サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

70億

少子化日本がうそのようだね。 人々は愛しみあい、 70億人目の命が誕生した! 人間があふれて、住む大地と物資がなくて、滅びるのか? 環境破壊と危機を警戒し、子孫繁栄を断念し、滅びるのか? 生命とは、不思議な因果のようだ。 多すぎても少なすぎても、…

そうかな

楽しい週末が、終わりだ。 土曜日は、いつものように、適当に目がさめれば、 体の動くまま、テニスコートへ。 今年はちょっと、変な風邪、肺炎が大流行、 人事じゃないから、俺も細心の注意をしている。 コートには、いつもと違う顔ぶれだったが いざ、ゲー…

空に近い週末

今週は、少し、長い一週間だった。 と感じるぐらい、肩の力が抜けた。 先週のミッドタウンの、グルメ情報でも書こうとしたら、Yahooがメンテで、写真のアップできなかったから、 書きそびれていた。 ミッドタウンのメインショッピングエリア「ガレリア」の …

昨日も、今日も、Memories

ドシャぶりの土曜日。 駒場東大へとやってきました。 7年前、新装なった、生産技術研究所で、 開発者、 ユーザたちの集い。 今年で、3年目を迎えた。 ようやく、開発者たちとも、顔なじみになり、 「今日は、夕方、懇親会に出てください」と誘われた。 主催…

ついでにワインもオーダー

少し、今日は、寒かった。 やっと夏が終わったと思ったら、もう冬が近づいている。 最近は、居酒屋も、ラーメンも、より道せず、 すっかり優等生。 とりあえず、ボジョレー・ヌーボをオーダーしておいた。 Docomoのスマホ新作発表を見たが、 とりあえず、Xi …

節電にも関わらず恐縮です

陽気のいい、秋が2日ほど続いた。 さあ、待ちに待ったというか、 待ってる間に、そんなに欲しくもなくなってきた、ワインセラーが届いた。 楽天で、人気NO.1の広告につられて、買っちまった。 結構、重いぜ。 黒い筐体、青いライト。が、ワインを照らす、イ…

平和の祭典~oLinas

快晴、サンジャポで、目が覚めた 久々に、プロツアー用の12本入りのデカい、テニスバッグを出して、 ラケット3本、ウェア1セット、スポーツドリンクを詰め込んで、 相棒とで、会場へ。 自転車で、走ってるだけで、暑い日だった。 しかし、こうして、墨田区…

Bench Time afternoon

爆睡明けの朝。 外は、風が強かったらしく、ニュースで、足立区で、クレーン車が、倒れ、電線にあたり、 1200世帯が停電したと、またまた、騒ぎになっている。 ぶらり立ち寄った、コーヒーショップで、アイス珈琲を飲んで、 帰り際、店員さんが、 「パンお好…

雨だ

昨日は、体のメンテナンスで、医者へ。 半年ぶりに、薬を服用することになった。 季節の変わり目は、アレルギーが酷くて、大変だ。 午後は、都内某所へと、出向いた。 いろいろ、参考になった。 帰り道、ヨドバシへより道。 さっそく、Andoroid入門書2冊購…

どこも休みだな~庶民編~

月~金のサラリーマンにとっては、休日は、 外食という楽しみがある。 が、最近は、そういうのも、あてにならないことがわかってきた。 暖簾も出て、一見、店は開店してるけど、いざ入店すると、なんだか、 品薄な状態だったりする。 スーパーも、いかにも冷…

インパクトイメージ

K. Odaドームツアーの先週までの、芸術の秋から、スポーツの秋 今日は、楽天ジャパン・オープンテニス決勝! ナダル破れたり。時代の変わり目がきたようだ。 フェデラー&ナダル時代の終わりだろう。 昨夜は、浅草「ひょうたん鍋」で、 おでん、刺し身、焼き…

マーチン D-28

秋というか、今日は、初冬の寒さ。 NHKのSONGS、クラプトンだ。 もうすぐ、来日公演。 実は、「チェンジ・ザ・ワールド」売れた直後の武道館は、 高校時代の同級生と、見に行った。 別れた女房との、結婚式の披露宴での、お色直し後の入場の曲は、 「Wonderf…

東京ラブストーリーから、20年か

土曜日ので、日焼けしてしまった。 顔と腕が、ひりひり、異常に、皮膚が弱いんで、 週末は、紫外線を浴びると、すぐに、やられてしまう。 その土曜日は、目的のビール屋に入れず、なんか心残り。 そして、今日は、会社で、会議で、どっと疲れた そんなときは…

Moon river,wider than a mile~1マイルより広き 月の川よ

10月は、神無月 神様が、出雲へいってしまい、居なくなるから。 今日は、いつもより早い時間のテニスじゃった。 南千住の汐入公園のテニスコート。 まだ、南千住に住んでいた頃は、部屋から、 建設中だったコートを眺めていた。 時は流れて、もう俺の暮ら…