サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2013-01-01から1年間の記事一覧

風に吹かれて~2013

毎日が眠い。 これほど、正月休みが、ほしくてしょうがないと思ったことは、無かった。 働き者の俺は、休むことを知らない。 会社に行かないと気が済まない。 9連休なんて、とっちまったら、人間腐る。 しかし、今年は違った。1か月ぐらい思い切り休みたい…

サダチル~あんそろじー

2006年 5月 サダチル ライブハウス デビュー あれは、雨の土曜日だった。 会社の研修で、土曜出社。 先輩社員のお誘いで、神田の昭和という、フォーク居酒屋へ、 夕方、激しい雨の中、行ってみた。なかなか見つからなかった。 今ほどGPSも発達してなくて、も…

この季節も終わりか

先日、餃子屋で、 カニチャーハンをテイクアウト。 しかし! 普通のチャーハンで、カニがはいっとらん。 今日、会社帰りによると、おかみさんが、 「先日、なんかおかしいと思っていたんだけど、普通のあげちゃったでしょ。ほかの人に、カニ渡しちゃったの気…

50肩?

ここ3週間、肩に痛みがきた。先週の金曜日は、激痛となり、冷汗も出てきた。 一年ぶりに、整形外科。 去年は、両膝を痛め、テニスをしばらく休むことになった。 ようやく、走れるようになり、プロコーチとの、 プライベート特訓も再開したが、 肩を痛めてし…

|||三|||~NEW から、1週間

覚めやらぬ、ポール来日から、1週間。 やってほしかった曲(セットリスト) Fool on the hill Hello Goodbye Two of us Till There was You PS. I Love You Michell I'm down No Morea Lonly Night などなど沢山、やってほしかった曲ある。 Till Tere was y…

Everybody Out There

ボジョレー・ヌーボ 解禁。 ポール、アリーナ。 全部そろった、最高のバースデー。 いつまで、たっても、古くて、新しい、ビートルズ。その一員が、 今なお、世代を越えて、世の中を盛りたてている。 ドームのアリーナは、初めてだな。 ワインもまた、古いの…

40代最後の一年に際して

ここ数日、疲れがとれない。 先月は、急ぎの納品、台風の中対応したり、国際会議のプレッシャーで、胃を壊してしまった。 思えば、40代突入の頃、とうとう、俺も40かなんて、思ったりしていた。 あてもなく、ギターにテニスに、没頭していた。 41、4…

今日の言葉~酔生夢死

ブログ書いてない日より、書いた日のほうが、アクセス少ないというのは、是如何に? 今日の言葉シリーズが、不人気なのか。。。 昔は、ネットで、松下幸之助の日替わりで、表示される名言とか、見てたもんだ。 今日の言葉は、 「酔生夢死」 生真面目に仕事を…

今日の言葉~魚の水を得たるが如し

またまた爆睡風呂も入らず。 WOWOWで、タイタニック、23:55から、見そこなって、損した気分。 でも、最近は、自分の健康が大事。 だから、夜更かしテレビなんてあり得んナ。 昨夜も、浅草末っ子の煮込みに、煮玉子サービスで、一杯やったら、寝ちまった。 …

今日の言葉~人の心に土足で踏み込むナ!

まだ、若かった頃、営業で、とある、商売を営んでいる、老舗の家の、 裏へ回って、セールスを試みた。 若かったからこそ、出来た、ずうずうしい、否、破れかぶれのスタイルだったのかも。 裏門さえ立派で、普通の家の表門としても立派ぐらいな家だった。 老…

やさしさに包まれて~酉の市だったんだ

爆睡風呂なし 3連ちゃん。 眠くて、しょうがない。冬は、猫になっちまう。 だけど、早めの目覚めだったんで、銀むつ(ウマイんだよ)焼いて、納豆と一緒に、 家でモーニング。 で、今日も残業。 夜は、また、行きつけの餃子屋へと、チャリで、向かったら、 …

ラーメンドリーム~間借り営業

またまた、風呂も入らず、寝ていたようだ。 冬になると、よくあるケース。2日連続で、爆睡。 今日は、気になるのが、行きつけのラーメン屋が、 ラーメン○○なる、暖簾をかかげ、定休日の店舗を貸すようだ。 こうした、ラーメン店のリンク営業のスタイルに、…

凍てつく街を、完走(乾燥)してきた

爆睡。 原因は、ATPツアーファイナル。 ナダル負けたんだな。 ジョコビッチの2連覇。 その途端に寝てしまったんだ。 気がつけば、朝ではないか。 寒すぎ! 俺は、寒がりで、夏と冬は両刀、ダメ! 今日は、ダウンに、黒い目だし帽、まるで、コンビニ強盗のよ…

パーフェクト~いい日なんて、そうざらにないものだ

日曜は悪天候の予報だったが、 東京方面は、どんより曇ったり、雨っぽい雫も落ちたが、 大丈夫だった。 強風だのに煽られるのは、生き物としては、辛いの~。 昼間は久々のテニスだった。 一年前に、壊した膝はもう戻らないし、 胃潰瘍もどきも、あと二日分…

