サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2009-01-01から1年間の記事一覧

サダチル 2009 そして2010へ

2010まで、あと数時間ですね 10日前から、毎日、1日記アップし、カウントダウンしようと、新コーナーを作りましたが、 とうとう、今日まで、何も書く暇もなく、あちこち忘年会に顔出したり、テニスしたりと、 ブログはご無沙汰しておりました。 ●今年は、芸…

柳沢慎吾を見た

野暮用で、ぶらり、大阪へ。 行きは、12:50 のぞみ113 13A 帰りは 18:47 のぞみ256 15A いずれもグリーン車で、贅沢な旅をするのが、好きだ。 行きは、新幹線の700系に乗れた。 読書灯がついていて、シートも広め。 せっかくだから、使おうとおもったが、 外…

サダチル 2009 LIVE終了~生きててよかった

サダチル 2009 ラストライブ 終了 さあ、今年の最後のライブは、地元What's up 外は、気温も高く、ぶらり、ギターをもって歩くのにちょうどいい感じだった。 新曲「罪と罰」の手ごたえを感じ取りたくて、うずうずして、 朝から、PCで、何度も調整をして、…

今日は雨

今朝、チャリンコ漕ぎ出すものの驟雨に勝てずに、タクシーを使った。 運ちゃんは、昔、この街で、サーフィンショップやっていたそうだ。 って、自慢げに、「あそこの辺りだよ」と。「もう、なくなっちまったけど」。 この辺のタクシードライバーは、地元出身…

栄光の背番号53

赤星 引退 阪神タイガースの赤星が、引退。 33歳で、退くというあまりにも速い、去りゆく虎。 それは、彼の足の速さを象徴するかのごとく。 盗塁王5回。 赤い手袋で、短くバットを持ち、 左打席にいる、小さな選手。 サダチルは、昔から、こういう、器用…

サダチル~2009 LIVE 今年もガンバッタゼ~

サダチル LIVE 2009 今年もガンバッタゼ~ 12月12日(土) in What's Up 今年もまた、この季節がきました 巷じゃ、忘年会、クリスマスというムード? ん~、何かあんまり、そういう気配を感じないのですが。 やはり、景気のせい? それとも、気のせいか? 余…

サダチル~待望のNEWシングル「罪と罰」

サダチル~2nd シングル 「罪と罰(Преступление и наказание )」 Remeber Me の発売から一年。 試行錯誤を重ねて、たどり着いたのは、ここだった。 今、なぜ、ドストエフスキーなのか? カラマーゾフの兄弟が、100万部を突破と聞いてる。 確かに、今年を振…

サマピ・フォーエヴァー⑧~最終回~

3週間かけて、特集しました、 サマピ・フォーエヴァー いよいよ最終回です。 サダチル30年間の人生の片隅にいつもあった、「拓郎&かぐや姫のつま恋」ライブ。 時空を超えて、とても、ピュアな気持ちで、このイベントに参加できたことを、快く思っている…

サマピ・フォーエヴァー⑦

そんな意外な盛り上がりを見せた、松山千春のステージが終わり、 南こうせつの第3部のステージへ。 実は、観客は、こうせつのステージが始まると、トイレに駆け込み、 見たいゲストのときに、総立ちになるという、 一体、こうせつの還暦祝いムードは、どう…

サマピ・フォーエヴァー⑥

さあ、いよいよ、コンサートは架橋へと。 松山千春! ギター1本。 そして、あのイントロ。 「♪季節の中で」 で、演奏開始。 観客は総立ちで、酔いしれた... が? 何やら、周囲の人たちが、顔を見合わせて、首をかしげていた。 サダチル「そうか、俺だけ…

サダチル 秋ゆく街で2日連続LIVE

ようやく5月に買った、エレガットも使いなれてきて、 弦の種類もわかってきて、選曲に合わせ、選んだストリングは、 「AUGUSTINE社のBLUE」という弦。 高音がとてもいい音色が特徴である。 ここ数ヶ月、間奏をソロリードのため、猛練習してきたが、 当然、…

サマピ・フォーエヴァー⑤

こうせつの「つま恋へようこそ」看板を過ぎ、やがて、分岐が。 ここから、ちらほら、ひと気が。 さらに、こうせつの声が聞こえてきた。 「拓郎~って、皆が言えば、来るかも。BSハイビジョン見てるからくるよきっと」 と、わかりやすい嘘も、還暦になった…

サマピ・フォーエヴァー④

つま恋という多目的広場の入場門をくぐり、 今か今かと、なかなか、コンサートらしきことをやっている気配がないぐらい、 広い場所だった。 昔、「ポプコン」という、 ヤマハ主催のアマチュアのポピュラー・コンテストの会場でもあったんだね。 赤い鳥、オフ…

サマピ・フォーエヴァー③

念願の「つま恋」。 履歴を辿ると、 1975年8月2~3日にかけてのオールナイトコンサート。 吉田拓郎と、`にわか再結成'のかぐや姫 によるオールナイトコンサートの幕開け。 かぐや姫は解散していたが、招集し、集まった。 俺が、この映像見たのは、高校1年の…

Moony Night

バルコニーから、夜景を眺めて、ぼんやりするのが、いい季節。 季節の変わり目で居酒屋も、メニューの切り替え時だから、 これといったものが無い時期だろう。 街で見かけた、無理やり、とって付けたような、オープンテラスのカフェも、閑散。 このサダチル…

