サダチルシア~sadachilucia’s blog

サダチルシア=サダチル(さだまさし+ミスチル)+パコデルシア

みたされし者飲むべからず~神は超えられない課題を課さない


秋らしくなってきた。キリン秋味も、1回買ったきり、終わっちまったようだ。

最近は、酒がさほど、飲みたいとも思わなくなった。

空っぽの心だったのか、
お腹が空っぽだったのか、
わからないが、
あれは一体、何だったんだろうと思うほど、
なんか、飲んだくれの日々を過ごしていたようだ。

人気の居酒屋へ入り浸るオヤジたち。
皆、財布だって、この景気じゃ潤っていないだろうに、
なぜ、あんなに、満席になるのだろう。

そうでもしないと、生きて行けないものなのか?
そんなにまで、ストレスが溜まっているのか?

ナンテ、俺もついこの間まで、その群れだったんだな。

こうして、今、我に返ったかのごとく、
皆、何を、そんなに、
酒におぼれて、しみじみ語ったり、一人手酌をしたりして、
いるのだろう。

3000、4000円も払って、
それで、
心の憂さなんて、晴れるものなのだろうか?

そんな時間があるなら、未来に役立つ
スキルアップにお金をかけりゃいいのに。

近所のスーパーで、サバ買って焼いて、
鶏肉屋の店頭販売の焼き鳥3本もテイクアウト、
LAWSON 100で、安い缶チューハイ
ほかに何がいるだろう。

昨日も、会社帰りに1杯なんて思い、
立ち寄ろうとしたが、なんか、
さほど飲みたくもない自分が居た。

そうか、もう、さほど、心も空っぽではなくなったのかもしれない。
何か毒を出し切ったかのごとく、
今は、真っ白、いや、透明な自分がいる。

何色でもない自分

50年も生きてくれば、
自分なりに、多くのハードルを越えてきたことだろう。

でも、最近、こんな風に思えて仕方がない。

神様は、越えられないハードルを課していないんだ

と。
その人に見合った、
課題を与え、それを超えて、
精進させてくれているのだと。

つまり、越えてこそ、当然なんだと。