下町グルメ旅~ブログも飽きたな

秋の気配も感じる間もなく、日本シリーズも終わったし。 仕事づくしの毎日を送っている。 それはまた、ひとつの幸福なのかもしれない。 東京都内のラーメン事情は、毎月、 40~60店舗、新店がオープンし、その同じ数だけ、閉店しているという。 しかし、…

渋谷で5時~1曲遅刻

そろそろ、秋めいていきた。 爆睡明けの朝。 何だか、いろんな夢見ていたようだ。 今日は、 YAUSUHIRO SUZUKI 30TH ANIVERSARY と題する、鈴木康博(Yass)の、ソロ30周年の記念ライブ。 余裕と思っていたが、 半蔵門線が遅れていたし、 駅から5分という…

贈る言葉

週末は、疲れて、爆睡の日曜日。 今日は、日比谷野音の90周年記念イベントのうちの一つ。 南こうせつ、伊勢正三、イルカ、海援隊、加川良 と、 メンバーは、申し分ないんだが、 あいにくの 野音到着時点では、パラパラ程度で、 これなら、大丈夫な雰囲気だっ…

グレープフルーツ、マー君効果

今日は、久々、テニス3時間。 汗かきすぎて、アトピーが出ちまったほどだ。 皮膚の弱い俺は、汗が点滴。 そろそろ季節の変わり目なんてときに、結構出てしまう。 最近、そんなスポーツ界では、なんといっても、 楽天のマー君じゃないか。 まっすぐ、実直の…

そば代無料まで極めた立ち食いそば屋

少々、小雨で、夏でも、温かいのが食いたい瞬間が、ある、それが、今日みたいな日。 今週、とあるそば屋が、昼になると、いつもより、すごい行列になっているのを、見かけた。 まさか!あの日の再来か? 俺は、出社するとき、よく、この立ち食いそば屋へ、 …

速くも秋味

暑すぎた、今年の夏 そして、短かった。 近年、秋を知らせるのは キリン秋味、じゃないかというぐらい、 定番の銘柄だろう。 でも、このビール、去年は、 あっという間に、 居酒屋からは、消えていた。 9月の下旬には、どこも品薄だったんだね。 今年も、 …

じぇじぇジェノベーゼ~晩夏に寄せて

キョンキョン、逞しいお母さんだね。今風の強い、男勝りの、働くOLに海女んじることもなく、 徐々に、キョンキョン主役になってきた感じだ。 でも、俺は、あーいう女性好きじゃない。 口で人を罵倒するのではなく、 同じ、胸の張り方でも、なんとなく、自分…

フェデラー、ラケット大きい じぇじぇじぇ!

テニスの4大大会も、 残るUSオープンのみとなった。 これが終わると、もう街は秋。 ウィンブルドン、いまいち盛り上がらないまま終わっていったが、 その後、テニス界隈では、 王者フェデラーが、黒い色のラケットを握り、 しかも、フェイスサイズ98インチ…

新作

じぇのべーぜ、だよ。 サダチル、新メニュー、また増えた。

夏をあきらめて

どうにもならん、暑さだ。 夜になって、一段と、来たぜ! そう言えば、 サザン! 復活したんだな。 俺が、中学生の頃、出てきた、 学生バンドだった。 ザ・ベストテンでは、 世良と、仲悪くて、ケンカしてたのが、印象的だった。 高校のとき、学園祭で、 フ…

526

526 = こじろう と読むようです。 ラーメン通なら、すぐわkるんでしょうね。 ラーメン二郎 というあちこち行列になっている店がそうで、 そのインスパイア系という分類が、あるようで。 ラーメン小 というのが、普通の店の量と同じ、もしくは、やや多いぐ…

もへじ

セブンで、最近お気に入りの、ハウス焼酎ワンカップ。 サトウキビが配合されて、いい感じの焼酎なんだ。 これだけでは、なんだからと、ホットコーナーの揚げ鶏を、買おうと、列に並んだ。 前の客が、 「揚げ鶏、3つ」 と。 あちゃー。 それが、トレイに乗…

ジンクス

ラーメン道。 それは、もともと短命なものなのか。 たった2か月で、入れ替わったラーメン屋の新店が、 一時、行列を作ったが、 もう営業休止して、いつ再開かわからんと、張り紙がしてあった。 呑んだ後は、シンプルに、 麺とスープだけでいいから、それを…

8月~一番嫌いな月~

下町のビッグイベント「隅田川花火大会2013」は、 雨のため、30分で中止。 俺も、この地へ越してきて、8年目だが、初めてのことだ。 皆、屋上から降りてきて、 「おわっちゃいましたね」なんて、 この日ばかりは、マンションの住人は、一体化して、 そん…

3連休終了

テニス三昧、酒飲みで、 3日間過ごした。 日曜日は、大荒れの夕立で、 ほとんどテニスにならなかった。 最もインパクトがあったのは、 初日、土曜日の、 いつもの寿司屋。 中トロ、かつを、イカ、アジ、玉子焼き。 イカが、かなりいい味だった。 夏の風物詩…

来生たかお~ピアノソロ弾き語り

梅雨明け。暑い夏がやってくるんだね。 土曜日は、前から、行きたかった、「高校生の頃聴いてたアーチストの追っかけ」 をテーマに、 来生たかお 久々に、日本橋へ降り立った。 2年とちょっとぶりかな。 この三井ホールのこけら落しは、 「シブイ大人のコン…