サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

ほらね今日も負けたでしょ~日本国内のテニスが盛り上がらないワケ

 
寝てますか?
 
健康の源です。
 
昨夜は、NHKドラマ10を見おわるや否や、寝ました。
気がつけば、朝の7時。
 
ここ2週間は、鼻炎の薬で、超眠いはずが、全然、そうでもなかった。
むしろ、薬きらした昨夜が、一番よく寝たといえる。
 
鼻炎の薬もなくなり、耳鼻科へ診察へ。
だいぶよくなっているようで、耳管開放症も、落ち付きつつあるようだ。
 
ようやく、自分の声が、正常に聞こえる日の回数が増えてきた。
 
よって、今宵も、寄り道せず、通院後、まっすぐ帰宅。
 
WOWOWで、昨夜に続き、LIVEで、楽天テニス放送中だった。
 
世界NO.1ダブルスのブライアン兄弟が、
なんと、1回戦歯痛いじゃなかった、敗退
 
ダブルスは、一般テニスプレーヤーには、シングルスよりも、実戦の回数が多く、
週末は大概、テニスといえば、ダブルスだろう。
ましてや、テレビで、ダブルス中継は、シングルスよりも、圧倒的に少ないことから、
貴重な中継だったのに。
世界No.1が早くも去った。
 
これもやはり、金の流れか。
 
もちろん、ニシコリ、内山のダブルスペアが、優勝のシナリオに決まっているから。
スポンサーだって、契約もしていない選手に、
勝ち進んでもらっても、収益、宣伝になりませんから。
 
ニシコリのシングル1回戦に比べると、
ブライアン兄弟の試合は、客の入りが悪い。
これではやる気も出ない。
 
しかし、平日、これだけ、ニシコリを見に、テニスファンがつめかけるってのも、
いいのか、悪いのか、わからないけど。
 
かつてこんなことは無かったろう。
 
ニシコリという若者が、テニスを通じて、テニスを知らない人にも、
少し、関心を呼んでいるといえよう。
 
一方で、日本経済は、一向によくならない。
気持ちとスピードでひっぱり、
外交と派手なパフォーマンスで、東京オリンピック誘致、
富士山世界遺産登録。
長嶋、松井のダブルでの国民栄誉賞授与、
笑っていいとも出演、
など、バラエティやメディアを活用し、
支持率をあおってきたが、
肝心の国民のふところは潤ない。
 
安倍、やべ~。ぜ。
 
そろそろ陰りが、見えてきた。
 
超高齢化の壁は、まだ厚い。
 
そして、異常気象の増大によるインフラ整備負担増。
おそらくこれが、予測不能、計算外だったのではなかろうか?
大雨、冠水、ハリケーン、大雪、
ついには、火山噴火。
原発の傷痕もまだまだ解消されるには相当な時間と金がかかりそうなのに、
それに、余計なものがかぶさったんだ。