サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その症状、脳の疲れ?~精神だけじゃない、脳も落ち着けないとね

花粉襲来宣言 一昨日から、クシャミが出て、(鼻) が炎症し始めた。 今年も、花粉シーズンが来た。 5月のGW過ぎまで、続く、長~い、季節だ。 そんなんで、長年、通院している耳鼻科へ。 元々は、薬局もやっていた病院だが、 いつだったか、医薬分業で、 …

1週間以上も酒を断ったなんて~金メダルに湧く平昌5輪

羽生結弦の金は、圧巻だった。 まさに、このために、用意されたオリンピックの舞台といってもいいような。 そして、羽生以外が勝ったら、平昌5輪の盛り上がりは、今ほどではないだろう。 シナリオどおり、世界が動いたかのような出来事だ。 さあ、先週の明…

これ割りばし?~数年ぶりに寝込んだぜ

週末、病魔に見舞われた ここ数年は、健康な日々を過ごしてきたが、 日曜日の明け方、目覚めると、嘔吐してしまった。 2月、立春の頃が、ヤバイようだ。 何年か前も、寝起きに鼻血が出て、止まらなくなり、 右鼻の粘膜の日帰り手術をした。 寒い冬がそろそ…

スキージャンプが好き~笠谷幸生が好きだった

平昌オリンピックが始まりましたね 俺自身、1964年、東京オリンピック・イヤーに生まれたんだ! サダチルは、仕事が忙しくて、オリンピックのんびり見てる場合じゃないけど、 とりあえず、ワンクッションの土曜日。 小学1年のときの札幌オリンピックで…

寒さの恩恵~暑い、寒いを悪者にし過ぎてない?

お天気ニュースじゃ、 来週あたり、花粉(鼻)が飛び始めるというではないか 俺にとっては、一番嫌な季節が来るのじゃ。 つまり、真冬の寒~いなんてのは、 考えようによっては、プラス この季節にしか食えない、美味しいものあるじゃないか ぷりぷりの牡蠣…

立春~末っ子のモツ煮込み最終日

デビスカップ、日本 vs イタリア 数十年振りの試合だったそうだが、 錦織のはずれた今、 杉田が日本のエース。 白熱したいい試合だった。 サダチルは、今、仕事を抱えているんで、 いろんなことに気がまわらない。 それでも、さすがに、今日は、体を動かそう…

冬のグルメ談~冬に土用のうなぎもありだぜ!

月日、豆まきか。 そして、立春。 和のカレンダーも、歳をとったせいか、 徐々に、大事に思えてきた。 今週も雪に見舞われたが、 先週ほどの積雪にはならなかった。 サダチルの節分グルメ。 日本らしい食材を堪能しやした! 鰻。 といっても、呑ん兵衛のサダ…