サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

冬もうひといき~最後の冬メニュー


疲れてる。

加齢が、実感できる毎日。

週末は、ぼけっとしているのがいい。

そんな、家でゴロゴロ仲間のために、
元気が出るメニューを紹介しよう!

イメージ 1

これは、キャベツを刻んで、
その上に、玉子焼きを乗せただけ。
にんじんが少しあったので、ニンジンも刻んでいれてある。

元々、ニラみたいな、居酒屋メニューをヒントに、
野菜を摂取しやすくできるし、
呑んだ後、小腹を埋めるのに、
炭水化物だと重いときは、
こんな風に、
野菜を敷き詰めた皿の上に、
玉子焼きを乗せると、
〆メニューにもなるよ!

そして、今週気になったのは。
スキーなんかいくと、
宿で、必ず?かどうかはわからないが、
野沢菜が、あったもんだ。

イメージ 2

普段は、家でなんか食わないのに、
スキーに行くと、なぜか、箸が進む。

近年、スキーに行くこともなくなった。
元々、得意じゃなかったけど、
スキーして、ご当地グルメが、楽しみだった、
30代前半までが、懐かしい。

今となっては、湯沢とて、シャッター街というではないか。
菊水一番しぼり、缶の酒は、
湯沢駅でしか、手に入らない時期もあったのに。

スキーオンリーだけでなく、お酒好きな人の影響もあり、
栄えていたゲレンデの最寄駅前の商店街が、
閑散としているというではないか。

ふと、そんなスキーしながら、
ご当地グルメしていたなかで、
野沢菜が、恋しくて、
今宵は、
酒の友にしてみた。