サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

マーチン、チェットアトキンス、そして...

 
中学1年の誕生日に、お茶の水の谷口楽器で買った、YAMAHAフォークギター。
ビートルズ関連の書籍では、RickenBackerとは別に、
GretchセミアコMartin, Gibsonという、たまに、アコースティック系の名ギターが、
イクイップメントとして紹介されていたが、
手に届いたのは、1万5000円のフォークギター。
 
その後、ラジオで流れる、「22才の別れ」を聴いて、虜になっていった。
弾き語りの本を買ってきて、とことん、アルペジオの練習をしたが、
初めて弾けた曲は「ふれあい」
 
やがて、フォークは陰りを見せ、ビリー・ジョエル、ロッド・スチュアートら、外国のアーチストが、
武道館で、若者を魅了していた。
 
俺は、「風」を解散した後も、伊勢正三を追い続けた。
一年の休養を経て、武道館のソロコンサートは忘れもしない。
そのころ、純和風に染まっていたそうで、
セッタにダブダブのズボンで、出てきて、風時代後期から、真っ黒のサングラスをしていた、正やん。
 
俺もマネして、どこかの学園祭で、買ってきたら、
おふくろに「おまえ、まさかそれ履いて、学校行くんじゃないんだろ」と言われた。
自分では、そんなに変だと思わなかったが、やっぱり、そんなの履いて学校には行けないぜ。
 
そして、グラサンは当時、太陽の光によって、色が変わるのが流行していたので、
メガネショップへ、値段を見にいき、7000円ぐらいだったのを、高校生にしては、
高価な買い物だが、次の日、金を用意し、腹くくって買いにいった。
すると、店主が、
これは、光の加減で、色が変わるヤツですね、4000円でいいよ
と負けてくれた。
 
帰宅後、オフクロにその話をすると、
お前は、そういうのは、顔がいいんだな」と、言われた。
 
かくして、31年間もの間、伊勢正三という、シンガー・ソング・ライターを、追いかけてきた。
7年ぐらいの長いブランクから、復活をした「ほんの短い夏」の収録された、アルバムから、
やはり、今回も4曲演奏された。
 
その後は、あまり、長期間休むこともなく、身近にライブを見れるようになった。
 
正やんの、バースデーライブを、どうにか見ることができた。
不必要に、ファンサービスもしない、地味な人柄。
アンコールの最後の曲は、風時代からも最後に歌う曲だった「お前だけが」で、
「お前のやさしい笑顔が~ そこに~ あればそれでいいのさ~」
のサビを、
右手を高々と上げて、六本木の夜景が、ステージ後方のガラスの向こうに映るバックで、
フォークシンガーとして、ようやく、一皮むけたかのような、フィナーレだった。
 
帰り道、どこか、これで、俺の青春も幕を閉じるような思いがヨギッタ。
ギター、スポーツ、やり残してきたたくさんのもの。
打ち込むものが見つからず、燃焼できなかった学生時代。
社会人になって、気がつけば、ただの仕事バカ。
 
そんな切なさも、いつも正やんという、シンガーソングライターと、共に、
乗り越えてきたのかもしれない。
 
今日は、夜中に、空から、 メロディーが降ってきた。
こういうときは、寝る時間を惜しまず、とことん、録音する。
俺は歌を作ろうとしてもできないから、降ってきたときに、録音する主義。
 
点けっぱなしのレコーディングマシーンに、歌を吹き込んだ。
Martin D-28が、音源としてほしいな。
チェットアトキンスのGretchで、チャチャっという感じが、ほしいな。
 
昨日の帰り道の思いはもうほど遠く、
また、次の悪態オヤジの青春が始まっていた。