サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8連休も折り返し~昭和の強さを知った

10時ぐらいか、起床は。 11時になると、セブンの商品が、立ち並ぶ頃。 正月用品は、高くなるんで、なかなか手がでない。 ましてやマグロは、もう20年ぐらい、 まともなのを、正月に食っていない。 値段が吊り上り、魚屋も、お手上げだろう。 ろくでも…

2014打ち納め~有明テニスの森は熱かった

3日目。ようやく、休日のリズムに慣れてきたようで、 さほど寝坊もせず、適度に、起床。 年末年始の人が集まりにくい中、コートも都営はほとんど休館しているので、 テニスするのは、いろいろ大変だ。 そんなぎりぎりまでやっているのが、近隣では、有明テ…

出来立てチャーシュ旨いぜ~2日目はいろいろ家の事

関東平野部も雪かも?とか、 天気予想士さん、有馬記念よりはずしましたね? お蔭様で、本日、到着のはずの、 サダチル オリジナル オウンネーム入りテニスラケットが、 受け渡し、断られてしまいましたよ。 遠方から、雪だと車で出れないからって、昨夕連絡…

2014も終わり~ギザギザハートへ帰りたい

紅白歌合戦の懐かし、映像が、再放送されるシーズンが来た。 今時のスターなんて、 当時ほどの、価値がない。 テレビに出たから、有名で、偉くて、金持ちで、 とか、そんな価値観が、 時を超えて、変わってきたから。 仕事での偉業、 そんなものにすら、何の…

ミラ・イース、いいっす~車検終了

1日会社いって、また休み。 調子くるっちゃうな。 どうせなら、 Xmasも休んで、年末まで全部休んで、正月まで休みにしちゃえばいいのに。 週末、車検の間、借りた代用車。 ダイハツのミライース。 グレードは、むーぶなんかよりも下らしい。 ただ、乗り心地…

出費がかさむ年末

いくらでも寝ていたい月曜日の朝がきた。 先月、ノートPCが壊れた。 今度は、炊飯器が壊れてしまったようだ ごはんが、炊ききれず、芯が残ってしまう。 10年使った、独り者用の炊飯器。 いよいよお役御免だが、 ついでに、ごはん炊いてくれる人でも現れ…

選挙の行方は~それよりE.Yazawaの武道館か

忘年会、楽しかったね ここんとこ、休肝していただけに、 楽しさも倍増。 時間制限ありの飲み放題から、 結局、2次会で、午前様。 2年前の今頃も、選挙だったの~。 アベノミクスなる文字列が、インパクトはあったが、 細かな国民ひとりひとりに行き届く…

休肝日してますか②

昨日は、爆睡だった。 俺が休肝できるようになった理由は、 ひとつは、 添加物なしの味噌ラーメンがきっかけだった。 どうやら、もう一つ要因があるようだ。 それは、飲むときは飲むという徹底した飲み方がいいのかもしれない。 散々飲んだ次の日は、 「もう…

鰯つみれ汁~松本清張面白い

テレ朝の松本清張のドラマ化が面白い。 一番最初に見た、 「十万分の一の偶然」から、 「三億円事件」 なかなか、清張の世界が、うかがえる。 日本の黒い霧的な描き方で、よかった。 昨日は、「坂道の家」 期待していなかったが、 ふとん屋の老いた店主が、…

マスオさんか

休肝日明け、雨も今日は降らないみたいだし、 栄養補給。 人気店と聞いていたんだで、入れないと思っていたが、 なるほど、忘年会シーズンで、 団体客向きではない居酒屋は、空いているようだ。 頑固オヤジで、 口もきいてくれねえ、 イチゲンさんには、ろく…

休肝してますか

よく眠れるの~、毎晩。 最近は、週2日は、休肝日を作るようにしている。 先週は、1日しかできなかったけど。 当初は、ドライゼロとかで、だましながらの休肝日だったが、 今もう、そんなものもいらなくなった。 そして、休肝日があるからこそ、また、お酒…