サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月長い~明日からの貯蔵食もない

暖冬といわれつつも、 やはり、今週の月火は、寒かった。 そして、週末へむけて、また寒くなるというではないか。 街の魚屋も、さすがに、 売切れに近いほど、 貯蔵食へ皆、走った可能性が窺える。 50年以上も生きているのに、 まだまだ、自分の知恵なんて…

寒すぎる日本列島~グレン・フライ逝去

暖冬とか言ってた年末年始の暖かさとは、ガラリと変わって、 とんでもない寒さが来た。 今朝は寝起きの90分前から、 浅い眠りの中で、いろんな夢を見た。 大地震がきたり、火災がおきたりと。 そして、その出来事が、朝っぱらから、現実で起きていた。 日…

ひと目惚れ~久々に新しいギター買ったよ

ギター、ポロンと鳴らすだけで、 浄化されるようなことありませんか? 値段に関係なく、いいギターは、自分に合ったギター。 近年、ルシアーという手作りギター工房に注目していた。 マーチン、ギブソンという世界有数のギターは、今でも不動の地位だ。 そん…

Getting Over ~ いろいろ越えてきたもんだ

正月、それは一体なんだろうね。 芸能人は、ハワイへ行くし、 故郷のある人は、帰省したり。 俺みたいな特に、故郷が遠いわけでもないし、 海外脱出みたいな、プラン練るほど、開放感求めたり、ストレスが溜まりすぎてしょうがない、 というわけでもなく。 …

観測史上最高気温の正月~正月用品品切れと思ったらあった!

度だって。 正月もエルニーニョの影響で、 こんな日がきたんだな。 そして、油断してると、ドカ雪になる。 寒暖差は、ますます大きな差が出そうだ。 さあ、年末にそろえた、正月用の食物。 まぐろも食い終わり、 ハムと玉子焼きのはしきれぐらいしか、なくな…

2016さっそくグルメ紹介~正月始まりも今年は短いな

が、始まり。 ・紅白、 ・行く年来る年。 ・さだまさしの、深夜番組、 だらだら見てた。 昔から、ラインナップ変わらないね。 さだまさしの深夜のNHKは、最近だが、 セイヤングだのあの時代から、 元気な、深夜まで、受験勉強している諸子にはいい相棒で…