっかり遊びまくった3連休だったが、今宵は、 信州へ帰るアッキー氏を、見送ろうかと、上野へ。 か…

3連休を終えて

3連休が終わった テニスを3日連続の予定で、近所の仲間と、コートをとっていたが、 サダチルは、初日のみ参加となった。 強風で、テニスは、2日目はほぼ、無理だった。 3日目は、急遽、イベントを企画。 信州に住むアーチストのアッキー氏が、 前日夜、東京…

「ギターで夢見る男たちの会」本日、開催します。

「ギターで夢見る男たちの会」 と き:3月22日(月)17:00~19:00 場 所:What's Up ライブバー(詳細は、下記) 参加費:ワッツスタジオレンタル代のみ---1時間2000円 X 2H = 4000円 を割り勘 飲み物:ワッツで頼むもよし、持込可です。 つまり、飲み代は、…

拝啓 3連休はテニス

やっとまとまった休みがきた。 ひとまず、ほったらかした歯の治療に、9年ぶりに向かった。 当時、最後の前歯の歯石をとるのを残したまま、いろいろあって9年が過ぎていた。 向かいのマンションのオヤジさんから、朝、メールがきて、 テニスやるよ!と。 歯の…

角ハイ人気やね

角ハイボールが旬です。 昨年から、販売のサントリー、角ハイボールの缶入り。 すごい人気だ。 昔から、非上場御三家としても知られる一流会社の一つだ。 発泡酒を開発したのも、サントリーが、最初。 Hoppってやつ、10年以上も前だが、安いビールということ…

早くも生ビールの季節

週末は、桜がどうのこうのいう話で、テニスコートで語り合ったかと思えば、 今日は、もう夏の生ビールモードだ。 真夏よりも、ここから、5月ぐらいの陽気が一番飲むのに適してる。 梅雨になると、肌寒いし、真夏は、飲むとだれる。 そんなんで、最適な酒の季…

あっという間の週末

サダチル~春の歌会~を終えて 桜開花もマジカの下町の風情の中、 100円周遊バス「北めぐりん」で、土曜日の夕方、出発。 バス停で、見知らぬお婆ちゃんに、身の上話をされ、 なんだか、時代背景は、年齢問わず、あまりいい状態ではないようだと、噛みしめた…

サダチル~春の歌会~

サダチル ~春の歌会~ What's Up 3/13(SAT) 19:30 思えば、この曲を知ったのは、 あの「クリスマスの約束」第1回の放送のとき。 たしか、2001年だったか? 山下達郎へ、小田和正が手紙を書くところから始まり、 多くのゲストに呼びかけたが、誰も来なかった…

サダチル~LIVE~春・桜

サダチル~LIVE~春・桜 3月13日(土)What's Up 開場:19:00 開演:19:30 コメント: 街は、卒業シーズン。でも、なんか、ピンとこないか? 少子化で子供の陰も見ない今日この頃。 この時期思い出す曲 卒業写真 唄:山本潤子:詞曲:荒井由美 桜坂 唄:福山…

テニスフリークへ

テニスは、スポーツだが、ラケット選びという 楽しみがある。 サダチルも、ワイン好きが、銘酒を選ぶからのごとく、 世界のトッププレーヤのモデルを買いあさるのが、好きだった。 つまり、競技志向にならなくても、テニスは楽しい。 ワイン愛好家も、ソムリ…

スカイツリー

今年の冬もどうにか、乗り越えたぜ。 冬は、乾燥するから、ドライスキンに悩まされる。 これは、夏の日焼けの皮が向けれるのと似ていて、 乾燥により、皮膚が、はがれ落ちるんだ。 一方で、泡盛にはまって、楽しい気分だった。 ワンカップの泡盛も見かける。…

不況は続くよどこまでも3

今日は、もう、5月ぐらいの陽気だね。 そんなんで、居酒屋も、きっと生ビールが、この季節にしては、 伸びてるんじゃないか。 格差社会とはよく言い当てたもんだ。 8時過ぎに行った店が、もうネタなし。 「あるもんでいいい?」と、 ママさんが、ゴメンサイ…

残波

ビール消費の細る中、空前の焼酎ブーム。 山谷のおっさんの飲み物のイメージだが、 若い女性が、フルーツで割るようになってから、 変わったんだろうな。 ここ数年は、芋焼酎が人気だったと思う。 居酒屋どころか、バーでも、芋焼酎のファンがいるもんだから…

あの頃はよかったと、思える日が来る

バンクーバーオリンピックも終わっちまった。 選手たちが帰国して、いろいろ語っているが、 心なしか、5輪の価値というのも、下がっていないだろうか。 昔は、オリンピックとなると、大舞台のように思えたが、 今は、なぜ、あんな無理に、温暖化で雪すらやっ…