サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

今日の言葉~酔生夢死

ブログ書いてない日より、書いた日のほうが、アクセス少ないというのは、是如何に?
 
今日の言葉シリーズが、不人気なのか。。。
 
昔は、ネットで、松下幸之助の日替わりで、表示される名言とか、見てたもんだ。
 
今日の言葉は、
酔生夢死
 
生真面目に仕事をしているだけが、人生ではない。
 
しかし、人に迷惑かけるような飲み方は、いかんな。
 
酒に酔い、心地よい連中は、いいが、
居眠りこいて、閉店にも気づかなかったり、
人に絡んで、それでもあきたらず、
店のスタッフ、オーナーにまで、絡む。
さらに、それでも、気が済まず、見知らぬ客や、子連れ客の子供が、ウルサイとまで、言いだす。
 
飛んでもねえ、馬鹿がいるもんだ。
 
世の中で、何の役にも立たない存在なのを、己が一番よく知っているんだろう。
 
心のやり場をを無くし、パチンコだので、換金した銭で、酒を飲んで、騒ぎを起こしている。
そんな場所に居合わせた客は、たまったもんじゃない。
 
まるで、テロリスト。
 
酒かっくらって、残りの時間を、生きていくしか術がない。
 
40を過ぎてからの俺は、いろんな世界を見る機会が増えた。
 
音楽を通じて、ライブハウスへ出入りした頃は、
格差社会を垣間見た。こんなにも、夢を追うものほど、定職につかず、
儲かりもしないバイトしながら、それでも切実に、音楽で飯を食うことを、追い求めている。
いや、でもどこか中途半端。
 
テニスを通じて、いろんなチームをかけもちしたが、
スポーツマンシップ、体育会系なんぞは、ほぼ無縁の、サークルが、ほとんど。
家族から見放され、行き場がなく来てたり、
一見、普通ではあるが、心は、からっぽ。
 
そのなれの果てが、
酔生夢死
という姿なんだよ。