サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

コスト至上主義がもたらした低迷する人間力~心意気至上主義への転換

ヤレナンだ
の、面倒クセい、奴が増えている。

週末テニスで、飲み会企画すれば、
金ねぇ、のなんのと。

やはり、コスト至上主義の、企業観が育てた、
オヤジ群が、
趣味の世界でも、ケチくさくなって、
金のかからない飲み会を選択している傾向にある。

大切なのは、
「自分は〇〇したい」
というハートじゃないかね。

江戸っ子、下町人情とか、昔は、とよく言われたもんだ。

今でも、俺のまわりでは、
セコイこと考えず、
気持ちで、いろんなことに、情熱的に、
トライしている
人達がいる。

経済再生、最優先を掲げてきた、アベノミクス
一方で、ローカルで、私的な、総理自身の癒着が、
見えてきた。

安倍自身が、せこい、オッサンに過ぎない。

お前には、ハートがない!

当てはまる奴、たくさんいるんじゃないか。

定年後、80才まで生きるとしたら、
4000万円、生活費がかかる。

仮に、どうにか、80まで、働けたとしても、
その後は、生活保護で、生きいけるかどうかもわからない。

国の制度で、生きているんじゃないんだよ!

所詮、ニンゲンなんて
地球誕生から、46億円の歴史的、生物の営みの一部で、
恐竜のように、大地を踏み鳴らし、
獲物求めて、生きている。

雨風ふけば、狩猟には影響が出る。

人間だって、そんな生き物と、
何ら変わらないはず。

生まれてきちまったんだ!
せめて、自分のココロ、できるだけ、
フル活用すべきだ。

満たすべき場所は、
財布でも何でもないのだ。
ココロが、満たされれば、それでいいはず。

自分が、なぜ、そのような判断、行動、をとってしまったのか?

よく考えてみるといい。

それは、心の穴埋め
だったのかもしれない。

それが、失敗を産み続け、連鎖し、
このような状況に至ったのではなかろうか?

政府は、やがて、個人の預金もってる者からも、
税金を徴収し、
国政へあてがう意見も出ているそうだ。

立ち上がれ、江戸っ子爺さん。
そして、その子孫たち。

この街の人たちは、
まだまだ、そんな、心意気のいい人達が、いる。
俺もつい、つられちまうぜ!