サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

君はイルカでボクは正やん、ボクが桑田で君は原由子

サザンの桑田が、原由子と結婚したとき、
なんで?と思った。
原由子の「私はピアノ」が
サダチルが高校1年のとき、流行っていた。
学園祭の取りのバンドも女子生徒のキーボードの子が
唄っていた。

そうね、予備校とか塾の行きかえりで、
桑田、原由子の中ずり広告見ては、
同級生らとなんで、桑田ってああいうタイプなんだろうと。
あるいは、ジョンがヨーコと結婚したときもいろいろ批判されてたが、
そんなとこかなと。

とかく女性は見た目でみられちゃうよね。
ファッションモデル系の背が高く、
顔が小さく、ほっそりしてりゃ
メイク次第。

今日は久々に隣のご主人の帰りと一緒で、
エレベータで挨拶がてら、話した。
仲のいい家族のようで、
奥さんがあかちゃん抱いて、1階まできていた。
その奥さんのおんぶ抱っこヒモがとてもおしゃれでした。
まさに、この奥さんならではのセンスで、このご主人ならではの
映えるオンブダッコヒモにしがみつく赤ちゃん。
かわいいな!って自然に思えた。

イルカのなごり雪より、正やんのなごり雪がとても好きです。
32年前のつま恋の時のが一番好きだ。
正やんがなんかやりゃ世の中が動くようなインパクトがあった。
風解散後、ぱっとしなかったのは、やはり、
周りのやっかみじゃないかな!
こうせつ、拓郎よりも、
日本国民向けのいい曲があるのは正やん。
カリスマは拓郎、親しみやすいのは、こうせつ、さだまさし
しかし、楽曲での頂点は極めていない。
正やんのなごり雪は、教科書にもでている。

あえてこの歳になって、
桑田と原のカップルはいいなと思う。
宇崎と阿木もいい。
皆、歳を重ねていい夫婦になったようだ。

そうしたことと縁の無いサダチルは、
今、あえて、自然体だ。
ポケットに入れたまま、スポーツクラブの会員証を
洗濯sちまったり、
どじしながら生活している自分がなんて、自然なんだろう。

愛車キューブともお別れしようかと。
日産のセールスマンがなんだか対応が悪くなってきたからだ。
前にもトヨタのってたが、
ローンが終わるとじわじわ、カレンダーを持ってこなかったり、
担当換えとか、いろいろあって、
ユーザにはつまらんことになるものだ。それが買い替えさせる手段なんだな。

対応悪くして、客が買い換えるか、離れるかを見ているんだな。
長くなりましたが、鞘におさまるのって大事だね。
目立つとか、人々に認められるんじゃなく、
鞘におさまる感覚。
わかるかな。