サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょいみぞれ鍋と白ワインでいくか

明日、雪かよ。 まったく、自然てのは、やっかいでもあるな。 この冬は、エアコンの暖房つけずに、 すっかり、床暖房で、過ごしちまった。 エアコンは、夏の冷房用だな。 酒の力もあって、体も温まったのかな。 花粉もなんだか少ないようで、 予断はゆるさ…

週末は、ガツンと行ったぜ!

土日は、テニス三昧となった。 土曜日は、週中から、もうで、無理とふんでたが、 昼には、あがっていた。 動いてないと、風が、冷たかったが、 十分テニスは、できた。 しかも、だいぶ、皆さん気合も入っていて、 充実した内容だった。 アフターは、まず、白…

旬のものは迷わず買ってヤッターマン

今週は、やはり、何と言っても さくら鯛! やはり、その後、店に並ぶことはなかった。 今日は、冬の終わりを告げるかのような、1日だったが、 まだまだ侮れない。 3月に入っても、寒い日は、いく度となくあるだろう。 2月の終わり頃は、わりと、学生時代…

Season of glass

朝、マックでグリドルバーガーを買った なんだか、バンズの表面に、黒いお焦げが、ついていた。 んー、これは、スピーディーな機械で、作るMacの、 プレートにこびりついてた、きっと、エッグマフィンとかの卵のかけらの混入とみた。 つまり、瞬間的に、高熱…

天草のさくら鯛、浅草のみぞれ鍋!

グッドなタイトル 昨日は、娘とデートで、財布は寒いし、そして、今日はなんか、外は寒かったな。 ここんとこ、イカ天にはまってたけど、さすがに、胃に悪いかと思い、 そして、この寒さというより、なんか冷たい外気だったのが、 今日の特徴。 で、お腹にい…

animate

animateとやらへ、初めて行った。 今日は、娘が15分遅刻。 寒いから、駅前のMacで、ソーセージマフィン食って待ってた。 新宿へつくと、人影は、まばらな感じだった。 昔は、駅前近辺は、列を作って、なにやら並んでいる店先が、 あちこちあったのに。 3…

暗闇のディーン

毎晩、爆睡していたのは、風邪のおかげか。 体が弱ると、摂生するから、 睡眠十分。は、控え目。 朝Macは安いな。ホットドッグかソーセージマフィンにアイスコーヒーMで、240円。 立ち食いそばより、満足度高い。 今週は体調を気遣い、家飲みだけ。 350mlの…

風邪ひきやした

そそくさと、スーパーで買い物。 イカ天が、お惣菜コーナーだけでなく、果物コーナーや全然、カテゴリーの異なる場所に、 なぜか、陳列されてあった。 が、どれも、微妙に、いつものイカ天と違った。 「どうしたんだ?」と I 村が、突然、現れた。 さらに、…

snow white、なめこ汁

昨夜は、変な寝方をして、変な夢を見た。 そして、今日は、帰り道、ちらほら、雪が、降っていた。 こんな日は、暖かい味噌汁に限る。 なめこ汁 味噌は、わりと好きなのは、信州みその白いの。 最近は、近所で売ってる、軽井沢の白造りとかいうやつ。 意外と…

飛ばす=都バス

今日は、朝から雨だった、か よくいうセリフ。 で、行こうかなと思ったが、バルコニーから、手をかざすと、 結構な、アメだったんで、バスで、出社。 帰りも、都バスで、帰ってきたけど、 運ちゃんが、飛ばす、都バス! なんだが、気持ち悪くなるぐらいのジ…

ヨコハマじゃ今

マクドナルドの新たな戦略、Big America Dream Tour! 去年の冬も、いろいろやってたな。テキサス・チキンだのなんだのと。 つい、はまっちまう。 お得なクーポンくれても、 俺みたいな、安月給サラリーマンにとっては、 まだ、100円高い。 生ビール、チ…

自己ベスト

「今日は、お早いんですね」と、 夕方、行きつけの中華屋で、帰り際声をかけられた。 ここんとこ、テニス後、ハシゴで、深夜に行ってたから。 今日は、マンション全体で、年一度の排水管洗浄のため、 自宅待機で、お出かけ出禁。 マンションの老朽化の原因は…

Give My Best

今日は、いい天気だった。 気温も高く、絶好の日和。 午前中、4か月ぶりに、髪をカット。 冬場は、あまり、髪を切りたくない。 耳が隠れているだけで、寒さを少しでも防げる。 が、もう、ひと月もすれば、 寒さも、半減していることだろう。 午後のテニスも…

634

節分だったのか。 セブンで、恵方巻き買うと、何か当たるとかいってたんで、気が付いた。 いまでは、コンビニが、季節の風物詩を知らせるほどに。 634メートルのスカイツリーを、もし、数十年後、解体することになったら、 どうやってやるんだろうか? 作る…

如月

2月は如月。着るものを更に、着るから、という語源が有力のようだ。 あと半月もすれば、日ももう少し長くなって、 氷点下の夜明けも収まることだろう。 だけど、ニュースで言ってるほど、俺には、 寒くない気がしているのは、気持ちの持ちようというところ…