サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Vacation~サダチル夏休み中

連休。初日。 上野の山を旧聚楽のレストラン口からエスカレータを3回経由し、登れる。 その途中の階は、飲食街が数点ならんでした。 パンダの看板が。生まれたばかりの赤ちゃんの名前は何になるのだろう? 上野の森。芸術的、そしてマイナスイオンが立ち込…

締めて500円~Ah! 私の詩よ

来ました、 お盆過ぎの特有の、生温い、水槽の水が、温度が、あがり、 そこで泳ぐ、金魚はさぞかし、居心地悪いだろうという、 そんな想像を掻き立てるような夜の気候。 街並みの気温は、ボヤ~っとして、 エアコンの室外機から出る外気と、 ヒートアイラン…

コスト至上主義がもたらした低迷する人間力~心意気至上主義への転換

ヤレナンだ の、面倒クセい、奴が増えている。 週末テニスで、飲み会企画すれば、 金ねぇ、のなんのと。 やはり、コスト至上主義の、企業観が育てた、 オヤジ群が、 趣味の世界でも、ケチくさくなって、 金のかからない飲み会を選択している傾向にある。 大…

VIPER~エレガットは弦張るの面倒だ

伊勢正三が、7年間、沈黙していた時期があった。 風 解散後、 「Out of Town」 というアルバムを最後に、 ぱたりと、音楽界の表舞台からは姿をくらました。 南こうせつのサマーピクニッtク・ファイナルで、 大久保一久と、風として、 「22才の別れ」、「…

上達の秘訣は、コツをつかむかポテンシャルを生かすか~テニス道

テニス、うまくならない、勝てない、って、 悩んでる人多いのでは 俺も、数年前までは、その派だった。 人から、教えてもらおうが、大会に出ようが、 どこか、真髄を会得していない、 そんな気がしてならなかった。 「絶対無二の一球」 という有名な言葉が、…

AH 夏休み~夕立は風情あるけど、今時の雷雨は、脅威~

少年少女たちよ、夏休みも折り返し時点過ぎて、 宿題だいぶ残ってるとか、プールの回数足りないとか、 俺なんかの小学生時代は、そんな時季だ。 今日は、午後からテニス。 不発の雨の1週間だっただけに、今日もはずれてくれればいいのに、 と思って、テニス…

はずれまくった天気予報~プロテニスも大波乱

スッキリ、お盆休みが明けて、ビジネス再開! こんな気持ちで、長い休みが明けるのも滅多にないな いつも、 「また明日から、会社か~」 の憂鬱な気分なのに。 それにしても、8月に入り、この涼しさでは、 商売も上がったりだろう。 でも、にぎわっているの…

5連休終了~梅雨に逆戻りみたいだ

昨年の夏に続いて、今年も連休でござった! GW, 正月休みぐらいしか、 こんな連続休暇は、ここ十年以上、あり得なかった。 それだけ、仕事がたくさんあったということだ。 前半は、スタジオセッション、テニスで、 散々、遊びまくった! 昨日、今日は、雨…

Babolat Pure Strike 98 16 X 19~インプレ~④

テニスのお話です。 Babolat Pure Strike 98 16 X 19~インプレ~④ 使い始めて、かれこれ、2か月以上。 今回試したストリング ポリエステル製ストリングで、一世風靡した、LUXILON社。 その昔は、羊、近年は、牛の腸を原材料にするナチュラルでもな…

サダんま 久々セッション~お待たせしやした~

連休、エンジョイ!してますかい 勤勉な国民性のジャパニーズは、 休日のエンジョイが、あまり上手ではないのかな? そんなこともないね! 人は、それぞれ、自分の一度きりの人生を、 設計して、自分の想いで、生きていくべきだと、 俺は思う。 さあ、そんな…

涼しくなったと侮れない、高齢者の皮膚感~実は熱中症かもよ

いいお湿りと言う感じで、少し、猛暑は遠のいているようだが、 土曜日、ほんの2、30分、自転車で、外へ出ただけで、 シャツは、ずぶぬれ状態だった。 その日、偶然、テレビで見たが、 高齢化すると、皮膚が、鈍感になり、 暑さを感じにくくなるそうだ。 …

Babolat Pure Strike 98 16 X 19~インプレ~③

テニスの話です。 Babolat Pure Strike 98 16 X 19 というラケットを購入し、2か月が経過した。 フランスの老舗のBABOLAT社の力作。 アマチュアの人には、難易度が高いような評価が多いが、 元はと言えば、 テニスの力量、技術レベルみたいな、根本的なこと…

グルメ新兵器導入~NHK思い出のメロディ、生放送いいね!

今週は、少し、小雨、雨雲で、 涼しい日々が続いた。 しかし、今日、土曜日は、テニスコートは暑かった! やはり、歳のせいか、90分ぐらいやると、へばってしまう。 さあ、そんなテニスで、疲れたあとは、風呂入って、 さっぱりした気分で、 一杯やるのが…