サマピ・フォーエヴァー②

新幹線に乗り込み、缶ビールとビーフジャーキーで、のんびりと寛ぐのがとても安らぐ。 俺は大概、人に、車に乗せてもらうより、運転手役のタイプのようで、 あまり、リラックスした旅をしたことがない。 が、この新幹線ともなると、さすがに、運転手を任され…

バルコニーの休日

また、明日から会社か。 シルヴァー・ウィークはいい感じだった。 チャンネルは、スーパー陸上。 福島千里 すがすがしい走りだね。 マーチンの安ギターで、作曲中。 曲は浮かばなかったが、詞を書き留めていたら、 隣の部屋の子供が飛ばしたシャボン玉が、 …

サダチル~unplugged II 「17才のプロムナード」

サダチル Unplugged II 「17才のプロムナード」 さて、いよいよシルヴァー・ウィークも終わりなので、 PCに火を入れました。 伊勢正三「堤防のある町」は、ご堪能いただけたようですね。 好評につき、2週間、掲載しておきましたが、 貴重な映像見てよかっ…

サマピ・フォーエヴァー

シルバー・ウィーク?って言うんだってね。 ようやく、苦手な夏も終わり、5連休じゃ、仕事人サダチルは、ありがたくもないのだが。 人並みに休みました。 初日は、とりあえず、暢気にしていた。 というのも、7月初旬に、病で、3日も会社を休んだのじゃ! …

MCで言い忘れたけど...

サダチル Unplugged ~Autumn この時期になると、ジョージ・ウィンストンのAutumnに収録されている 「あこがれ・愛」が聞きたくなるね。 昨夜は、地元What's upは閑散としていた。 夏休みも終わったし、来週は5連休だし、 当然、この2週間は、財布のひもを…

サダチル~unplugged 「堤防のある町」

サダチル Unplugged Part II その③ ~堤防のある町 1993年~1996年の3年間とは、 伊勢正三というアーチストにとっては、貴重な時間だったと思われる。 1987年「アウト・オブ・タウン」というアルバム が発売された。 このアルバムからの、これといったヒッ…

サダチル~Unplugged Part II~汐風の中で

サダチル アンプラグド 政権交代間もない日本の国会は、黒い霧ならぬ、白い白い、 誰が何をやってもどっちらけの白い政治。 しかし、NHKの政見放送で、鳩山の脇で、松居一代はねえよな。 しっかり、しろよ!男達! 女が、隣にいねえと、不安なのかね。 鳩…

おすすめ!井上陽水 40年を語る

『LIFE 井上陽水 40年を語る』 <4回シリーズ> 教育テレビ 8月24日(月)~27日(木) 後11:00~11:54 8月24日(月) 第一夜「~石炭・Beatles・氷の世界~」 8月25日(火) 第二夜「~麻雀・今は亡き人々・最後のニュース~」 8月26日(水) 第三夜「~素顔~」 8…

ベルリンの壁=心の壁

皆さん、こんばんは、ここは、 ベルリン です。 なーんて言うのは ウソ です。 サダチル、飛行機は、もう絶対に乗らないと決めています。 どんなに善人でも、きっと、いつか飛行機事故に遭うはず。 だから、この先、何かの間違いで、 サダチルの「Remember M…

朝焼けのθεωρι'α

今朝は、いい目覚めだった。 こんなことは一生に何回もないだろう。 サダチル城から遠くに見える、ガラスやミラーのビルが、 オレンジ色に反射していた。 思わず、天守閣に出ると、 なんと、虹が出ていた。 虹は夏の夕焼けに、よく見た記憶があったが、 朝焼…

サダチル~unplugged Part II あの頃の僕は

サダチル~Unplugged~ 2009.8.9 帰省ラッシュ、Uターンラッシュと、夏真っ盛りの世間ではあるが、 俺には関係ない。 今は、音楽にこんなにも没頭できることが、どんなにか心地いいのだろう。 サダチルが勝手に位置づける70年代フォークの聖地「荻窪」。 …

サダチル~サマーナイト~

今週は、2夜連続ライブ。 世間は、帰省や夏休みで、東京の町並みも、ひと気がない。 サダチル的には、今週は 3つの考え事をしていた。 1.やるやつはやる、やらないやつはやらない 2.転落 3.わくわくしたい そんなコンガラカッタ頭で、地元ワッツアッ…

夏休みの過ごし方

ETV50もう一度見たい教育テレビ~若い広場&YOU~ が オススメ! 今週は、NHK教育で、午後8時から、 往年のビッグアーチストの若い広場の出演した当時を、 再燃する。 早くも初日は、YAZAWA = 矢沢永吉 自作映画「RUN & RUN」公開当時、 NHK…

花火

隅田川花火大会 毎年、7月の最終土曜日に行われる、下町の夏のビッグイベント。 この町は、なぜかこの日だけは、全国一のにぎやかな町となる。 もう一週間前から、このように、 道路には、場所とりの目印のテーピングが始まる。 夜中に、車の通りがすくなる…

サダチル~unplugged④涙憶

サダチル~unplugged ラスト・ナンバー「涙憶」 さて、皆さん、サダチル・ワールドはご堪能いただけましたでしょうか? プロアーチストですら、CDは売れない、集客できない時代に、 我々、アマチュアミュージシャンは、どのように、 一表現者として、居場所…