サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ

幼い頃、天然うなぎを捕まえてきたのを食べた。 自分で捕まえたのではないが、 夏になると、母親の故郷で、 過ごす田舎暮らしが好きだった。 蒲焼にして、新聞紙にくるんだうなぎを、 おばあちゃんが、よこしてくれた。 いくつ食ったかもわからないぐらい、 …

サダチル ふれあいライブ#9 8月11日(土)

場所:鶯谷What's up ライブバー とき:8月11日(土)PM7:20~ アコースティックナイト・ブッキングのイベントです。 演奏曲目 1.17才のプロムナード 2.今の君よりも 3.帰らない微笑 4、幻のノクターン カヴァー曲も何かやりたいけど、 1人…

もうひとつの日曜日

その昔、浜田省吾の 「もうほとつの土曜日」という曲が、 アルバム「J.Boy」に収録されていた。 カラオケで歌う人も多かったろう。 なぜか、曲のイメージから伝わる切なさに、 涙した若者も多かったろう。 サダチルは、その頃、新卒1年目で、 ドライブ…

隅田川花火30回

暑さが増してきた。 テニスで、汗かきすぎて、 痒い。 予想通りの展開で、 コンビニ、スーパーともに、 正月波の寿司、やきとり、飲み物と ラインナップは全然違う、高い。 てなわけで、いつもより、何にも買わないで、 部屋でじっくり花火見物と思っていた…

花火前夜

早くも、サダチル城の前は、 ガムテープで、路上に場所とりのテーピングが始まった。 すごいね、みんな、これが生きがいなんだね。この辺の住人は。 拙者もこの地にきて、隅田川花火は欠かしたことはない。 必ず見物している。 橋の上、屋上、バルコニーどこ…

君はイルカでボクは正やん、ボクが桑田で君は原由子

サザンの桑田が、原由子と結婚したとき、 なんで?と思った。 原由子の「私はピアノ」が サダチルが高校1年のとき、流行っていた。 学園祭の取りのバンドも女子生徒のキーボードの子が 唄っていた。 そうね、予備校とか塾の行きかえりで、 桑田、原由子の中…

月末は厳しい

住民税があがったんで、 結局、昨年度より、月給が下がった。 お気づきのサリーマンの諸君、 厳しいね。 ケンタッキー1本200円 豚肉の切り身1枚特売100円(メキシコ産) で、月火は、朝、その100円の切り身の端っこを、 朝食で、いっぱいあるほう…

夕涼み

朝、会社のエレベータで、一言。 「蒸し暑いね」 なんだか、最近、男も女も露出しすぎ。 ノースリーブで通勤増えたな。 しかし、男のノースリーブは、クサイ。ダサい。 若いからってどんなカッコしてもさまんなるとか思ってんのかよ! アホもいい加減にしな…

爆睡

ほぼ12時間眠り、起床しました。 昨夕、いつもの名物、もつやきで、 缶ビール500×1 350×1 缶チューハイ 350を100ぐらい飲んだら、 眠くなってしまった。 7:30には寝ていた。 これほど寝たのは珍しい。 やはり、いかに土曜日が充実した1…

ドンパチと。。。

今日は、夢が叶った日。 テニス以外は。 早朝テニスは、今日は朝寝坊でちょっとピンチで、乗り込んだ。 水曜日調子よかったんで、 今日は大丈夫とおもいきや、 ボレーのタイミングが合わない。 遅いボールがうまく処理できないみたいだ。 そんなフラストレー…

短い夏

時が経つのが短く感じます。 きっと長く感じる人もいて、 サダチルは去年の今頃、 1ヶ月が長くてしょうがなかった。 ましてや、5週の土曜日のときは嫌だった。 本当、待ち遠しい、ワッツでのライブが遠くて 待っているのが嫌でした。 今は、練習が追いつか…

カッコいいオヤジたち

若さに憧れていた時期があったが、 今、サダチルは、自己実現できてる自分に 満足している。 40過ぎないとなかなか、社会で力なんてついてこない。 衰えの門かと思ったが、 今はそうは思わない。 若さだけがすべてじゃない。 そんなサダチルに魅力感じる人…

