サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミストの街」

新曲「ミストの街」 去る4月4日大森「風に吹かれて」での、 サダんま企画「アコースティック・パラダイス」 ひそかに、新曲が発表されていた。 夏になると、遊歩道、街角で、よく見かけるようになったミスト。 地球温暖化を象徴する光景のひとつかもしれな…

GWのすごし方

GW のすごし方、とかあちこち、テレビでやってるけど、 サダチルのオススメ! 石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門 最近の団塊世代のギターブーム再来で、注目を浴びている、往年のギタリスト、 石川鷹彦氏。 ソロコンサートもやりはじめた…

テニスシーズン到来!

春は、テニスが、気持ちいい! 一年通して、あまり、テニスに向いてる季節は長くはない。 4、5月過ぎると、雨の季節で、 コート取れても、出来ない週末が続くし。 7月、8月は、今の温暖化の地球では、 テニスはやらないほうがいい! そして、9月はやは…

アコースティック・パラダイス「風に吹かれて」DVD

4月4日の アコパラから1ヶ月。 とりあえず、 収録ビデオをDVDにして、 参加アーチストに送りました。 サダんま1曲目の「新ヨコハマ」では、 コードを間違えてしまった。 サダチルの出身高校の先輩で、 小椋桂 という、銀行員やりながら、シンガー・ソン…

冬京

冬京 http://www.youtube-nocookie.com/v/7y8lVBOQ92w&hl=ja&fs=1" 1977年 アルバム「海風」の2曲目に収録。 これを聴いたのは、中学2~3年の頃だろう。 歌詞というものに、興味を持ったのは、この曲がきっかけ。 なごり雪 もそうだが、 なんか、造語…

君と歩いた青春

君と歩いた青春 http://www.youtube-nocookie.com/v/YitMlXxejis&hl=ja&fs=1" 1976年発売。 風「ウィンドレス・ブルー」の最後から2番目の曲。 この頃から、70年代フォークから、 エレキギターを取り入れた世界へと向かうことが、 示唆され、やがて、グ…

海風

海風 1977年発売。 この曲自体の価値は、正やん自身が、海のそばで育ったという、 ふるさとが海であることから、 そして、イントロのカッコいいこと、 そして、風解散後も、この曲は、1人でやることもあれば、 バンドを従えてやることもある。 サダチル…

赤丸

WBCで、イチローが、胃潰瘍の引き金を引くほどの、 プレッシャーだったのか。 今日、中日×巨人で、 WBCでコーチをしていた、山田久志(元半阪急ブレーブス 投手)が、 「WBCのあと、しばらくぼーっとしていた。選手は、すぐにシーズンがスタートだったから、…

4月4日 無事終わる

無事終わる? というと、ミサイルを思い浮かべちゃうね。 まさか、この日に、こんな世界を脅かす出来事が予告されていて、 その日に、俺たちのライブが重なっていたわけだ! アコースティック・パラダイス 4月4日(土)PM6:40 フォーク酒場「風に吹かれて」 …