サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのために

BSで、とことんあしたのジョーが放送中です。 何年か前にレンタル・ビデオではまったことがある。 やはり力石とジョーの物語だな。 なんか、亀田のボクシングはチャサイ。 あしたのSHOWだ。 あんなの何にもならん。 そういうことで、本日、テニスもいかずに…

景気

なんだか、仕事のほう落ち着いてます。 しかし、能登の地震には驚きました。 昨日、朝寝坊して、テレビもみずにぼけっとしてて、 結構、時間がたってから、 テレビをつけると大変なことになっていた。 何ヶ月前かに北海道の津波警報で騒ぎになって そんな頃…

ライブを終えて

昨日は、シルクロードでのライブを終えて、 とても充実感に包まれています。 出演者、スタッフ、お客様のとてもいい 雰囲気づくりの中でのライブでした。 これから春へと向かう人たちのやさしさ、前向きさが どこか一体となった空気で、進行していたといえる…

肩の荷が下りた

なんでしょうね。 いろんなもの背負っていたのかな。 数年前から仕事がきつくなって、 何もかも俺の肩に乗っていた。 いつだったか朝、立ち食いそば食ってたら 隣のおやじが 「地球の苦労全部背負ったような顔しちゃって、世の中どうかしてるよ」 と1人ごと…

カキフライ

この冬、食わなかったのがカキ。 ノロの心配もあり、 避けていた二枚貝の食事。 ランチで牡蠣フライ定食とかうまいのにな。 しかし、今夜はつい、お惣菜で買って 一杯やってる。 まあ、しかし、日本という国も ずいぶん杜撰だね。 臨海事故を30年近く隠して…

時に愛は

オフコースの名曲「時に愛は」 あのグループのサビの特徴は、 英語じゃなくて、 日本語でサビのフレーズに入り、ハモルとこかな。 「愛を止めないで、そこから逃げないで」 「さよなら、さよなら、もうすぐ外は白い冬」 「こんなことは今までなかった、ぼく…

Slow life, Throw life

私は何を生き急いでいたのか? 何年も前になるが、 西海岸から帰ってきて、 都電に乗ったときに、 サンフランシスコのケーブルカーと 重なった。 ノンビリ、働きたいと思った。 その後、転職したのだが、 結局またもやサダの忙しい毎日が押し寄せた。 おそら…

成功へ導くはずの言葉が失敗を生む

勉強しなさい、早く寝なさいだの、 結局こうして育てられた人のうち 一体何人が成功するのであろうか。 やがて、 これが 社会に出ても 「生産性を上げろ」 「利益出せ」 「コストダウンだ」 という言葉となり、何の考えもなく 言ってるだけで、 いつしか社員…

サダチル・アコースティック・ナイト#4~in シルクロード(上石神井)

サダチル・ライブ・イン・シルクロード(上石神井) 場所:シルクロード 上石神井 とき:19:15~35 演奏予定曲 1.君と同じ人に 2.17才のプロムナード 3.今の君よりも 4.帰らない微笑 5.幻のノクターン 今年の第4弾ライブは、 なんと鶯谷Wha…

I'm a looser

I'm a looser. アイム・ア・ルーザー。 やさしい言葉で、扱われるのを人は好むが だけど、それは、愛がない。 それよりも、 おまえなんかダメとか、その冷たさで 一時、頭には来ても、後で許せるのなら、 本当の愛とはそういうものかもな。 きっと愛とは、や…

ガンダーラ

Go! Die! Go! からゴダイゴってなったそうだが、 このグループはインターナショナルなバンドだったな。 ベース弾いてた人は、なんでも神のお告げとかで、 牧師さんになるため、途中引退した。 今日テレビで、それを知った。 そして、 お金にならなくても、家…

おそ朝、サナトリウム、初雪

気がつくと、8:30じゃない。 いけねえ、テニスいきそこなった。 久々の土曜日の朝寝坊。 いつもは、6:40ごろ起きてしたくして テニス・スクールいって、仲間とお茶して、 週末の優雅な朝をむかえるのだが、今日はだめだった。 久々の寝坊。 何で? …

飲まずにいられる

風邪のせいと思っていたが、 やはり違うな。 別に酒がいらないんだな。 いったい今までの俺はなんだったんだろうな。 いろんなものをつまんんで、 飲むのが好きだった。 今は、なんか、全然、そういうのがなくてもいられる。 飯もたかなきゃ気がすまなかった…

復帰

今日は、体が重かったが なんとか出社。 きついね、風邪引いただけでも こんなに苦しいなんて。 勝手な道をいくおいらだが、 今日は、考えさせられた。 ワッツのマスターから電話があり、 「何かもう少し客との一体感のあるワン・マン・ショーにしてもらえま…

今日も休み

昨夜、突然、熱があがり、 具合が悪化した。 朝、やはり、腹痛をおこし、 会社を休んだ。 しかし、本当、調子悪いんだな。 唇が熱でカサカサに乾き、 髪の毛にも水分がない。 先週の木曜からかな、咳が少し筒出始め、 金曜日にはもっとひどくなり、 土曜日は…

寒い

なんか、ここ2,3日寒いな。 各地で雪がちあらついていると。 この天候だから、コンディションがくるっちゃうんだな。 今日も会社休みました。 レントゲン結果聞くためです。 肺炎ではなかった。 しかし、最近の体の異変には 慎重に対応しようと思う。 さ…

クリア

初日が出ない横綱。 ここで、相撲で疑いは晴らすべき。 西武ライオンズ。 一体誰に、何のために、そんなお金を。 実績勝負ができなくなって、 どうも派遣の力などを借りながら維持してきたことが どこもかしこも派遣が不足しはじめ、 ついに、頭数だけをそろ…

またしても...

