サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2014-01-01から1年間の記事一覧

8連休も折り返し~昭和の強さを知った

10時ぐらいか、起床は。 11時になると、セブンの商品が、立ち並ぶ頃。 正月用品は、高くなるんで、なかなか手がでない。 ましてやマグロは、もう20年ぐらい、 まともなのを、正月に食っていない。 値段が吊り上り、魚屋も、お手上げだろう。 ろくでも…

2014打ち納め~有明テニスの森は熱かった

3日目。ようやく、休日のリズムに慣れてきたようで、 さほど寝坊もせず、適度に、起床。 年末年始の人が集まりにくい中、コートも都営はほとんど休館しているので、 テニスするのは、いろいろ大変だ。 そんなぎりぎりまでやっているのが、近隣では、有明テ…

出来立てチャーシュ旨いぜ~2日目はいろいろ家の事

関東平野部も雪かも?とか、 天気予想士さん、有馬記念よりはずしましたね? お蔭様で、本日、到着のはずの、 サダチル オリジナル オウンネーム入りテニスラケットが、 受け渡し、断られてしまいましたよ。 遠方から、雪だと車で出れないからって、昨夕連絡…

2014も終わり~ギザギザハートへ帰りたい

紅白歌合戦の懐かし、映像が、再放送されるシーズンが来た。 今時のスターなんて、 当時ほどの、価値がない。 テレビに出たから、有名で、偉くて、金持ちで、 とか、そんな価値観が、 時を超えて、変わってきたから。 仕事での偉業、 そんなものにすら、何の…

ミラ・イース、いいっす~車検終了

1日会社いって、また休み。 調子くるっちゃうな。 どうせなら、 Xmasも休んで、年末まで全部休んで、正月まで休みにしちゃえばいいのに。 週末、車検の間、借りた代用車。 ダイハツのミライース。 グレードは、むーぶなんかよりも下らしい。 ただ、乗り心地…

出費がかさむ年末

いくらでも寝ていたい月曜日の朝がきた。 先月、ノートPCが壊れた。 今度は、炊飯器が壊れてしまったようだ ごはんが、炊ききれず、芯が残ってしまう。 10年使った、独り者用の炊飯器。 いよいよお役御免だが、 ついでに、ごはん炊いてくれる人でも現れ…

選挙の行方は~それよりE.Yazawaの武道館か

忘年会、楽しかったね ここんとこ、休肝していただけに、 楽しさも倍増。 時間制限ありの飲み放題から、 結局、2次会で、午前様。 2年前の今頃も、選挙だったの~。 アベノミクスなる文字列が、インパクトはあったが、 細かな国民ひとりひとりに行き届く…

休肝日してますか②

昨日は、爆睡だった。 俺が休肝できるようになった理由は、 ひとつは、 添加物なしの味噌ラーメンがきっかけだった。 どうやら、もう一つ要因があるようだ。 それは、飲むときは飲むという徹底した飲み方がいいのかもしれない。 散々飲んだ次の日は、 「もう…

鰯つみれ汁~松本清張面白い

テレ朝の松本清張のドラマ化が面白い。 一番最初に見た、 「十万分の一の偶然」から、 「三億円事件」 なかなか、清張の世界が、うかがえる。 日本の黒い霧的な描き方で、よかった。 昨日は、「坂道の家」 期待していなかったが、 ふとん屋の老いた店主が、…

マスオさんか

休肝日明け、雨も今日は降らないみたいだし、 栄養補給。 人気店と聞いていたんだで、入れないと思っていたが、 なるほど、忘年会シーズンで、 団体客向きではない居酒屋は、空いているようだ。 頑固オヤジで、 口もきいてくれねえ、 イチゲンさんには、ろく…

休肝してますか

よく眠れるの~、毎晩。 最近は、週2日は、休肝日を作るようにしている。 先週は、1日しかできなかったけど。 当初は、ドライゼロとかで、だましながらの休肝日だったが、 今もう、そんなものもいらなくなった。 そして、休肝日があるからこそ、また、お酒…

朝は早く、夜はゆっくり~雨の浅草周遊コース

ナンテ、 タイトルとは無関係に近い、今日のブログ! 今朝は、結構降っていたんで、 通勤快速サダチル号は、全面運休となった。 よって、都バスで、通勤。 昨夜も、NHKドラマ10見終わるや否や、50歳になったばかりの爺は寝ました。 朝風呂で、爺は、…

毎週3連休がいい~ね

眠かった3連休。 風呂も入らず、寝るのを優先していた。 ヨルタモリも、見損なったな。 月曜日。 遅く起きた朝、 ごはん、0.75合に、おかめ納豆。 赤だしを溶かしてペットボトル入りのやつに、 一杯分のお湯ポットのスイッチ入れて、 ネギと一緒に注いだだ…

断り文句~in 浅草

俺には、あまりありがたくないんだが、 昨日は、二の酉。 おかげさまで、行きつけの店は、行列。 お酉様帰りに、一息入れに、皆、こういう店に、 年に一回しかこないくせに、 立ち寄るわけだ。 そんなんで、地元の常連は、つまはじき。 今日は、午後テニス。…

へしこ焼き知ってる?~味覚の秋も終わり立冬へ

秋も終わりだな。 テニス後の、公園の夕方は、冷えてきて、 その場で、缶ビールってわけにもいかないな。 今日は、久々にストリングを張り替えて、 テニス3時間。 コートレンタル時間も、季節によって時間帯が変わるんで、 今は、午後は、1時~4時の3時…

