サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

そうかな

 
楽しい週末が、終わりだ。
 
土曜日は、いつものように、適当に目がさめれば、
体の動くまま、テニスコートへ。
 
今年はちょっと、変な風邪、肺炎が大流行、
人事じゃないから、俺も細心の注意をしている。
 
コートには、いつもと違う顔ぶれだったが
いざ、ゲームをすると、
なかなか手ごわい相手で、
結構、やっけられました。
 
また、新たな課題も見つかった。
なるほど、このレベルなら、俺の、ショットなんて、こなせるんだなと。
 
アフターテニスは、3軒ハシゴ!
 
1軒目は、鐘ヶ淵のグリル。
生ビールが、ひと味違う、なかなかのいい店。
カキフライ、つまみチャーシュをつまんで、
寿司屋が、空く時間を待った。
 
大生一杯飲んで、寿司屋へ向かった。
 BUT!
準備中の木の板を、出して、暖簾は出ていなかった。
団体さんで、貸切ということで、ダメだった。
これd、え10月は、この行きつけの寿司屋へは、とうとう、来なかった。
1か月も来なければ、もう、常連じゃねえな。
 
で、2軒目は、結局、焼き鳥系ということで、
鐘ヶ淵通りの老舗の店へといった。
普段は、一杯で、入れないから、ほとんど行く機会はないが、
客が誰もいなかったので、入店できた。
しかし、これも、震災不況の影響かと俺は察知した。
 
飲み屋で、土日まで、資金繰りが潤うほdの余裕がなくなったのと、
店側んも品薄が原因と思われる。
人気店のひとつなだけに、この閑散とした状況は、とてもせつなかった。
 
で、そろそろ、肌寒い季節にもなってきたので、
温かい味噌ラーメンが食いたくて、
行きつけの、浅草「餃子の末っ子」へ、いった。
ここは、本格中華料理、日本的なラーメン、餃子屋が、
うまくマッチした感じの店。
 
ここの餃子は、超こぶりだが、
体調が悪いときとかに、
少量の食事でも摂りたいときに、
この餃子がちょうどいい。
 
そして、つまみの
肩ロースの、チャーシュー!
これは、ぜひ、マスターが、
包丁で切る瞬間を見ると、いいだろう。
一体、どんな肉なのか、
スゴイ、ぜいたくな、肉を使っている。
 
その他、ニラレバだの、海老チリもある。
 
ということで、土曜日は、あちこち、好きな店をちょっとずつ、満喫。
 
一夜あけて、日曜日。
起きたのは、昼過ぎ。
アッコにおまかせ、を途中から見ながら、
ダラダラしてた。
やがて、雨が、ちらほら。
 
3時からのテニスは、皆さん行ったのかな?
俺は、フットワーク中心のプレーなんで、
コートが、雨で、滑ると、転んで怪我をするので、
休ませてもらった。
 
家で、のんびりテレビで、プロ野球クリアマックスシリーズ「日ハム×ライオンズ」を見た。
1 vs 1 で、競っていたが、エラーで、ライオンズが、勝ち越し。
そのままズルズル、おわっちまった。
佑ちゃん、一年目の、日本シリーズは、これで、無くなった。
一年前の、
自分は、何かがついていると思います!
という、あの大学野球の最後の優勝インタビューから、
一転して、プロで、通用しない自身と、
そして、これまでの人生を、ツキに頼ってきたはずが、
そのツキは訪れなかった。
 
世の中、甘くはない。そんなものを頼ってしか、
生きられないなら、プロになる資格などない。
俺が、佑ちゃんの上司なら、そういうぜ!
 
佑ちゃん以外のプロ野球選手だって、皆、努力し、
一所懸命、練習し、工夫し、晴れの舞台で、
ファンを楽しませる、華麗なプレーを実施している。
 
運だけで、やっていけるわけがない。
相手もバカじゃないことを知るべし!
 
そして、夜は、プロコーチのレッスンへ、
高速へ乗ると、フロントガラスに、大粒の雨が、あたりはじめた。
やや、混んでいて、ペースも遅かったが、
現地到着!
 
今日は、バックハンドストロークを、ずっと練習してきた中で、
ついに、形ができてきたようだ。
後は、実戦でどれだけ、
正確なショットが打てるかだどうと、
この数か月、バックをテーマにしてきたが、
コーチのプランどおり、
秋口に達成できた。
 
さすが、プロだね!
 
スポーツインストラクターとか、職業コーチの人って、
ある意味、自分の生徒さんを、
期間を設けて、カッチリ、成果出さないといけないから、
厳しいものあるね。
 
俺も一時期、あまりにも、成果上がらなくて、
このまま、プロコーチにまで、ついてもらってもしょうがないとか、
思い始めていたが、
遂に、その成果が出てきた。
 
今後は、また、次の、ステップへと行くことになった。
 
帰り道、高速をかっとばし過ぎて、140kmのスピードでも、
なんだか、普通に感じるほどの速度になっていた。
 
プロテニスの打球は、200km近いから、
まあ、140kmなんて可愛いもんよ!
 
高速降りて、その感覚から脱却できず、
ヤバ、一か所、信号ぎりぎりのところを、
無理してしまった。
 
いかん、いかん!
と反省し、帰宅。
イメージ 1
 
小田和正「そうかな」2005.6.15
 
今日は、車の中で、
ずっと、コレ! 聴いてた。
 
全曲、ドラマ、CM等のタイアップの作品。
中でも、NHKアニメで、日曜の夜にやってた、雪の女王のエンディング
「大好きな君へ」が一番いいな。
この季節から、クリスマスの頃までに、
ぴったりの曲だ。
 
おっと、忘れちゃいけない。
サダチルの「Remember Me!」
も、クリスマス・ソングとして、発売したものです。
 
イメージ 2
 
このジャケットは、どこか?
赤坂Blitzなんです。
 
イーグルスの「ホテルカリフォリニア」っぽい、建物が、
Blitzの鏡面のビルのガラスの反射してるのが、気に入って、撮影しました。
そして、この日は、伊勢正三さんの、コンサートが、この赤坂Blitzで、
2008.9.28に行われたときだったのです。
 
この日は、ライブハウス形式で、ワンドリンク付のラフなスタイル。
正やんが、ジーンズをはいて、ステージ下手から出てきて、
マイクを使わず、肉声で大きな声で、
「大人しいから、いないかと思ったよ。飲んでないの」
の掛声に、始まり、かつてない、
正やんのライブとしては、長時間の部類に入る、ソロコンサートだった。
 
さあ、もうすぐだぞ!還暦ライブ。