サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

寒すぎる日本列島~グレン・フライ逝去

暖冬とか言ってた年末年始の暖かさとは、ガラリと変わって、
とんでもない寒さが来た。

今朝は寝起きの90分前から、
浅い眠りの中で、いろんな夢を見た。

地震がきたり、火災がおきたりと。
そして、その出来事が、朝っぱらから、現実で起きていた。
日比谷線が、なんだか、火が出て、区間折り返しに。
夕方は、宮城沖で、地震

見事に、正夢的なものとなったが、もっといい夢みたい。
恐怖の夢で、だいぶ、うなされてしまったようだ。

先日、イーグルスグレン・フライ氏が、永眠。
デヴィッド・ボーイに続いて、
また、世界の音楽シーンに大きな存在だった、
アーチストが世を去った。

イーグルスは、一番最初の、再結成というか、
本人たち曰く「長い休日から戻った」という表現で、
来日公演もあり、
横浜アリーナへ、見に行った。
あれから、20年もたつんだな。

クラプトンが火付け役的になった、アンプラグドのブームで、
イーグルスも、MTVとかで、
アコギで、ホテルカリフォルニアを演奏していたのを、覚えている。
さりげない、アコギのアドリブから、
おなじみのあのイントロに入っていく演奏だった。

横浜公演では、どっちのバージョンだったか覚えていないが、
二部構成のビッグライブで、
二部は、ほぼ、グレン・フライの一人舞台のような、コンサートだったと、
印象に残っている。

寒い日が続くが、
先日、近所のが、2周年とかで、
安売りをしていた。
その店の裏に、前に、テニスを一緒にしていた人の家があるようで、
その人は、ガラス工芸の店を浅草の吾妻橋のすぐ近くで、営んでいる。
それで、このピザ屋と提携し、
店内で、グラスを販売している。

イメージ 1

このグラス。どこかで、見た色合いでは?

そうです、コカコーラの瓶の色です。
つまり、コカコーラの空き瓶を、このように、削って、
表面になにか、凹凸のある、デザインを施し、
もう一度、焼き直す?ような、
ガラス工芸のグラス。

アイスコーヒーとか、ハイボールのチョイ飲みに、
サイズは適している。

つまり、タンブラーほどではないが、
かといって、チェーン展開の居酒屋の
飲み放題用のコップほど、小さくはない、
手頃な、チョイ飲みサイズ。

カウンターで、ピザ食ってると、ママさんが、アイスコーヒーをこれに入れてくれて、
「これ、うちの裏手に住む、お客さんのテニス仲間だった人のガラス屋さんのグラスよ」
と、すすめられ、つい、買っちまった。

手触りも、重さといい、ドリンク入れた容量もいいし、
なんか惹かれてしまった。

ありそうでない、ちょうどいい、グラスなんだよな。

それと、最近、買ったと言えば、
ギターだが、
を紹介しておこう。


イメージ 2

つきなみですが、
大概、ギターショップでは、アコギの
試奏用にはってあるのが、これ?
ダダリオライトゲージ

俺自身、未だに、どの弦が適しているか、
わからない。

テニスラケットも、同じで、
どのストリングが、適しているか、
未だに、模索して、いろんなストリング試している。

自分の感覚ってのを、
理解し、ギターもテニスも、
外枠だけでなく、
肝心なのは、
弦やストリングとの相性だ。

アイスコーヒー美味しくするガラス工芸のみならず、
深いね、スポーツの道具もも音楽の道具も。