サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2011-01-01から1年間の記事一覧

CH.LANESSAN

2011年のラスト・ブログ! 今年も、あと数時間で終わる。 またひとつ年をとっちまったとか、最近はそうは思わない。 30代の頃は、なんか老いる自分への、痛切な思いがあったが、 40代になってからは、さほど、衰えへの執着はもはや当たり前と思ったせいか…

山河

風の強い日となった。が、有明テニスの森公園まで、 サダチル号を走らせた。 途中、渋滞もあったが、時間ぎりぎりに到着! これで、今年のテニスも最終日。 今年は、プロコーチのプライベートレッスンをはじめた。 また、技術的には、おそらく、かなりのス…

明太子スパゲティ

コンビニで一番好きな食いものは、明太子スパゲティ。 一番は、Lawsonの明太子ときの子の大盛りのやつ。 でも、あれ、売ってないときが多いんだ。 セブンのは、No.2だ。旨いけど、ボリュームにかける。 今日は、やっと夕方、セブンでみかけたんで、買いまし…

Fate/Zero

Lawsonのl-tikeの伊勢正三チケットは、落選しちまった。 Lチキはよく買って、食ってるのに、関係ねえか 先週の24日は、昼間は、硬派なサダチルは、仕事して、モテねえだけだろ 結局、いつもの寿司屋で、ワイン4本空けちまった。 寿司屋らしい、和風の白ワ…

ライトアップしてるよ

クリスマス!というイベントとは、 わりと無関係な俺。 仕事もロマンだ。 今週は、 月 浅草 火 南千住 水 向島 木 上野・南千住 と、あちこち、盛大な飲み会、懐かしいふるい仲間との労い、 すさまじい、年忘れのクリマックスとなった。 そういうわけで、今…

気付け薬

ハロウィン、じゃなくて、このカボチャは 今日は、冷えたぜ。 昨晩の飲み会に続き、今夜も、クライマックスシリーズの第2弾! 気温よりも、体感温度は寒く感じると、予報のとおり、本当、寒かった。 上野で、15年越しのテニス仲間との新たな旅立ちに、顔…

微笑み返し

キャンディーズって、やっぱり、スーちゃんだったのかもね。 ランちゃんが、メインボーカルとってから売れたけど、 やはり、ファーストインプレッションのインパクトが、スーちゃんかな。 身近な足立区民だったし。 歌も3人組のハモリでよかったし、 ルック…

2011クライマックスシリーズ~第一弾

酒飲みにいったなんて、話題ばかり、ブログに書くのも、最近気が引けて書きませんでしたが、 2011年も終わり。 ひとまず、昨夜は、浅草で、テニス仲間で、大宴会 皆さん、この厳しい時代に前へ向かって歩んでいるのが、印象的だ。 キムジョイルが死去で、脱…

リキ

泣かせるドラマ、今時、流行らないし、作り手も難しいところだろう。 何でかって、今の日本が、そんなフィクション以上に、 悲しい国だから。 この廃れゆく世界で、誰が、そんな幸せな人は多数で、 少数派の薄幸な人にスポットを当て、ドラマ化しようかとし…

To be continued

仕事もそこそこ忙しいけど、昨日、遅かったんで、今日は、早帰り。 なんとなく、街の息吹で、わかるんだ。 活気がないよ。クリスマス商戦だのイルミネーションだのって、 毎年、貧弱になっていってるのが、よくわかる。 今日は、帰宅したのは、7時半ぐらい…

火傷

またまた、爆睡で、家事はサボリ。 さすがに、昨晩のホッピー5杯は、キイタゼ! 今宵は、休肝日! 帰宅後、愛車サダチル号で、ドライブ。 小田和正の「たしかなこと」を聴きながら、 ぼんやりと走っていた。 信号待ちしていると、 カキ入り長崎ちゃんぽん…

たしかなこと

ここんとこ、爆睡が続く。 寒い冬は冬眠て、とこだ。 夢、幻よりも、 「白髪染めてる?」 「この老眼鏡誰の?」 とか、そんな会話が飛び交った、先日の同窓生たちの、アイクルシイ言葉が、 どんなにか、嘘のない、ありのままをさらけ出した、いいやつだった…

雨ニモマケズ~グリグリ スピン

の続く日々。新聞が、ビニールにくるまって届けられ、空けるのも、捨てるのも、面倒だぜ。 今日は、午後から少し晴れ間も見え、なんとかが、できたぜ。 水はけもよく、さほど、フットワークへの影響も感じなかった。 ■サダチル流 スピンの掛け方(フォアハン…

at home

年末になると、残虐な事件が増えるが、日本の治安が、悪い証拠。 チャリンコの車道、歩道通行云々、やってる暇あるなら、 もっと、子供たちを守れってんだ。 俺も、娘が、小学校上がったころ、近隣の団地で、女の子が、 エレベータで、いたずらされた、とい…

師走

12月は、師走。 仏事で、僧侶が、忙しく、走りまわる、「師 馳す」からの語源ともいうが、定かではないそうだ。 昨夜は、またしても、ホッピーをで、焼き鳥で、酔っ払って、寝ちまった。 夕方、友達からがあり、一杯やろうぜ、ってことになり、夜は、雨が…

