サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日で終わり~何もかも忘れて休もう

年。 仕事納めとなりました 休み前の2,3週間前までは、 正月休みどうしようとか、いう、焦燥にかられますが、 レジャーとかの誘惑に負けてはいけません。 引き締めていきましょう とりあえず、大晦日から、元旦の食材の 下見がてら、魚屋へ出向いた。 柵…

Wilson Prostaff 97L CV インプレッション~年内最後のテニス

テニスも打ち納めです。 10月末の発売となった、 Wilson Prostaff 97L CV のインプレッション。 まずは、デザインから。 フェイス面には、購入時に、大概、このような 使用選手の写真が入っている。 裏返すとこのように。 そして、なんといってもこのシリ…

平昌五輪の注目はスピードスケートか~冷え症に効果ある食材

スキージャンプの葛西が、 ソチで、銀メダルを獲得した41才の頃、 レジェンドという言葉がアスリートの間のみならず、 アーチストの間でも生まれたのではなかろうか? 今、国内では、羽生のフィギュア2連覇みたいのが、 注目されてはいたものの、 どうも近…

#9ドリーム~古田新太との旅番組収録~今週もブログは一括で

とある町を旅していた。 電車の座席に座り、 隣にはなぜか、パートナーらしき人が居たようだ。 名前も知らないのに、一応、旅のパートナーの設定だ。 ある駅で、 中年男性が電車に乗ってきて、 俺の隣に座って、話しかけてきた。 「六本木に行こうよ」と。 …

サダチルのまとめて1週間~音楽、テニス、グルメ

冷めやらぬ、Yass【鈴木康博】のライブから、 1週間が過ぎてしまった。 かれこれ1年前だが、 ソロデビュー30周年の2枚組アルバムの選考から漏れた、 「Another Select+」 というアルバムが、発売された。 野球が好きなようで、どこぞのスタジアムのジャ…

Yass 60代最後のバンドライブ~エアポートのライブハウス

伊勢正三、宇崎竜童と、今月は、 コンサートを見に行くのに忙しいが、 第3段が あるのです ほぼ、年1回しか、東京での、バンド形式のライブは、開催しない、 貴重な、 元オフコース 鈴木康博(Yass)のライブが、 今年は、なかなか、決まらず、ようやく、 …

生きてるうちが花なんだぜ

生きてるうちが花なんだぜ 「生きてるうちが花なんだぜ」 詞・曲 宇崎竜童 Woh woh woh 生きてるうちが花なんだぜ うたってるかい 踊ってるかい 笑ってるかい 泣いてるかい 怒ってるかい 悩んでるかい 愛してるかい 悲しんでるかい Woh woh woh 生きてるうち…

伊勢正三がベースを弾いた~パワフルな前期高齢者に感動

やってきました、かつしかシンフォニーヒルズ。 2年振り3回目。 追っかけ歴36年の伊勢正三の「風が聴こえる」ツアー。 わずか3日前に発売された、 風の現役時代のライブのCD, そして、10年前に、たった一度だけ、 相方の大久保一久と、 再結成をした…

同じじゃなくていい~風が聴こえる発売したね!

フォーク・ユニット風 現役時代の映像は、ミュージックフェアで、たった1回見ただけ。 生演奏は、解散後、伊勢正三 武道館ソロライブで、 アンコールで、大久保一久が、出てきて、 2人で、「ささやかなこの人生」を見ただけ。 ほとんど、かぐや姫、風 時代…

冬の名物、待ってました~待っていたのにいつまでもこないからよ

酉の市の始まりです いや、浅草 餃子の末っ子の冬の名物 モツ煮込みの始まりです。 11月6日は、一の酉。 月曜日は、末っ子は、定休日にも関わらず、 モツ煮込み、開幕のため、店を開けたそうだ。 今日は、仕事が、メチャ忙しく、10時40分まで、残業。 …

疲労回復にレバ刺し~疑似食品はびこるも

トランプ大統領来日で、いろいろ思うことありますね! もし、立憲の枝野さん、小池さんが、首相だったら、やはり、ゴルフするのか? どのようにおもてなしするのかね 国際政治経済のノウハウはもとより、 接待の技能も必要なのだろう。 先行して、来日した、…

遊び下手 or 生真面目~健康志向ならではの結果

ハロウィンなんだって? 去年も気づかず、 渋谷のオーチャードホールへ、 リンゴスター見に行った。 スティーブ・ルカサーがギターで参加し、TOTOの名曲も聴けた。 あれから一年か。 今宵は、NHKが、クロ現で、 夜の浅草を生ライブで、映像を提供しな…

テニスのない週末~サブタイトルが浮かびません

また雨か。かれこれ、3週間、テニスしてねぇ。 が、実は、膝を痛めていたんで、ちょうどいいリハビリ休養でもあった。 8月後半から、テニス全開。 しかし、オーバーワークで、膝を酷使。 もともと、ドタドタと、地面を踏みつけるような走るくせがあるので…

週末また、台風か~秋の花粉症始まり

選挙は、予想通り、自民党の圧勝。 希望の党なる刺客が現れたかと思ったが、 さほど支持を得ず、 枝野率いる立憲が、野党第1党という結末。 小池都知事の、東京五輪、築地移転という、 大きなテーマをよそに、 総選挙どころではないはずというのが、民意で…

Make this ours か アメニモマケズかタイトルに迷う

寝坊して、親父に叩き起こされ、会社に遅刻する夢を見た。 台風で、テニスは2日連続で中止。 しかし、今日は、予定していた、海外へ旅立つ、テニス仲間の壮行会。 テニス後やる予定だったが、中止だったので、時間を早め、 午後1時から、飲み会となった。 …

