サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

鰯つみれ汁~松本清張面白い

 
テレ朝の松本清張のドラマ化が面白い。
 
一番最初に見た、
なかなか、清張の世界が、うかがえる。
日本の黒い霧的な描き方で、よかった。
 
昨日は、「坂道の家」
期待していなかったが、
ふとん屋の老いた店主が、
美容師の若い女に惚れこみ、
破滅していく。
 
しかし、そののめりこんだ女は、
過去に、自分の母親を殺害していたということをやがて知り、
自分自身も殺害されてしまう。
 
「家政婦は見た」は、骨肉の世界を描き、
これもまた面白い。
 
清張に垣間見る世界は、
男が女によって処罰されていくというケースが多いのではなかろうか。
 
「或る小倉日記伝」こそが、清張の姿そのものと言う話もある。
 
俺にとっては、これほどひきつけるドラマは、
最近は、この年末年始に限って、
テレ朝で放送の清張の小説のドラマ化だ。
 
今後、映画にしろ、ドラマにしろ、
その脚本の元となる小説にしろ、
俺の気に入るものが出るだろうかとさえ思えてくる。
 
さて、今宵は。
鰯(いわし)のつみれ汁。
 
昼間のテレビで、街角で、女の子が、
鰯つみれを作るのをトライし、
全然できなかったいうのを見た。
そして、スタジオで、
料理のプロがきて、
お手本をみせるという。
 
今日は、その真似をして、
鰯つみれ汁を造った。
 
鰯そのものは、エキミセで、すりつぶされた
つみれ状のものを買ってきたけどね
 
新鮮で、添加物一切なしで、すごくおいしい。
 
夕方は、テニスへ、少し遠くまで出かけた。
ここ数か月、模索中のラケットの買い替えに悩んでいたが、
ようやく、決まりそうだ。
 
職人が、1本1本、丹念に作っているラケットがあるという。
 
大量生産で、
テニスラケットなんて、
台湾、中国がほとんど。
 
しかし、国産ラケットが根強く、
世界のトッププロが使用している現実がある。
 
今日は、体のキレもよく、
近年では最高のパフォーマンスだった。
 
 
鰯つみれの鍋は、沸騰させてはいけません
 
いわしの脂が、引火する可能性があります。
天ぷらのつもりで、鍋から目を離さず、調理しましょう。
 
弱火で、温める程度の感覚で、調理してください。
 
昆布だしに限らず、カツオだしでもいいから、
白つゆのほうが合います。
 
こんな寒い冬は、
鰯のあぶらの効いた汁で、
体あたためると、
健康にいいでしょう。
 
イメージ 1
 
おいしそうでしょ!