久々の休肝日

おそらく11月17か18日以来の休肝日 20日頃から、結構勢いづいて、チマチマ飲んでいたら、やめられなくなっていた。 極めつけは、同窓会の深夜までの大宴会 胃腸に穴でもあくんじゃないかってぐらい飲んだぜ! しかも、その翌日は、テニス3時間。 スピン…

冬が来る前に

朝10:00.南千住駅へ到着。 KIOSKの前で、携帯を見つめて、娘が待っていた。 夏休み以来の、再会となった。 行先は新宿。誕生日のプレゼントを買ってあげることにした。 俺と同じで、音楽が好きで、先週、KARAFINAの東京ドームシティへ、ライブを見に…

ふるさとの町は今も

先日、久々に、父の墓前へ足を運んだ。 相変わらずの愚息ぶりは、生まれ変わるしかないのかねと、 両手をあわせた。 故郷へ帰るときは、いつも、守谷I.C.で、いつも、パンを買ってたのを覚えていたので、 コロッケパンを買って、線香が燃え尽きるまで、墓石…

二人だけのビッグショー

誰一人見てない 僕だけのこのショー 好きな歌を 思いのままに 井上陽水の「招待状のないショー」なんて曲が好きだ。 今日は、ほぼ一年ぶりに、音楽仲間のカタさんと、再会した。 昔からのクセで、北千住から千代田線に乗るときは、つい、代々木上原方面の乗…

ワインの名前は長い

今朝、雨降る中、サダチル城に、届いた、 2011 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー プレミアム・レゼルヴ /タイユヴァン BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU PREMIUM RESERVE/TAILLEVENT フランス ブルゴーニュ ボジョレー 赤 と、わけのわかわぬ、ワイン、ボ…

★Remeber Me ! For 3.11~ Now on Sale

2011年11月15日をもちまして、 マナ・イニシアチヴ株式会社 (Mana Initiative Co.,Ltd.) からの委託販売は終了しました、サダチル CD 「Remember Me」(Live Free MUSIC)を、 改めて、Amazonマーケットプレイスより、 2011年11月17日より、販売を継続させ…

★重要~サダチルCD「Remember Me」販売終了のお知らせ

Live Free MUSIC より販売された サダチル CD「Remember Me」の アマゾン流通販売が終了となります。 【運営会社】マナ・イニシアチヴ株式会社 (Mana Initiative Co.,Ltd.)より、2008年12月25日発売され、2011年11月15日をもって、運営会社の都…

マーチン、チェットアトキンス、そして...

中学1年の誕生日に、お茶の水の谷口楽器で買った、YAMAHAフォークギター。 ビートルズ関連の書籍では、RickenBackerとは別に、 Gretchセミアコ、Martin, Gibsonという、たまに、アコースティック系の名ギターが、 イクイップメントとして紹介されていたが…

ゼアでも飲んで、ラニーニャ現象を吹っ飛ばせ

なんだか、寒いぜ。 昨日は、毎年恒例の、急ぎの仕事がきた。 これをやらないと、年を越せない、そう呼べる、唯一の仕事。 ダレ、ヤメを癒そうと、ここしかない、 帰り道、行きつけの店で、世界No.1 のホッピーを飲みに行った。 震災以来、うかない顔してい…

小雨でも、エンジン全開

土日は、いつものテニス三昧。 昼間は暖かいけど、夕方から、冷えてくる。 秋は、寒暖差アレルギーというのが、あるので、 花粉症と見分けにくいので、体を、アウトドアでは、 温度管理に気を使う。ワインみたいだ。 土曜日は、1か月ぶりに、寿司屋へいっ…

一日一日を大切に

二日も風呂に入りそびれた。 帰宅後、すぐ寝ちまうと、つい、このザマだ。 特に、冬場によくあることで、 寒いからつい、猫になって、寝ちまうんだ。 昨日は、夜、居酒屋風の中華へいった。 ここは、一品ずつ小盛で、安いけど、味は、いいぜ。 中生のあと、…

ファンタジー

11月。霜月の由来は、霜が降るから。その他、いろいろ別名があるそうだ。 テニスの4大大会も終えて、今年は、ジョコビッチ、マレーと、 ファイナリストやクォーターファイナル以上の顔ぶれが、 変わってきた。 夏に買った、ジョコビッチ・モデルのラケッ…

70億

少子化日本がうそのようだね。 人々は愛しみあい、 70億人目の命が誕生した! 人間があふれて、住む大地と物資がなくて、滅びるのか? 環境破壊と危機を警戒し、子孫繁栄を断念し、滅びるのか? 生命とは、不思議な因果のようだ。 多すぎても少なすぎても、…

そうかな

楽しい週末が、終わりだ。 土曜日は、いつものように、適当に目がさめれば、 体の動くまま、テニスコートへ。 今年はちょっと、変な風邪、肺炎が大流行、 人事じゃないから、俺も細心の注意をしている。 コートには、いつもと違う顔ぶれだったが いざ、ゲー…

空に近い週末

今週は、少し、長い一週間だった。 と感じるぐらい、肩の力が抜けた。 先週のミッドタウンの、グルメ情報でも書こうとしたら、Yahooがメンテで、写真のアップできなかったから、 書きそびれていた。 ミッドタウンのメインショッピングエリア「ガレリア」の …