サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

天草のさくら鯛、浅草のみぞれ鍋!

グッドなタイトル
 
昨日は、娘とデートで、財布は寒いし、そして、今日はなんか、外は寒かったな。
 
ここんとこ、イカ天にはまってたけど、さすがに、胃に悪いかと思い、
そして、この寒さというより、なんか冷たい外気だったのが、
今日の特徴。
 
で、お腹にいい料理と思って、
これだ!
「みぞれ鍋」
 
大根おろしを、鍋で、煮たて、豆腐、ネギ、あとはお好みってやつ。
 
最近、やろうとしてやらなかったんだけど、料理番組で見た、
生牡蠣を、大根おろしで、奇麗に、洗って、食うという、
プロフェッショナルな洗浄手法。すみずみまで、洗えるらしい。
大根もったいなくて、できねえな、とか思ってたら、
こんな大根主役の鍋があったんだ。
 
で、帰り道、スーパーで、大根が、カットされて、88円で売ってたラッキー!
 
これなら、一晩の鍋にちょうどいいぜ!
1人暮らしだと、こういう野菜の分量に困るんよ。
 
レシピはいろいろだけど、
俺は豆腐と葱で十分だけど、
今日は、もう一つ、いいのが入った
 
さくら鯛
 
天草でとれる、さくら鯛が、この時期、旬なんだ!
去年は、近所のテニス仲間で、寿司屋で、
マスターが、カウンターで、
「鯛いいのあるよ」というから、
俺が、「え?真鯛だよね?」と聞くと、
「鯛といえば、真鯛!なの、でね、この時期は、さくら鯛ってんだよ」
と、気合入った、ギター好きのマスターに、やられたもんだ
 
今宵は、スーパーで、さくら鯛が、並んでるではないか。
最初は、控え目にお造りの8切れのを手にとったが、
んー、でも、一年に一度だから、
思い切って、柵で、買ってきた。
 
以前、南千住にいた頃は、ライトバンで、魚屋が、
こんな新鮮で、旬のものだけを、日曜日によく売りにきたんで、
俺も、魚の知識はそこそこ、あるほうだと思う。
 
さくら鯛の感想だが、サクサク、トロリ感のほうが、プリプリ感よりも強いんじゃないかな。
通常、真鯛というと、ぷりぷりして、熱湯やお茶を皮のほうに、ぶっかけて、
少し、お湯で、〆た食い方を、漁師なんかは、するんで、
俺も、真似ていたもんだ。
さくら鯛は、やはり、味覚がいい。
甘いし、大きさもちょうどいいから、見た目が上品。
海老にたとえると、甘エビって感じ。色合いも奇麗。
真鯛は身も茶色っぽいけど、
さくら鯛は、ピンク系だ。
だから、さくら鯛って言うんだね。
 
イメージ 1
さくら鯛
 
さあ、これが、熊本の鯛だぜ!お見事!
 
イメージ 2
みぞれ鍋
 
煙くて見えねえぜ!
コイツは、俺ッチの住む浅草ということで、
天草に対抗し、浅草のみぞれ鍋と、命名するぞよ!
 
もう一つポイントは、豆腐は、手で、ちぎること!
奇麗に包丁カットより、
味が染みるんだとさ!
 
酒がとまんねえ~!
なんてことはないよ!
 
鍋で、さくら鯛つまむと、美味しくて、酒はそっちのけ!
 
豆腐1丁、一人で食えちゃう。
大根おろしのドロドロ感がまた、深いスープみたいで、ええでよ!
 
シンと冷えたときは、こんな鍋でもどう?
 健康第一、お腹にも優しくて、満足度も高くて、
この冬、一番のサダチルの手料理、だぜ