サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

花火前夜

早くも、サダチル城の前は、
ガムテープで、路上に場所とりのテーピングが始まった。
すごいね、みんな、これが生きがいなんだね。この辺の住人は。
拙者もこの地にきて、隅田川花火は欠かしたことはない。
必ず見物している。
橋の上、屋上、バルコニーどこからでも見える。
ちなみに今夜というより、前夜は、
足立の花火だった。
高層マンションの後ろに見えるぐらいで、全景を見れないので、
つまんない。
なじみの、やきとりやも一年で一番、注文の多い日らしく、
サダチルはそういうときは、遠慮している。
なんでかっていうと、ネタが花火メニューなんで、
好みのがないからだ。それに、相当時間もかかる。
予約しても時間どおりにはできないだろうし、
基本的に、大口の注文で埋まっているようだ。

東京というか浅草きっての夏のイベントだ。
サダチルには、本当にこのイベントが染み付いてしまった。
東京のよさは、どこかにいかなくても、
近所でイベントがあるからいいよね。

いつの日か愛する人と、バルコニーから花火が見たい。
ミニテーブルに、樽生ともつ焼き並べて、
一緒に花火がみたいものだ。
デューク更家モナコで、F1が通過する道路の上に
別荘もってるようだが、
サダチル城って、まさに、それに匹敵する、
花火スポットの贅沢な場所かも。
しかし、デュークの奥さんもきれいだな。
だから、男はやる気が出て、やさしくなれて、ばりばり働いて、
がんばれるんだろう。
サダチルも、そんな自分にふさわしい鞘がほしい。
流離の男サダチル城にそのうち、
「ピンポーン」なんて、鍋もって押しかけくる人いないもんかね。