7才の10月、覚えてないや~46年ぶりの寒い10月

シンと寒い1日。 帰宅後、すぐに、昨日と同じ、牡蠣豆乳鍋で、 体を温め、免疫力を向上させた。 冬が旬の食べ物とは 鰻でござる! うなぎというと、現代では、夏の丑の日と言われているが、 その昔、夏になると鰻が売れなくて、 その対策で、宣伝をしたのが…

EBB TIDE~訳せばひき潮、よくある歌詞だね

週末の雨は、つまらない。 何をするにしても、 車か、自転車か、傘もってか、 といろいろ気にして過ごすんだ。 土曜日は、なんとか、パラつく雨の中、 2時間テニス。 そうさな、この厳しいご時勢で、 東京の浅草のはずれで、 テニスコート確保して、 テニス…

今はちがう季節~夏は今日で終わったのだろう

疲れがとれない?って、 魔物にでも獲りつかれたのか? ってぐらい、今週末は、テニスで、疲れた。 何と言っても、意外と出来ないのが、 1セットマッチ。 サークルとかだと、人数がそこそこいるんで、 その分、コート代金が、割安になるのですが、 存分に、…

7連覇~そしてこれから

世界体操が終わった。 王者 内村航平 7連覇と言う大きな期待と記録を背負って臨んだが、 まさかの跳馬で、怪我をして、棄権という結末。 今となっては、金メダルしか似合わない選手。 初出場した北京オリンピックのときは、まだ、青くて、 ボサボサした寝癖…

耳コピソフト~毎週3連休だったらいいのに

近年、ネットで、楽譜やギターコードなどが、 無料で、掲載されているサイトがあるので、 昔のように、 自分の好きなアーチストの ギターTAB譜とか、買う機会はほとんどなくなった。 しかし、売れ筋のアーチストは大概あるけど、 なかなか、表舞台に出てこな…

Babolat Pure Strike 98 16 X 19 インプレ⑨~雑談付き

Babolat Pure Strike 98 16 X 19 インプレ⑨ 楽天ジャパンオープンテニス、 昔から、この大会は、 超一流選手は、早々敗退か、来ると言っていながら、来ない、 相変わらずその潮流のようだ。 アジアの観光旅行程度に、お茶にごしで、テニスして帰ろうぐらいの…

はまり症~量より質でいけば、何とかなる

衆議院解散。 希望の党なる、政党が、 注目されている。 安倍についての、加計、森友が批判されているが、 実はね 小池都知事の、 築地、豊洲の問題が、不完全な状況での 妥結案に過ぎないことを、 逃れるための構想に、 民進党の前原、自分の力の無さを、 …

Babolat Pure Strike 98 16 X 19 インプレ⑧~★雑談付きです

Babolat Pure Strike 98 16 X 19 インプレ⑧ RPM ブラスト X VSナチュラル のストリングは、あまりにも、俺には合わなかった。 ナチュラルガットにより、ラケットそのものの重量が重くなり、 プレイヤビリティが低下。 ドロップショットの小技も、イマイチ…

また見つけた~どっちが旨いんだろう

月に、ライブ中継された、 X JAPAN アコースティック・スタイルでの、奇跡の夜の再放送が、やっている。 ビジュアル系で、出てきた、ロックバンドだが、 今では、少し落ち着いた出で立ちになってきた。 曲想も、ストリングスを従えた、楽曲が合う。 TOSHIの…

エース不在のスポーツ界~角ハイはまり気味

大相撲、3横綱休場の中で、 ひときわ、沸かせたのが、 豪栄道だろう。 10年ぐらい前だろうか? ライブハウスで、大相撲甚句というテーマで、 フォークギター1本で、 前途有望力士を紹介する曲を書いていた人がいた。 その人の曲で、豪栄道という名前を初め…

芸術の秋満載~お彼岸でした

わ~ぉ、 祝日休業のはずの店が、やっている。 お彼岸、和の行事の系統の店は、 営業しているようだ。 スポーツの秋は、テニス堪能中。 やはり、芸術の秋もないとね 例年、5回ぐらいは、コンサート見にいくけど、 今年は、足踏み状態。 来生たかお 40周年…

3連休終了~便りのないのは良い便り

連休。 あっと言う間に、過ぎてしまった。 あれやろう、これやろう、考えていたことも、 どれ一つ、やることもなく、 テニス三昧で、過ごしていた。 ラケット1本持って、ぶらり、家から5分~10分の場所に、 テニスコートがたくさんある。 土曜日は、少し、…

Babolat Pure Strike 98 16 X 19 インプレ⑦

Babolat Pure Strike 98 16 X 19 インプレッション、7回目。 今回は、 BABOLAT社から発売の RPM Blast と VSナチュラルのハイブリッドで、 4時間、ゲーム。 [ストローク] 回転のかかりは、さほどいいわけではないので、 自分で、スピンをかけにいくほうが…

また3連休~雨だけど何をしようか?

せっかくの3連休。 大型台風が上陸とか、秋雨前線が来ているとかで、 スッキリしない天気のようだ。 【連休初日の土曜日】 台風に備えて、午前中は、買い出し、 食糧を備蓄した。 一人暮らしだと、防衛本能みたいのが働く。 午後は、4時間テニス。 週間天気…

Babolat Pure Strike 98 16 X 19~インプレ~⑥~HYPERGで

Babolat Pure Strike 98 16 X 19 のインプレの続きです。 SOLINCO Hyper-Gを張って3度目のテニス。 回転のかかりはいいが、 コントロールが今一つ。 現時点では、LUXILON ALU POWERのほうがいいように思う。 ドロップショットや、ロブのような、 柔らかいタ…