金曜日から、咳がとまらなくなって、 もうどうしようもない。 土曜日は、薬で抑えても、やはり咳は完全に止まらず、 しかし、ワッツでのアコナイトのために、なんとか出向いた。 体調悪いと余計なこと考えないから 返ってよかったのかも。 咳が歌ってる最中…

今日もまた別れが

今日、女子社員が1人やめっていった。 なんか、地味で、マイペースで 何かを背負い込んでるような人だった。 軽く、最後の挨拶に回ってきた。 あんま話したときなかったが、 なんだか俺のこと全然知らない風ではなかった。 まあ、何はどうあれ、命かけて長年…

春ちかきや

曲ができても、詞が書けない。 昔は、詞を先に書き、 曲はあとからという感じだった。 今までは、せつない別れの情景を歌うのが好きだったが、 この頃、春めいた芽生えの詞がほしい。 他人を酔わせるには、 マイナー調のほうがいいと思うが、 やっぱ、なんか…

練習に負けた

テニススクールで、 コーチがういまいとかなんとかってアテニならないね。 なんか、確かに、うまいというか 勝負の感触を知ってる人たちかもしれないが、 なんか、負け味が悪い。 すかっと負ければいいんだが、 なんとなく、 練習の流れの中で負けてるみたい…

甘えん坊症候群

日本のサラリーマン諸君、 会社であまっれてませんか? つまり、その女子社員に 何かやってもらって、 おまけにランチもお付き合いしてもらわないと 1人で昼食もとれないような。 営業に出ていくのに、 バッグに必要書類を 女子社員に用意してもらってるの?…

乱気

やべー、もうこんな時間。 早く帰っても、夜更かしのサダチル。 昨日は、テニスで、腰にきたな。 そんな日は、酒もいらない。 ひたすら眠りたい。 今日みたいに、なんか会社でごたごたしたけど、 結局、早く帰れるし、 てごたえなし。 3月は乱気。 六星って…

セブン・イレブン 嫌な気分

昼間,セブンへ昼食を買いに行った. とても混んでた. レジが4つあるのに,2つしか稼動せず, 店員2名は,商品の陳列をしていた. 私の物陰に気がつき, 4番目のレジを開けて, 「2番目にお待ちの方どうぞ」と. えー? それっておかしいんじゃん. 俺…

normal

アタック、ノーマル、ディフェンスを ストロークでもボレーでも使い分けてますか? ノーマルとは、 適度なスピードで、コースと深さを狙うこと。 しかし、これが 意外とできない。 アタックとは思い切り振って決めるとき。 これも決まるかはいちかばちか。 …

卒業

なぜ3月は卒業なんだろう。 昨日よりは、鼻水がとまってきたが、 まず嫌な感じだな。 気がつくと、もう春だね。 引っ越してもうすぐ一年になる。 都会のマンションで1人暮らしなんてのに ずぅっと憧れていた。 苦しい日々は多々あった。 思ったより苦しん…

サダチル ふれあいライブ2007#3

サダチル・ふれあいライブ2007#3 場所;鶯谷What's up ライブ・ショット・バー とき:19:00 趣旨:アコースティック・ナイト 演奏曲目 1.17才のプロムナード 2.今の君よりも 3.帰らない微笑 4.幻のノクターン とりあえず、ベストセレクション…

ヘッドスピード

早朝テニスは気持ちいい。 春先の自分のテニスが一番、快適じゃ。 これからあたたかくなるという息吹がとても好きだ。 今日は、練習中、どうもラケットの音がおかしいと思ったら、 グロメットが割れた。 正規代理店の販売はもうないので、 アフターに困るな…

ヤミツキ

またしても、帰り道 麺や葵へ。 さすがに、今日はラーメン食ったら、 つけ麺が食いたくなった。 店員「昨日は失礼しました」と。 丁寧に昨日ラーメン売り切れを詫びた。 この謙虚さが売れる要素でもある。 新メニューも出たし、 本店と違って、駅前店は とて…

生きる場所

3月か。 学生たちは卒業とやらで、 盛り上がるのと寂しさと 不安などさまざま。 今日も、腹減ったんで帰り道は、麺や葵へよった。 「ラーメン売り切れです。つけ麺しかないです」 と。つけ麺売りの店が、 つけ麺残っちゃったのかな。 まあでも、うまかった…