うち飯もいいぜ~グルメ店を上回る発明をすればいい

風呂も入らず、眠い秋の夜。 今宵は、時鮭骨皮スープ くだらねえ、ラーメンスープよりも、 全然、いいぜ! 保存料使った時点で、 どんな食材も、体にはよくない何かが、微々たるものだが、 蓄積していくことだろう。 それより、天然ものが一番。 小学生の頃…

味覚の秋情報も~とれたてホップ

連休明けのこの日が一番つらい。 今朝は、だいぶ冷えた。 4日連続で飲んでしまったんで、 今日は、休肝日 最近、知ったのは、乾燥わかめとか、海藻類を、 ヤマサとかキッコーマンの出来あいの白つゆの出汁(ペットボトルに入ってるやつ)を、 うつわに注い…

沁みるな~あの唄が今頃

昨日のテニスで、疲れ果て、爆睡していたようだが、 夜タモリは、見ていたんだな。 昔、タモリがやってた、今夜は最高にちょっと似ている。 トークとコントと音楽が、短い時間で、展開していくのだが、 ゆったりした雰囲気が大人っぽくていいんだろうな。 若…

秋してますか~3連休のサラリーマン

飲んだのぉ~ 悪酔い気味で、 3連休も2日終わった。 11月は、もう秋というよりは冬かもしれないが、 俺には一番いい季節の一つか。 近所の、行きつけの餃子屋も 冬の名物が登場。 これは、牛のモツ煮込み。 玉子は、サービスでくれた。 毎年、この時季に…

PCクラッシュ~アンプラグドの思い出

サダチル唯一のCD「Remeber Me」 の製作用に購入した、PCがついに、クラッシュした。 6年間もよく使ったもんだ。 HDもいっぱいになってしまい、 結構、容量もほとんどない状態だった。 3年前ぐらいから、ウィルス感染に何度か遭ったが、 すべて解決。 し…

袖すりあう

昨夜の飛び入りセッション3時間で、疲れ果てて、爆睡明けの朝。 少し肌寒いが、外へ出て、チャリンコ漕ぎだすと、 汗ばんでしまう。 今日は、渋谷へ用事があるんで、 この季節にあった、ちょっと羽織れるジャケットでもと、 テニスウェア以外、 滅多に、洋…

リメンバー・ミー~夜遊びフルコース

秋まっさかりに近づいてきたせいか、 食欲も旺盛。睡眠も十分。 かれこれ、4年になるかね、この重いドアを開けたのは。 飛び入りセッション・ナイトとやらが、行われているようで、 ドアの窓から少しのぞいてから、 店に入ってみた。 入口で、マスターらし…

ほのぼの3連休~One Day I found you

眠い土曜日から始まり、 日曜日のテニス 雨でゴロゴロ月曜日 これほどまでに、平和な3連休もそうないことだろう。 近隣で、たらたら遊んでいるのが一番の幸せだと、 大きな台風、予期せぬ火山噴火に見舞われることを思うといいな。 台風なんかは、まだ、予…

小田チケ当たりません

今週は、疲労困憊。 寝ていたい、そんな気分だ。 小田和正が、オフコース以来の武道館ライブがあるが、 なかなか、チケット手に入りません。 ポールの武道館なんか簡単に当ったのに、中止だったし。 小田日和ツアーのクライマックスを、 まさか、武道館に持…

ノーベル賞~Moony Night

湯川秀樹 朝永振一郎 川端康成 なら、日本史の教科書で知っていたが、 最近じゃ、 山中教授とか、下村氏あたりか。 ノーベル賞の受賞が、増えている気がする。 にもかかわらず、日本の学力低下とは一体、どういう現象なのだろうかと、 疑問でならない。 また…

Ah! Bowaka ma pouse, pouse

とある平凡な場所で、仲間うちで、ウロウロしていた。 車できたのは確かだと思うが、記憶は定かでなかった。 そして、俺の小さい軽自動車には、入らないはずの、 大きめのギターケースに、 俺が大事にしているギター Ovation Super Adamsa を積んできて、ど…

台風18号の中で

あっぱれニシコリの楽天ジャンパンオープン優勝は、感動した。 カナダのラオニッチも、2年間から、頭角を現し、 強烈なサーブが売りの、選手。 テニス選手の平均身長すらない、ニシコリが、よく応戦したといえよう。 230キロを超える、速いサーブを、 幾度…

またまた手抜き大会~今度はあの人が。。。

気が付くと、朝だった。 スマホはバッテリー切れ 電動チャリのバッテリーも充電忘れどころか、 チャリのキーがない 昨夜は某所で、飲みすぎてしまい、 どうやら、帰宅後、酔いざましに、 アイスコーヒーをと重い注いだまま、 それすらほったらかし、 寝てい…

ほらね今日も負けたでしょ~日本国内のテニスが盛り上がらないワケ

寝てますか? 健康の源です。 昨夜は、NHKドラマ10を見おわるや否や、寝ました。 気がつけば、朝の7時。 ここ2週間は、鼻炎の薬で、超眠いはずが、全然、そうでもなかった。 むしろ、薬きらした昨夜が、一番よく寝たといえる。 鼻炎の薬もなくなり、…

俺の知る限りの話だけど~楽天オープン USオープン準優勝の錦織凱旋

テニスも、ニシコリ効果ありか。 その昔、ジャパン・オープンとかで、 NHKの放送だったと思うが、 朝日生命、ソニー、そして、楽天に スポンサーが変わったかと記憶しています。 この大会、日本国内じゃ唯一のメジャー大会。 もっと昔は、セイコースパーテ…