サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人そのものは不完全でも仕事は完璧でないと~内村航平6連覇

ハロウィン、随分、拡張したんだね。 渋谷は、まるで、元朝参り(茨城弁)の明治神宮みたいな様だ。 俺も歳老いたんだな。 それが何の意味があるのかわからん。 娘が幼稚園の時は、 ハロウィンパーティが、園側で催しが企画され、 親子で参加とかあったけど…

鍋焼きうどん~生きるためには代替すべき

テニス疲れもとれないまま、 爆睡して、目覚めた、 月曜日の朝。 チャリンコも出足は寒いけど、 会社へ着くころには、汗ばむんだ。 さあ、原発も再稼働が始まり、 やはり、日本経済事情では、 やむを得ないのかもしれない。 安全第一を選択せず、 経済復興最…

初めてバンドで演奏した曲~初めてオリジナルを見た

秋は短いのか、 木枯らしが吹き、 もう冬へ突入の予感だ。 今日のテニスは、充実した。 当初、人数少ないと見込んでいたが、 多数の参加で、 この秋最後のテニスを楽しんだという感じだ。 さて、今宵は、 WOWOWで、 デニス・デ・ヤング のソロライブが、放送…

渋谷で4:30~雰囲気を変えてきたね

雨も上がって、土曜日を迎えることができた。 一年振り、鈴木康博(Yass)のライブへ出かけた。 スカイツリーが出来てから、押上駅を利用することが多くなった。 渋谷へ直通というのが、メリットだ。 オフコース(OFF Course)以来、デビュー45周年。 中学…

パラパラ雨だった~人間の根源は不完全

小雨ほどでもない、パラパラ、降っていた東京はRAIN 毎日のように、残虐な事件や、 都市圏でもマンションが施工不良で、 傾きが出たとか、 いろいろ、人間の意図的に起こした出来事があるもんだ。 そのマンションとやら、建て替えするというではないか。 そ…

後継者危ういラグビー~リーダー、後継者、指導者の弱さ

ラグビー日本代表が帰国し、 NHKニュースウォッチナインで、 およそ30分もの特別インタビューが、 生放送された。 キャプテンのリーチ・マイケル選手は、 カメラ前でも堂々と話してはいるが、 ピントが合ってない印象だった。 ヘッドコーチの、エディ氏…

ジョコビッチつまんない~テニスは人なり

上海マスターズ1000が、始まった。 先週の楽天ジャパンオープン500は、 錦織の2連覇どころか、ベスト4で終わり、 しかも、全米で初戦敗退をくらった、 ブノア・ペールに敗れるという、 ニシコリ陣営としては、 対策が、万全でなかったことは確かだ。 しか…

嫌いなはずだった洗濯~毎週3連休にならないかな

爆睡明けの朝。 最近は、洗濯物をバルコニーへ干している。 しかし! 夏の間、愛用していた、 ニットの半袖Tシャツ(昔風サマーセーター)が、 バルコニーの物干しの洗濯バサミで挟んだにもかかわらず、 見当たらない。 まさか、メンズ泥棒でもいるのか? …

久々ラーメン道~寒い夜に合うぜ

暑さで、ふらふらして、 冷やしラーメン食っていた頃から、 もう2か月近くになるのか。 今宵は、 韓国通の友人から頂いた、 ご当地で調達の 辛ラーメンだ。 だいぶ前から、日本でも人気で、 カップ麺として、一度俺は、食したぐらいだ。 今回は、袋麺の本物…

スポーツあれこれ~現実的に、戦う者の感覚と見る者の目線は違う

この秋、テニス、あと何回できるかな~ ノーベル賞が、また出た、ここんとこ、日本の受賞者が多い気がする。 昨日は、テニスの仲間うちで、昨年の青色発光ダイオードから利用された、 LEDの電球の話が持ち上がり、 テニスコートのナイター設備も、 LEDになっ…

みたされし者飲むべからず~神は超えられない課題を課さない

秋らしくなってきた。キリン秋味も、1回買ったきり、終わっちまったようだ。 最近は、酒がさほど、飲みたいとも思わなくなった。 空っぽの心だったのか、 お腹が空っぽだったのか、 わからないが、 あれは一体、何だったんだろうと思うほど、 なんか、飲ん…