3連休を終えて

3連休とかって、1者にはつらい空白となることがある。 しかし、それは去年までの俺。 今は、何か充実しているな。 台風でいろいろ心配もしていたけれど、 土曜日のライブで、完全燃焼。 これがいい! 台風なんか吹き飛ばすライブ。 あの日、上野近辺の人だ…

台風 vs 海風

明日は、というか、今夜だが、 いよいよ サダんま スーパーライブ。 台風が接近で大変だが、 こっちはそんなのにも負けじと、 「海風」で、一曲目からカッとばしてやるぜ! サダチルの人生を賭けた伝説の一夜となるかも。 伊勢正三が風を解散後、 一年間のブ…

台風 vs 海風

明日は、というか、今夜だが、 いよいよ サダんま スーパーライブ。 台風が接近で大変だが、 こっちはそんなのにも負けじと、 「海風」で、一曲目からカッとばしてやるぜ! サダチルの人生を賭けた伝説の一夜となるかも。 伊勢正三が風を解散後、 一年間のブ…

ふれあいライブ#8~サダんま・夏の夜のハーモニー~

場所:JR鶯谷北口下車 What's up ライブ・ショットバー 時間:PM9:00 演奏予定曲 1.海風 2.なごり雪 3.坂道 4.君に会いたくて 5.闇夜の脱出 #えんま大王のソロステージもよろしく! サダチル念願のフォークユニット「サダんま」の第3回目のジョ…

こんなひとときもいいね

今日は、水曜日。 いつもならテニスだが、 とある学会からのお誘いで、 五反田へ出向いた。 たいそうな、ビルにミュージアムが誕生したのでした。 サダチルは印刷屋。 その印刷の展示場が、夕方のサラリーマンの帰り道に、 ひっそりと、デジタル機器を装着し…

こんなひとときもいいね

今日は、水曜日。 いつもならテニスだが、 とある学会からのお誘いで、 五反田へ出向いた。 たいそうな、ビルにミュージアムが誕生したのでした。 サダチルは印刷屋。 その印刷の展示場が、夕方のサラリーマンの帰り道に、 ひっそりと、デジタル機器を装着し…

マイクロ・ジェル

どうやら、ルビチッチのマイクロ・ジェルは本命になり損なったようだな。 ラジカルのモーレスモ使用のがあるんじゃないかい? 肝心な銘柄を先に言えばいいのに、 ちょろちょろダサい誰も買いそうもない、つまり、マニアだって買わないよ。 ルビチッチなんて…

もうすぐ花火ですね

もうすぐ春とか、いう会話あるけど、 この町では、もうすぐ花火で、 きっといろいろ忙しいんだ。 サダチル城のまん前の道は、 通行止めになります。 花火一色の1日。 隅田川がこんなにも、映えるのはこの日だけだ。 今年も1人で、バルコニーから、 テレビ…

今年の夏

夏はどうするかな。 去年は広島の旅で、 いろんなことを吸収した。 今年のねらい目は、 大阪の世界陸上、 か、 もっと遠くの九州へいきたいな。 でも、金がないのと、 結構、去年の広島はよかったな。 尾道の坂道は、 私に何か印象的でした。 小さな世界が …

七夕だったの?

七夕だったんですね。 何かあんまり、そういう風情を感じない1日でした。 何かと運気の低下を感じさせられる日々。 1ヶ月、恋の病に苦しんだ。 やっと女神が微笑んだかと思ったが、 それは、地獄のような眠れぬ夜との戦いとなっていった。 そして、何も進…

森上亜希子を応援しよう!

森上 VS ヴィーナス 森上が大健闘だ。 頑張れ。 さきを見て、ヴィーナス破って、 伊達さんに追いつけ。 何かいい。 松岡修造がかつて、 ウィンブルドンでサンプラスと競ったときをほふつさせる。 確か、ベスト8だったな。 頑張れ、森上、 なんか、君が、…